遺伝子問題についての解説

このQ&Aのポイント
  • 遺伝子問題についての解説
  • ハツカネズミの毛の色に関する遺伝子問題について解説します
  • 灰色の個体Aと白色の個体の交配による子の毛の色の予測について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

遺伝子についての問題がよくわかりません…

遺伝子についての問題がよくわかりません… ≪問題≫  ハツカネズミの毛の色には灰色、黒色、白色がある。この毛の色には2組の独立に遺伝する対立遺伝子(B,gとG,g)が関係しており、B,Gはそれぞれb、gに対して優性で、表現型を〔 〕で表すと、毛の色は、〔BG〕の場合は灰色、〔Bg〕の場合は黒色であり、それ以外の〔bG〕、〔bg〕の場合は白色になることがわかっている。  ある灰色の個体Aについて、遺伝子型がbbggである白色の個体と交配させる場合、灰色のこと黒色の子は生まれるが白色の子は生まれないことがわかっている。この交配により灰色の子が生まれた場合、個体Aと、灰色の子の遺伝子型をそれぞれ正しく示しているのはどれか。   個体A   灰色の子 1.BBGg    BBGg 2.BBGg    BbGg 3.BbGG    BbGG 4.BbGg    BBGg 5.BbGg    BbGg の5択で、正解は2なのですが、なぜ2になるのかわかりません…。 どなたか教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

一種の「検定交雑」ですな. 一方の親が劣勢ホモであることを使い, 子供の表現型から遺伝子型を求めてください. 例えば灰色の子供の遺伝子型は BBGG, BbGG, BBGg, BbGg の 4通りがありますが, このうち劣勢ホモの親から生まれる可能性がある遺伝子型は 1つしかないですよね.