• 締切済み

ボーダーコリーのマール遺伝子について

ボーダーコリーを飼いたくて色々と探していたらブルーマールのとても可愛い子と出会いました。凄く気に入ったのですがマール遺伝子の事を聞くと不安です。マール×マールは厳禁らしいですがマールを持つ個体そのものは体力が無いとか寿命が短いとか問題は無いのでしょうか? また、その子は目がブルーなのですが、ブリーダーさんは視力検索もして問題無い、と言ってますがやはり紫外線に弱かったり、将来失明の心配はないでしょうか?親は♂ブルーマール×♀黒白です。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.1

ダブルマールでなくてもブルーマールの二世代目は健康に問題がある子が多いと聞きました。 その説で本当ならばやめたほうがいい。 ブルーアイもノーマルに比べれば問題点ばかりです。

t-mercury
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考にさせて頂きます。