• 締切済み

note有料記事で収益を得る

よろしくお願いします。 ずっと放置していたnoteアプリなんですが、有料記事で収益を得られる?ことを知りました。すごく興味があり、色々な記事を読ませて頂いてるのですが、いざ自分が書くとなったら色々と疑問もあります。 エッセイみたいな記事やブログのような記事で有料記事を書いてる方もいらっしゃいますし、完全なビジネス(「〇〇して稼ぐ」など)やダイエット、健康などの知識の特化記事もあり・・ そこでアドバイスなどお願いします。 ・エッセイみたいなのは有名人や作家、ライターさんなら売れたりするだろうけど素人はどうなのか? ・ブログ(普通の日記風)で時に知識や体験談などを有料記事にするのは収益を得られるものなのか? 収益を得るには内容や文書力がないと厳しいかと思いますが、アドバイス等をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.3

金を出してでも読みたいと思うのは、読むことで利益が得られる文章のみです。 料理レシピとかライフハック程度では無理ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.2

>エッセイみたいなのは有名人や作家、ライターさんなら売れたりするだろうけど素人はどうなのか? 質問者さん、私の回答を読むのが有料になったらお金を払いますか? 払わないでしょ。でも自分でいっちゃうけど、私の回答は面白いしためにもなるよ。だけど、お金まで払おうとは思いませんでしょ?そういうものですよ。 >ブログ(普通の日記風)で時に知識や体験談などを有料記事にするのは収益を得られるものなのか? 質問者さん、そういうのにお金を払いますか。自分がそういうものにお金を払わないのに、他人はお金を払ってくれるだろうというのはおかしな考えですよ。 >収益を得るには内容や文書力がないと厳しいかと思いますが そらーそうですよ。ラーメン屋さんを始めるならラーメンが美味しいのは当たり前、ミュージシャンになりたいなら演奏が上手いのは当たり前、グラビアアイドルになりたいならルックスがいいのは当たり前です。文章でお金を得たいなら、文章が上手なのも当たり前。 質問者さんも素人のヘタクソな歌を聴くのにお金を払うつもりは毛頭ないでしょう。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1041)
回答No.1

・単なる「とりとめも無い雑文」であるエッセイでは、有名人でなければ売れません。エッセイでも、例えば海外在住者が書いている、現地の紹介になっているものは、そこに旅行しようとする人、留学や駐在で住まなければならない人なら買う可能性があります。当然、無料で公開されているものを読んで値打ちがあると思ったら、でしょうが。 他にも、家庭菜園、ゲーム、料理など実用的な話題も盛り込みながらのエッセイは文章力がある人ならそこそこ稼いでますね。 そういう、ネタがなければ、素人の雑文なんか金をだして読む人はいません。 ・ブログも「普通の日記風」ではどうにもなりません。知識も体験談も、無料でその道のプロが書いているもの、企業が宣伝のために運営しているものなどが沢山あります。検索すれば簡単に出てくるような知識や体験談なんかに金を払う酔狂な人は滅多にいないでしょう。

関連するQ&A

  • ブログライター記事の下に、出てしまう広告で、困っています。

    ブログライター記事の下に、出てしまう広告で、困っています。 私は、日記形式のブログで、アフィリエイトやブログライターをしています。 そのライター記事の下に、他社の広告が出てしまうので、 一体なんのために記事を書いてるのか、 わざわざ他社の宣伝をしているみたいになって、 意味がなくなってしまうな、と感じています。 他のブログライターの方の記事を見たら、 記事の下に、他社の広告は出ていません。 私の記事の下に、広告が載るのは、アフィリエイトをやっているからでしょうか? これからブログライターの記事を精力的に書いていこうと思っていましたが、 そうするとアフィリエイトはしないほうがいいのでしょうか? それともネット上では、やむを得ないことなんでしょうか?

  • M&Aでアクセス1日30、収益0円は売れる?

    アクセスが1日30くらい、収益0円のサイトをいくつか持っています。 キャッシュポイントを作っているサイトもありますが、特に収益は出ていません。 記事数は100ほど、中には300記事のサイトもあります。 雑記ブログではなく、特化した内容のサイトです。 このようなサイトって、M&Aで売れるのでしょうか? また、売れるとしたらいくら位で売れますか? よろしくお願いいたします。

  • 複数のライターによるブログ運営からの収益化

    ワードプレスを使ったブログに複数人のライターに記事を更新させて、主にGoogleアドセンスによる収益化を目指したいと思っています。 ただしライターは外注というわけではなく、あくまで共同運営という形なので発生した収益を分配していく予定なのですが、記事の質や更新頻度はライターによって変わってくると思うのでその配分について悩んでいます。 そこで、管理者である私の広告を記事に貼ってもらうのではなく、ライターそれぞれでアドセンスのアカウントを作ってもらい、自分の書いた記事に自分の広告を貼っていき発生した収益の何割かを私に支払ってもらえば公平で全て解決になるかなと思いついたのですが、同一ドメイン内に複数のアカウントのアドセンスが存在するといったことは問題ないでしょうか? また、現状はライター陣との人間関係は良好ですが将来的に離反や謀反の可能性を見越しておくべきかと思っています。 これらについてはワードプレス上でライター全員の権限を寄稿者に設定しておくだけで全て解決するものでしょうか? 他に何か懸念すべき要素があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスブログ 日付なし記事

    よくあるビジネスブログなどでは、 記事を日記ではなく、 通常のカテゴリーとして扱い、 記事の日付がありません。 記事の順番なども自由になっています。 これをやりたいと奮闘しています。MTです。 テンプレートのカスタマイズだと思うのですが、 MTエントリーデータなどではなさそうですね。 cgiを変更、修正するようになるのでしょうか。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブログの記事をパクられた!・・・あなたならどうします?

