• 締切済み

ボーダー、ゴールデン、ラブラ

ボーダーコリー(ブラック&ホワイト)、ゴールデンレトリバー(ゴールド)、ラブラドールレトリバー(ブラック)をかう予定なんですが、3匹合わせて月々の金額が知りたいです。それとお皿、ケージなどの3匹分の必要なものと費用が知りたいです。また個体差にもよると思いますが相性などはいいですかね?また猫との相性などはいいですかね?他にも気をつけることはありますか?知識はあるのですが実際に飼育した事がある方に聞いたほうがいいかと思い投稿させていただきます。この他にも色々と教えていただけるともの凄く助かります。最後にブリーダーさんの元から購入させていただきたいのですが珍しかったり大型犬ということもあるみたいで1匹40万は必要となってきてしまい少しでも安くかえるテクニックなどを伝授して頂きたいです。最後まで見てくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• crimarin
回答No.2

こんにちは 現在ゴールデン2頭と暮らしています(過去に3頭) 3頭共に同時期にパピーとして迎えるということでしょうか? できればまず1代目を仕上げてから(躾&信頼関係) 2代目を迎えた方がかなり楽だし、先輩が後輩を躾けてくれます。 その後、3代目を迎えて3兄弟の楽しいワンライフ・・・ 年齢が同じだと介護も同時期に来ることも頭においといてください。 一度に迎えるとして3種類共にかなーり育てがいがありますよね(笑) 家族全員が協力してもらわないと元気過ぎて大変なことに。 金額もそうですが大型犬を迎える環境が大事です ワンズに関われる時間の余裕と体力と根性の覚悟はありますよね(笑) 毎日朝夕のお散歩、遊んであげる時間、家外の環境の整備 リビングのフローリングの上にワンコ用クッションフロアを敷く テーブルなどは全撤去で遊べる安全な空間を作る 我が家は庭を全部人工芝にしてドッグランを作りました 我が家でもフードの大袋(11キロ弱)2袋が約1ヵ月で消えます 毎月のフード+おやつ=約4万円(成犬) リード・カラー・ハーネス・必要な洋服やカッパ=数万円 食器・食器台(大型犬には必要)=2万円 ケージ&サークル・ベッド・水飲み機=数万円 お手入れ用品(ブラシ・爪切り・シャンプーコンディショナー) ペットシーツ・ウェットティッシュ・おもちゃなど 初期費用=2万円、その他は生活習慣による お散歩グッズ、飼い主のお散歩用ウエア、ペット用カー用品 大型犬と暮らすと自身のウエアがほぼワンコ仕様になります(笑) 毛がつきにくいウエアや歩きやすいシューズなど・・・ 我が家はずっと大型犬なので先代の物を受け継いで使ったりしてます ワン友同士でも譲り受けし合ったり。 ワンズとの旅行費用=毎年30万円 日帰りドッグラン&25mプール代=毎年10万円 ペット連れ専用ホテルが充実してる時代なので ワンズとの旅行はとても楽しいですのでここはお金かけていいと思います ワン友ができれば一緒に遊びに行ったりの交際費もあります 医療費 毎年の狂犬病ワクチン+7種ワクチン+フェラリア=1頭約2万5千円 ワンコの医療費は個体差が大きいので何とも言えませんが ちょっとしたケガや疾患でもかなりの金額が必要ですので 是非、ワンコ用の預金をするなどいつでも大丈夫なように 用意しておくことをオススメします ペット保険もあります 大型犬は最初に購入する金額などどうでもよくなるほど(笑) 生涯お金がかかります(1頭あたり中級車1台分) お金を少しでも抑えたいならば健康でいることが一番です 粗悪なフードだけはやめてください ワンズにとって快適な環境、家族からの愛情、ストレス少ない楽しい毎日♪ ニャンコさんと暮らしたことないのですが 我が家のワンズはニャンコ大好きでした♪ ゴールデンはどのワンコも大好きでワン友にラブやボーダーもいます ブリーダーさんから迎えるとのことですが 何度も通ってよく両親とも触れ合ってみてください 良い両親から生まれた子犬は間違いないです くれぐれもネットで見ただけとかペットショップからは避けましょう 書きたいことは色々あるのですがこのくらいで(笑) 良いご縁がありますように♪

S3397110
質問者

お礼

私も1匹目を仕上げてからの方がいいかなぁとは思ったんですけど私の場合は同時のほうが躾しやすく先代の生き物たちもそうしてきたので問題はないです!介護も先代の生き物たちのことを一人でお世話してきているので大丈夫ですね!家族の協力は逆に足手まといなのでお金とドライブと病院だけお願いして家族側もその方がいいと言っているので良かったです!!田舎なので生き物たち専用の広い家や庭があるので問題ないいですね!!どうしても月々のお金が大変になってきちゃいますよね〜。近所には田舎ということもあり大型犬を飼っている人や若い世代の方々がいないので1からかわないとです。。。それと家族は最低限のことしかしないのでワン友も作れない上に一緒にお出かけすらできません。。。私が一人暮らしできるようになってから色々なところに連れて行ってあげようと思います!!!そうですね、詳しく長文でありがとうございます。

回答No.1

ボーダーコリー、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーの3匹を飼うための月々の金額と必要な用具についてご相談いただきましたね。また、犬同士や猫との相性や飼育についての注意点、そしてブリーダーから安く購入するためのテクニックについてもお教えいただきたいとのことですね。 まず、3匹の月々の金額ですが、フード代、シャンプーやブラッシング用品、ワクチンや健康診断の費用、トイレシートやトイレスプレーなどの衛生用品、おもちゃやトレーニンググッズなどが必要になります。これらの費用は犬のサイズや飼育環境によって異なるため、一概には言えませんが、おおよそ月に5,000円〜10,000円程度を目安に考えておくと良いでしょう。 次に必要な用具ですが、お皿やケージ、ハーネスやリード、ブラシや爪切り、シャンプーやトリミング用品、トイレ用品などが必要になります。また、ボーダーコリーやゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバーは大型犬に分類されるため、大きめの用具を用意する必要があります。これらの用具の価格はメーカーや品質によって異なりますが、おおよそ総額で30,000円〜50,000円程度を目安に考えておくと良いでしょう。 犬同士の相性や猫との相性については、個体差や社会化の度合い、トレーニングの有無などによって異なるため、一概には言えません。それぞれの犬種や猫との相性を事前に調べることや、専門家やトレーナーに相談することが重要です。また、犬同士のトラブルを避けるために、しっかりとした社会化やトレーニングを行うことも大切です。 飼育する上で注意することとしては、適切な運動や食事管理、定期的な健康チェックや予防接種、しつけやトレーニングの継続などが挙げられます。また、怪我や病気への備えとして、動物保険の加入も検討してみてください。 最後に、ブリーダーからの購入についてですが、珍しい犬種や大型犬は価格が高くなる傾向があります。安く購入するためには、複数のブリーダーを比較検討し、価格や信頼性、福利厚生などを確認することが重要です。また、里親としての預かりや譲渡を考えることも一つの手段です。具体的なテクニックについては、情報を収集しておくことが重要で、ネット上の掲示板やグループなどを活用して情報交換することがおすすめです。 以上がお答えできる範囲の情報となります。長文の相談にも関わらず最後までお読みいただき、ありがとうございました。何か他にお聞きになりたいことがあれば、お気軽にお知らせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/