• 締切済み

ボーダー、ゴールデン、ラブラ

ボーダーコリー(ブラック&ホワイト)、ゴールデンレトリバー(ゴールド)、ラブラドールレトリバー(ブラック)をかう予定なんですが、3匹合わせて月々の金額が知りたいです。それとお皿、ケージなどの3匹分の必要なものと費用が知りたいです。また個体差にもよると思いますが相性などはいいですかね?また猫との相性などはいいですかね?他にも気をつけることはありますか?知識はあるのですが実際に飼育した事がある方に聞いたほうがいいかと思い投稿させていただきます。この他にも色々と教えていただけるともの凄く助かります。最後にブリーダーさんの元から購入させていただきたいのですが珍しかったり大型犬ということもあるみたいで1匹40万は必要となってきてしまい少しでも安くかえるテクニックなどを伝授して頂きたいです。最後まで見てくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.2

こんにちは 現在ゴールデン2頭と暮らしています(過去に3頭) 3頭共に同時期にパピーとして迎えるということでしょうか? できればまず1代目を仕上げてから(躾&信頼関係) 2代目を迎えた方がかなり楽だし、先輩が後輩を躾けてくれます。 その後、3代目を迎えて3兄弟の楽しいワンライフ・・・ 年齢が同じだと介護も同時期に来ることも頭においといてください。 一度に迎えるとして3種類共にかなーり育てがいがありますよね(笑) 家族全員が協力してもらわないと元気過ぎて大変なことに。 金額もそうですが大型犬を迎える環境が大事です ワンズに関われる時間の余裕と体力と根性の覚悟はありますよね(笑) 毎日朝夕のお散歩、遊んであげる時間、家外の環境の整備 リビングのフローリングの上にワンコ用クッションフロアを敷く テーブルなどは全撤去で遊べる安全な空間を作る 我が家は庭を全部人工芝にしてドッグランを作りました 我が家でもフードの大袋(11キロ弱)2袋が約1ヵ月で消えます 毎月のフード+おやつ=約4万円(成犬) リード・カラー・ハーネス・必要な洋服やカッパ=数万円 食器・食器台(大型犬には必要)=2万円 ケージ&サークル・ベッド・水飲み機=数万円 お手入れ用品(ブラシ・爪切り・シャンプーコンディショナー) ペットシーツ・ウェットティッシュ・おもちゃなど 初期費用=2万円、その他は生活習慣による お散歩グッズ、飼い主のお散歩用ウエア、ペット用カー用品 大型犬と暮らすと自身のウエアがほぼワンコ仕様になります(笑) 毛がつきにくいウエアや歩きやすいシューズなど・・・ 我が家はずっと大型犬なので先代の物を受け継いで使ったりしてます ワン友同士でも譲り受けし合ったり。 ワンズとの旅行費用=毎年30万円 日帰りドッグラン&25mプール代=毎年10万円 ペット連れ専用ホテルが充実してる時代なので ワンズとの旅行はとても楽しいですのでここはお金かけていいと思います ワン友ができれば一緒に遊びに行ったりの交際費もあります 医療費 毎年の狂犬病ワクチン+7種ワクチン+フェラリア=1頭約2万5千円 ワンコの医療費は個体差が大きいので何とも言えませんが ちょっとしたケガや疾患でもかなりの金額が必要ですので 是非、ワンコ用の預金をするなどいつでも大丈夫なように 用意しておくことをオススメします ペット保険もあります 大型犬は最初に購入する金額などどうでもよくなるほど(笑) 生涯お金がかかります(1頭あたり中級車1台分) お金を少しでも抑えたいならば健康でいることが一番です 粗悪なフードだけはやめてください ワンズにとって快適な環境、家族からの愛情、ストレス少ない楽しい毎日♪ ニャンコさんと暮らしたことないのですが 我が家のワンズはニャンコ大好きでした♪ ゴールデンはどのワンコも大好きでワン友にラブやボーダーもいます ブリーダーさんから迎えるとのことですが 何度も通ってよく両親とも触れ合ってみてください 良い両親から生まれた子犬は間違いないです くれぐれもネットで見ただけとかペットショップからは避けましょう 書きたいことは色々あるのですがこのくらいで(笑) 良いご縁がありますように♪

S3397110
質問者

お礼

私も1匹目を仕上げてからの方がいいかなぁとは思ったんですけど私の場合は同時のほうが躾しやすく先代の生き物たちもそうしてきたので問題はないです!介護も先代の生き物たちのことを一人でお世話してきているので大丈夫ですね!家族の協力は逆に足手まといなのでお金とドライブと病院だけお願いして家族側もその方がいいと言っているので良かったです!!田舎なので生き物たち専用の広い家や庭があるので問題ないいですね!!どうしても月々のお金が大変になってきちゃいますよね〜。近所には田舎ということもあり大型犬を飼っている人や若い世代の方々がいないので1からかわないとです。。。それと家族は最低限のことしかしないのでワン友も作れない上に一緒にお出かけすらできません。。。私が一人暮らしできるようになってから色々なところに連れて行ってあげようと思います!!!そうですね、詳しく長文でありがとうございます。

回答No.1

ボーダーコリー、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーの3匹を飼うための月々の金額と必要な用具についてご相談いただきましたね。また、犬同士や猫との相性や飼育についての注意点、そしてブリーダーから安く購入するためのテクニックについてもお教えいただきたいとのことですね。 まず、3匹の月々の金額ですが、フード代、シャンプーやブラッシング用品、ワクチンや健康診断の費用、トイレシートやトイレスプレーなどの衛生用品、おもちゃやトレーニンググッズなどが必要になります。これらの費用は犬のサイズや飼育環境によって異なるため、一概には言えませんが、おおよそ月に5,000円〜10,000円程度を目安に考えておくと良いでしょう。 次に必要な用具ですが、お皿やケージ、ハーネスやリード、ブラシや爪切り、シャンプーやトリミング用品、トイレ用品などが必要になります。また、ボーダーコリーやゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーは大型犬に分類されるため、大きめの用具を用意する必要があります。これらの用具の価格はメーカーや品質によって異なりますが、おおよそ総額で30,000円〜50,000円程度を目安に考えておくと良いでしょう。 犬同士の相性や猫との相性については、個体差や社会化の度合い、トレーニングの有無などによって異なるため、一概には言えません。それぞれの犬種や猫との相性を事前に調べることや、専門家やトレーナーに相談することが重要です。また、犬同士のトラブルを避けるために、しっかりとした社会化やトレーニングを行うことも大切です。 飼育する上で注意することとしては、適切な運動や食事管理、定期的な健康チェックや予防接種、しつけやトレーニングの継続などが挙げられます。また、怪我や病気への備えとして、動物保険の加入も検討してみてください。 最後に、ブリーダーからの購入についてですが、珍しい犬種や大型犬は価格が高くなる傾向があります。安く購入するためには、複数のブリーダーを比較検討し、価格や信頼性、福利厚生などを確認することが重要です。また、里親としての預かりや譲渡を考えることも一つの手段です。具体的なテクニックについては、情報を収集しておくことが重要で、ネット上の掲示板やグループなどを活用して情報交換することがおすすめです。 以上がお答えできる範囲の情報となります。長文の相談にも関わらず最後までお読みいただき、ありがとうございました。何か他にお聞きになりたいことがあれば、お気軽にお知らせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • ボーダーコリー 多頭飼 について

    こんにちは。 ボーダーコリーを多頭飼育しています。 現在、賃貸で住んでいますが、転居を考え ています。 ボーダーコリーを多頭飼育でき、のびのびと育てたいと思っています。 困っていることは、どのようにそういう物件を探せばいいのか… 手当たり次第、不動産屋さんに電話をして聞きましたが、どこの場所もNGでした。 ブリーダーの方や、保護団体の方たちは、どうやって探しているんでしょうか… 少しでも知恵をかして頂けたら助かります。 宜しくお願いします!!

    • 締切済み
  • ボーダーコリーかラブラドールどちらを飼うか悩んでて

    初めて犬というのを飼うんですが今ボーダーコリーかラブラドールを飼おうか 迷っているんです。絶対外で飼うってことは決まっているんです。スペースは3畳半ぐらいのスペースだと思うんですけど・・・。 子犬のときみんな大変なのは分かっているんですがボーダーとラブってどっちが大変なんでしょうかね?・・・初めての自分に向いてるのはどちらだと思いますか? ちなみにフリスビーとかけっこうそういうことができるラブがいいと思っています。この2匹以外の犬は自分は考えていません。どうかアドバイスや意見をお待ちしています!!!長ければ長いほうどいいです(答えを) それとできればなんですけどオススメのボーダーやラブのブリーダーさんを書いてくれればうれしいです。

    • 締切済み
  • ボーダーコリーのマール遺伝子について

    ボーダーコリーを飼いたくて色々と探していたらブルーマールのとても可愛い子と出会いました。凄く気に入ったのですがマール遺伝子の事を聞くと不安です。マール×マールは厳禁らしいですがマールを持つ個体そのものは体力が無いとか寿命が短いとか問題は無いのでしょうか? また、その子は目がブルーなのですが、ブリーダーさんは視力検索もして問題無い、と言ってますがやはり紫外線に弱かったり、将来失明の心配はないでしょうか?親は♂ブルーマール×♀黒白です。

    • 締切済み
  • 初心者向きの犬

    今家族で犬を飼いたいと考えています。 以前チワワを2回ほど飼っていました。 今回はできれば中型犬で利口な犬を飼いたいと考えていますが、どれがいいか悩んでいます。 一応リストに挙がっているのは、 ボーダーコリー、ゴールデンレトリーバー、ラブラドール くらいでしょうか・・・ 色々調べましたが、これだっていう犬種が見つかりません。 上記の犬種も含めアドバイスお願いします。 飼育する際の状況は、屋外飼育若しくは車庫内で飼育、周辺の環境は田舎で、あと私の子供が2人います。 利口で、あまり吠えず人なつっこい性格の犬種が希望です。 ・・・なんて考えるとゴールデンしかないと思うのですが、短命で体が大きいというのがちょっと心配です。 ゴールデンのような感じで中型犬ってあるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うときの注意点 

    初めて飼います ボーダーコリーを探しています ネットでブリーダーを見つけて買おうと思いますが、心配なのは 引き取った後の病気や遺伝性疾患の有無ではないかと思います。迎え入れた後にすべきことや 素人が起こしやすいミスなどありましたら教えてください。 またブリーダーや個体によって 値段的にかなりの開きがありますが 10万以下の子犬には何か不具合などあるのでしょうか よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうと思っています

    候補は白のラブラドールレトリーバーか豆柴です。 戸建、室内ケージ飼いです。 柴犬、ドーベルマンの飼育経験有りです。 柴は小学生の時なので経験とはいえませんが… どちらにしようか悩んでいます。 あなたが飼うとしたらどっちにしちゃうか悩みますか?

    • 締切済み
  • 小さいラブラドールレトリバー

    こんにちは、私はラブラドールレトリバーのメスを飼ってるのですが、全体的にラブラドールレトリバーの割には小さいのです。 ちょうど二歳です。 他のラブラドールレトリバーのメスと比べても二周りくらい小さいです。 行きつけの獣医からは気にする必要はないと言われてます。 私も気にしないようにしてますが、つい 比較してしまいます。 同じような体験されてる方いますか? 気にしないように比較しないようにするにはどうしたら良いですか?

    • 締切済み
  • 英国ゴールデンとアメリカゴールデン。

    14年連れ添ったゴールデンレトリバーを亡くし、もう一度あの優しかった子を飼いたいと思います。 私の年齢と犬の寿命から考えて一緒に遊んでやるには、私が飼う最後の大型犬かなと思い慎重に探しています。そんな時英国ゴールデンという犬種を見つけました。 とてもきれいで魅かれるのですが、今まで飼ってきた子達とは少し違うようです。 今調べたのはアメリカゴールデンと比べて  ・ 物静か  ・ 少し毛並みが短い  ・ 目が魅力的  ・ 体格が少し小さ目 というところでしょうか。もちろん個体差はあると思いますが、他に大きく違う点や飼い方等アドバイス頂けないでしょうか。 今のところ、とても可愛かったアメリカゴールデンが忘れられずどちらにするか決めかねています。 現在英国ゴールデンと暮らしていらっしゃる方、またアメリカゴールデンと両方を飼われた事のある方ご経験をお教えください。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の賢さランキングについて