    ごく一般的な日記ブログをやっている方に質問です。 自分のブログによく似た名前のブログを見つけたとします。 開いてみると、最近できたばかりのようで、記事は2、3件のみ。 その記事の一つが、自分のブログの一記事の丸パクだった場合、 あなたならどう反応しますか? //日記ブログ、という事でブログ本来の使い方なら問題なし、というのはナシでお願いします。 //(ちなみに引用ではなく丸写しです) //私がどうするか、ではなく、もしそういう事があったらあなたはどうするかで回答をお願いします。 //アドバイスが欲しいわけではなく、単純に他の人ならどうするか興味があります。

  • ブログで収益を得るには

    個人でブログを書いています。 毎日欠かさず更新していますので、いつも読んでくれている人も増えて月間PVは常に3万~3.5万ぐらいになりました。 現在はただ記事を書くのみで収益については何も考えていなかったのですが、友人にこの話をすると「そんなにPVがあるなら稼がなきゃもったいないよ!」と言われます。 でも何をどうしたら良いのかさっぱりわかりません。 どうすればブログが収入に繋がるのかアドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみにlivedoorブログの無料版を使っています。 書籍に出来るような内容ではないので”本にすれば”というのは無しでお願いします。

  • 同じ記事にしかアクセスがありません

    趣味でブログを書いていて最近、目安程度にアクセス解析を使い始めました。 そこで気づいたのが、同じ記事にしかアクセスが無い事でした。自分は日記の他にもレビューのようなものも書いているのですが、Googleの検索でそちらのレビューがヒットするようで、そちらにのみしか閲覧がありません。   アクセス数を伸ばしたいと言う訳では無いのですが、他の記事も見て貰いたいのです。どちらかと言うと日記がメインなはずですが、実際アクセス比率はレビュー:日記が50:1ほどです。   何かアドバイスをお願いします! 「こうすればどうかな?」「試してみて」と言うのでも構いません!

  • 有料情報サービス

    自分のHPを作成するにあたって、その内容が世間から見て興味深いものであるなら、有料情報サービスにしてビジネスにした方がいいと友人が言っていました。具体的な商品を販売するとかではなく、業者として登録し、そのサイトに誰かがアクセスすることがそのまま僅かだが収益になるというものらしいのですが、パソコン初心者の私にはその友人の説明がよくわかりません。 数多いインターネットビジネスの中で利益をあげるのは容易いことではないと思いますが、少しずつ勉強してその方面の知識もつけていきたいと思っています。 有料情報サービスとはどのようなものなのか、素人の私のもわかるように誰か説明していただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 地元の行事やニュースを記事にするライターは

    未経験には難しいでしょうか 文章力は現在ほとんどなく ブログなどに思いの丈をただ ズラズラかいたことしかありません 本を読むことがすきでエッセイなどがすきです アスペルガーでもできるでしょうか 本当は絵本作家になりたいのですが なかなか募集はなく 今回未経験での募集があったライターの 仕事が目につきました 記者とライターをわけて募集しているようなので ライターに応募しようかとおもっています はっきりいってアスペルガーのせいで 相当頭がわるいのです 地元新聞のライターって難しいでしょうか 夜遅くなることもあるんでしょうか 通勤に2時間はかかるので できれば18じまでには終わってほしいのですが 私は自分の気持ちなどを強く世間に 発信していくことがすきです ライターに向いているでしょうか マイペースでのんびりやで だらしない性格の人は向きませんか お金がすぐほしいので 地元新聞のライターをやってみようとおもいます 以前似たような会社に面接しにいきましたが 落ちました 半袖半ズボンでの出勤はできますか ラフな格好で仕事したいです

  • 初めてのブログ収益とブログ移行の弊害

    質問させていただきます。 私は10年近くYahooブログでブログを楽しませていただきましたが今回のYahooブログの閉設に伴いFC2ブログへ移行してブログを続けています。 ブログ自体は日課のようにストレスなく続けているのですがFC2ブログのアップが少しだけストレスになってきています、Yahooブログと比べるとやはりアップしずらくなってると感じています私的には。 ブログについてあまり詳しくない私なりにブログについて少し調べてみると、グーグルアドセンスとかグーグルアナリティクスとかアフィリエイトとかが気になり。 どうせ10年もブログを続けていて、これからもブログを続けていくなら少しでも収益があるなら老後の年金替わりに貯めていこうかなと考えまして。 収益化ブログに挑戦しようと決めました。 そこで皆様にお聞きしたい事があり、質問させていただきました。 私の予定は以下の予定で進めていきたいのですが弊害があるのか教えていただきたいです。 FC2ブログでは収益化ブログの運営が運営しずらいようなので、はてなブログへ移行しようと思っています。 はてなブログで有料ブログを立ち上げアドセンス申請用のブログとして1ヶ月ほど申請用のブログをしてアドセンス申請。 仮にアドセンス申請が通ったら申請用のブログにFC2ブログを移行しようと思うのですが大丈夫なのでしょうか? FC2ブログの詳細 ブログ記事数=1350 ブログ画像=5900枚  870MB それでは宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう