• 締切済み

【HHKB Studio】スリープから復帰できない

MacとBluetooth接続で使用していますが、キーボードのスリープ状態からEnterキーを押して復帰しようとするとLED1〜4が全点灯(電源スイッチをOFFにするまで消えません)し、どのキーを押してもMacと接続できずキーボードがフリーズしたような状態になります。 一応、電源スイッチのOFF/ONで復旧はできるものの、非常に不便なため、解決方法を教えて頂けますと幸いです。 USB接続は問題なく、ファームウェアが最新版(B0.06)となっていることを確認しました。 また、DIPスイッチ6のON/OFFも試しましたが改善しませんでした。 製品名: HHKB Studio (英語配列) ファームウェア: B0.06 PC環境: MacBook Pro 14 inch (2021), macOS Sonoma 14.2 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

• fuji34f3
回答No.4

私もまったく同じ現象です. Windows端末とMacbookともに同じ現象です. また、HHKB Studioを2台所有(自宅用/オフィス用)しており、2台とも同じ現象です. 以上より、OS依存/個体依存の可能性は低いと考え、メーカーに問い合わせています. DIPスイッチのSW6をUP(省電力モードOFF)にしているので、任意のキーを入力すればスリープ解除してBluetooth接続が復帰されるはずなんですが... 現象発生時のLEDインジケーター:白色で4つとも常に点灯 DIPスイッチ:SW5とSW6をUP(Back Space 有効、省電力は無効化されている認識) 対象端末:HHKB Studio 英語版 ファームウェア:Studio (英語配列) B0.06 キーマップツール:バージョン 1.0.2

fukazayo
質問者

補足

ありがとうございます! メーカーへ問い合わせたところ、現状電源スイッチのOFF/ON以外に回避策は無く、今年中にファームウェアの改善版を提供頂けるとのことでした。

回答No.3

コメントありがとうございます! 全く同じ状況です。 昨日サポートに問い合わせを出しましたので結果まちです。

fukazayo
質問者

補足

こちらこそ回答ありがとうございます! 私もサポートに問い合わせてみようと思います。

回答No.2

Bluetoothの問題か、Mac OSのバージョンの可能性が考えられますね。 ご質問者様と同様にお困りの方がいらっしゃるようです。 https://sp.okwave.jp/qa/q10207931.html メーカーに一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

同じキーボードをWindows搭載に機器に繋いでテスト出来ればよいのですが… それならキーボード自体の問題がPCやOSの問題か?方向性は見えてくるとは思うので。