-PR-
解決済み

ボーダーコリー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859964
  • 閲覧数1239
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (25/56)

現在、室内でミニチュアピンシャーを買っています。
2匹目に、ボーダーコリーの購入を考え中です。
ボーダーコリーはどのくらいの大きさまで成長しますか?
2匹とも室内では飼えないと思うので、庭に小屋を作り外で飼おうと思っています。
飼う際、注意することも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 54% (6/11)

ボーダーコリーは、標準で体高53cm、体重18~23kgの中型犬です。日本犬を例にすると甲斐犬や紀州犬と同じ位の大きさです。
形は垂れ耳や立ち耳、毛はストレートやウェーブや巻き毛、尾も垂れていたり巻いていたりと、いろいろ。
色もTVや雑誌などでよく見られる黒白だけでなく、赤白、チョコ白、トライ、ブルーマール、チョコ赤などさまざま。
購入時の注意点は、特にCL病のキャリアが親や祖父母にいないことを確認すること。(CL病については参考URLで確認してください。)
飼育上の注意点は、他の犬種に比べ運動量が多いので、散歩も遊びも時間をかけてください。
動くもの走るものによく反応して追いかけようとするので、繋ぐ場合はケガやストレスに気をつけて、庭で放す場合は庭から飛び出さないように気をつけて、また、散歩中でも引っ張られないように気をつけてください。
夏の暑さには弱いので、涼しいところをつくったり、熱中症などに気をつけてください。
長くなりましたが、参考まで。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

ボーダーコリーを実家で飼っていますが、
大きくなります!ラブラドールなど位と自分は思っているのですが・・・
簡易小屋ではやんちゃすぎて屋根付き3畳くらいの囲いをプロの方に作ってもらいました。
でも利口です。毛が結構長いので、シャンプーは多めにやってます。ラッキーなことにカットモデル(?!)みたいのになれて、そこでやってもらってます。
フリスビー犬って、言われているんですよね!?
出来るくらいの広いところが周りにないので
出来ないのがとても残念です。。
犬の主人は、妹なのでなんなのですが、結構大変そうです。。
お散歩にたくさん行きたがります。
結構な時間かけていくことが多いです。
それが苦にならない方なら全然関係ないと思いますが、働いていたりすると難しいですよねぇ・・
でも飼いがいあると思います!
なんだかんだ言って、とてもカワイイです!!
ぜひぜひ前向きなご検討を♪

長くなっちゃてゴメンナサイ・・


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

ボーダーコリーですが
大きさとといってもピンきりですよ!
親が大きければ大きいし小さければ小さいし
標準の子では言えばラブラドールよりはかなり小さいですよ!シェルティのオーバーサイズよりちと足を長くした感じかな?
頭が賢い犬だといわれていますが、どんな犬でも相当しますが躾をしないと賢くはならないです!
後、ミニピンは手入れが楽ですがボーダーの毛質の良い子に当たると綺麗ですが手入れは要ります!
まぁ、シェルティに比べると手入れはしやすいです!
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