    下記ランキングはカナダの大学教授の研究結果だそうです。パピヨンやミニチュア・シュナウザーの評価が高いですが、この2犬種は実際に賢いのでしょうか?   1位:ボーダー・コリー 2位:プードル (スタンダードとミニチュア。トイは含まない) 3位:ジャーマン・シェパード   4位:ゴールデン・レトリーバー 5位:ドーベルマン・ピンシェル 6位:シェットランド・シープドッグ 7位:ラブラドール・レトリーバー 8位:パピヨン ★小型犬1位★ 9位:ロットワイラー 10位:オーストラリアン・キャトル・ドッグ 11位:ウェルシュ・コーギー 12位:ミニチュア・シュナウザー ★小型犬2位★ 13位:スプリンガー・スパニエル (以下略) ttp://www.petrix.com/dogint/1-10.html

  • ボーダーコリー、呼び戻しを始め、コマンドがきかず困っています

    こんにちは。長文で恐縮ですが、相談させてください。 飼育断念として、10ヶ月弱の時に知人を通して引き取った、現在1歳9ヶ月のボーダーコリー(♀)を飼っています。 保護先の方からも“手に負えないやんちゃな子です”とアドバイスを頂き、ひと月ほど共同生活をし、承知した上でやって行けるであろうと引き取りました。 実際、大変なわんぱくで、飼育放棄をされたのが納得できてしまうくらい、暴れん坊+きかん坊・・・ 運動能力も高いので、現在は朝夕各1.5時間程の散歩をしています。 家族に迎えてから1歳ちょっとまでの4~5ヶ月は、名前やコマンドにきちんと反応し、ドッグラン内ではどんなに遠くにいても一声でまっしぐらに駆けてくる形で呼び戻すことが出来ていましたが、この数ヶ月ほど、パターンが徐々に変わってきました。 遊び終えて帰る時は、他のワンコとどんなに楽しく遊んでいても「帰るよ~」の声で戻ってくるのですが、遊んでいる最中は、名前を呼んだり「来い」のコマンドをかけても、私に目もくれないか、気が向いたときには目の前2メートルほどまで来たかと思えば、さっと踵を返して他のワンコとの遊びに戻ってしまったりします。 ボール投げなども、尻尾を振ってせがみ投げてあげても、すごい勢いでとりに走りますが、私にめがけて戻ってくるかと思えば、そのまますっと通過して、離れたところにぽんと落とし、取りに来い、とばかりに吠えてせがみます。 迎えた当初から、かなりリラックスしていてすんなりと我が家になじんでくれましたが、馴染みすぎ(?!)なのか、子犬特有のジャレに留まらない暴れん坊ぶりだったので、かなり厳しく躾けました。 「ボーダー・コリーは頭のよい犬であるので、感情に走らずじっくりと向かい合って躾をして行こう」という夫の信念を元に、辛抱強くトレーニングをして、この1年で、散歩時の強烈な引きや甘えたじゃれ噛みなどは殆ど解決しました(本当にひどかったです)。 現在、ノーリードでもどこかに飛んでいってしまうような事はないのですが、こちらが「来い」などのコマンドを出したときに、全く来ないか、わざと一歩手前まで来て座り、こちらの同行を伺うような態度が増えてきました。ボール投げにしても然り。 コミュニケーションの一環として遊び半分で教えた、お手/立て/ごろんと一回転、脚の上をジャンプ・・・等などのかなりの数の芸は殆ど瞬時に覚え、忘れた頃に行ってもきちんとこなすほどに、学習能力は高いように思っています。 元々おやつに興味を示さないため、躾におやつを入れる必要性を感じないのですが、おやつで釣ってみても、「来い」の基本的なコマンドがどうしてもうまく行きません。 また、興味のあるものへ行こうとするときに「待て」のコマンドをかけても止まらず、まっしぐら・・・。 夫は時期が来れば落ち着いて直るから大丈夫と楽観的ですが、反対に躾を厳しくされているボーダー・コリーを始めとした他のオーナーの方からは、プロのトレーニングを入れたほうが良いとのアドバイスを多く頂きました。 夫共々、本来躾教室なる所に少なからずの疑問を持っているのですが、こういった悩みを持ってしまう段階で、自分の犬に対してきちんとした躾が出来ていないという恥ずかしい事実もあり、その必要性があるのかとの悲しい認識も出てきてしまっています。 皆さんの似通った体験談、また躾に対するアドバイスを頂けましたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー