• 締切済み

犬を飼おうと思っています

候補は白のラブラドールレトリーバーか豆柴です。 戸建、室内ケージ飼いです。 柴犬、ドーベルマンの飼育経験有りです。 柴は小学生の時なので経験とはいえませんが… どちらにしようか悩んでいます。 あなたが飼うとしたらどっちにしちゃうか悩みますか?

noname#159453
noname#159453

みんなの回答

回答No.5

我が家には大きい子2匹小さい子1匹が戸建の室内に居ます。 そのうちの1匹がラブラドールのイエローです。(ラブに白という毛色はありませんので・・・) この子は幼少期はとにかくやんちゃでした。家具を傷つける事は全くしませんでしたが、家人の目を盗んでテーブルの上の食事を食べたり、ゴミ箱を漁ったり手がつけられませんでした。 元気過ぎるほど元気で、人が大好きなために散歩中に子供と目が合うと飼い主の静止を振り切って近づこうと必死になります。犬好きな人を見るといきなり飛びついて腰にしがみついたり・・・。 これでも、生後1歳前後に訓練所に半年近く泊まり込んだり、通ったりして基本のしつけはやったんです。一応。 人懐っこく、人間大好きな性格のため、信頼関係さえ築いてしまえばしつけは比較的簡単です。人LOVEな性格を抑えるのは出来ませんでしたが・・・。 うちの子は現在、7歳。やっと落ち着きました。 というか、一気に年を取って隠居老人みたいになりました。^^; 柴犬は日本の犬なので気難しいです。 (公式には豆柴という犬種は存在しませんので、柴犬について説明いたします。) 飼い主に対しては非常に従順ですが、日本犬は群れの中に順位をつけたがる子が多いので、柴よりも上の順位に立てなかった場合は、最後までしつけに苦労するでしょう。 また、他の犬と仲良く出来ない子も割と多いので、社会性の面でも大変だと思います。 余談ですが、豆柴として売られていても実際サイズは成犬にならないと分かりませんので、子犬から飼われるのでしたら「豆柴」はやめたほうがいいですよ。悪質でサイズを偽装するブリーダーも結構多いので。 結論は、私だったらやっぱりラブ飼います。 日本犬の難しさは秋田犬と紀州犬で重々承知していますので。 親戚が飼っていた北海道犬もひどかった・・・。 室内で飼うと甘えん坊なラブは最高に可愛いです。別に柴が可愛くないわけではないですけどね。 まぁ、選択肢にない事を言わせてもらえば、レトリーバーならゴールデン、日本犬なら日本スピッツ飼いたいですね。大人しくて良い子が多いので。

回答No.4

豆芝やティーカッププードルなど短期間に生み出された極端に小さな犬にはリスクが伴いますので私なら手を出しません。 買ってすぐ死んじゃってもいやだし、遺伝病や体の弱い子を買って一生病院通いするのもいやですから。 犬種を守るのがブリーダーの本来の役割のはずなのに、わざわざリスクを犯して規格外の犬を生み出すということは儲け主義の悪徳ブリーダーである可能性も高いですし。 そんなブリーダーを応援するのもいやです。 一番かわいそうなのはわんこですしね。 なので飼うなら、ふつうの柴犬か、ラブラドール。 豆柴しか選択しにないなら、ラブですね。 犬種図鑑や、こちらで検索しても情報が得られますから、まずはそれぞれがどんな犬種なのかをよく調べて、ご自身のライフスタイルに合わせて選んでくださいね。 ブリーダー選びにも気をつけてください。 血統や幼少期の過ごし方で、犬は全然違う性格に育ちますので。 では、よい出会いがありますように。

回答No.3

はじめまして(^o^)両方の犬種を飼ったことがないのでわかりませんが、性格やしつけで変わると思いますが、 まずは、 家庭環境・・・散歩の時間、飼い主様の体力、車での移動ができるか、老犬になったときどこまで介護できるか、金銭面など 今後かかりやすい病気 本能・・・人間にべったりか常に自立心があるか、猟犬なら噛む力があったり一度噛んだら放さないか、気が強いかなど 手入れ・・・毛が抜けやすいか、伸びやすいかなど しつけしやすいか など考えたうえで飼い主様が飼いやすい犬種を選ぶことをお勧めします。 体格が違うのでトリミングだけでも値段が違います。 あとはブリーダーさんのところで犬を観察してみて下さいo(^o^)o ベストパートナーが見つかりますように(≧▽≦)

noname#161803
noname#161803
回答No.2

マーリーという映画をみるとよくわかりますが、ラブラドールはおりこう、ではなく、無邪気なんですよね。小さい頃はベッドやタンスをかじりたおすなんてしょっちゅうで、お水があれば飛び込みたがるし、猟犬だったから、死んだ鳥とかを捕まえてきたりするし、食欲旺盛なのに胃腸の病気になりやすいし、大きい上に腰が弱くなりやすいから面倒が大変だし、なにもかもがビック(糞尿もビック、餌代もビック、治療費もビック、グッズ代もビック)だし、運動も激しくない運動を長時間しないといけないから余裕がないと無理だし、しつけられなかったら大変なことになるし、しつけたとしても、ふとした拍子に怪我をしてしまうくらい、パワーがありますし。 飼いたいなと思っていましたが、やはり大型犬は大変なようです。 また、ラブラドールは人の側にいたがるし、元々人を補助するために産まれた犬なので、普段一緒に過ごさないのはラブラドールにとっては酷だと思います。 なので、この二択で、この条件であるなら、比較的、運動量が少なく、丈夫で、自立心が強く主人大好きな柴犬を選びます。 しっかりしつけが出来て、リーダーは自分だとわからせることができて、警戒心を薄めさせれることができて、痴呆やアトピー等長期で手のかかる病になりやすいが、それを終生愛情を込めて飼える自信があるのが前提ですけど。 そういえば、二匹とも毛がとても抜けやすい犬種ですね。 それも覚悟して飼わないといけないんですねf^_^; 私なら、(しっかりした系統の)ゴールデンドゥードルの小さい雌犬を選ぶかな。 まあそれはこの質問とは関係ないので(笑) 私なら、柴犬を選びます。

noname#159710
noname#159710
回答No.1

ラブラドールレトリバーなどの大型犬はケージ飼いは無理です。 ちゃんとしつければ可愛いでしょうが…。 犬を室内ケージ飼いにするならミニチュアダックス(あまり見かけませんが、カニンヘンダックスフントはミニチュアよりさらに小さい)やチワワなどの小型犬をおすすめします。 当然ですがきちんと散歩に行くことを前提に、かなりの時間ケージ内で過ごさせて大丈夫です。