• 締切済み

note有料記事で収益を得る

よろしくお願いします。 ずっと放置していたnoteアプリなんですが、有料記事で収益を得られる?ことを知りました。すごく興味があり、色々な記事を読ませて頂いてるのですが、いざ自分が書くとなったら色々と疑問もあります。 エッセイみたいな記事やブログのような記事で有料記事を書いてる方もいらっしゃいますし、完全なビジネス(「〇〇して稼ぐ」など)やダイエット、健康などの知識の特化記事もあり・・ そこでアドバイスなどお願いします。 ・エッセイみたいなのは有名人や作家、ライターさんなら売れたりするだろうけど素人はどうなのか? ・ブログ(普通の日記風)で時に知識や体験談などを有料記事にするのは収益を得られるものなのか? 収益を得るには内容や文書力がないと厳しいかと思いますが、アドバイス等をよろしくお願いします。

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.3

金を出してでも読みたいと思うのは、読むことで利益が得られる文章のみです。 料理レシピとかライフハック程度では無理ですね。

• eroero4649
回答No.2

>エッセイみたいなのは有名人や作家、ライターさんなら売れたりするだろうけど素人はどうなのか? 質問者さん、私の回答を読むのが有料になったらお金を払いますか? 払わないでしょ。でも自分でいっちゃうけど、私の回答は面白いしためにもなるよ。だけど、お金まで払おうとは思いませんでしょ?そういうものですよ。 >ブログ(普通の日記風)で時に知識や体験談などを有料記事にするのは収益を得られるものなのか? 質問者さん、そういうのにお金を払いますか。自分がそういうものにお金を払わないのに、他人はお金を払ってくれるだろうというのはおかしな考えですよ。 >収益を得るには内容や文書力がないと厳しいかと思いますが そらーそうですよ。ラーメン屋さんを始めるならラーメンが美味しいのは当たり前、ミュージシャンになりたいなら演奏が上手いのは当たり前、グラビアアイドルになりたいならルックスがいいのは当たり前です。文章でお金を得たいなら、文章が上手なのも当たり前。 質問者さんも素人のヘタクソな歌を聴くのにお金を払うつもりは毛頭ないでしょう。

• Reynella
回答No.1

・単なる「とりとめも無い雑文」であるエッセイでは、有名人でなければ売れません。エッセイでも、例えば海外在住者が書いている、現地の紹介になっているものは、そこに旅行しようとする人、留学や駐在で住まなければならない人なら買う可能性があります。当然、無料で公開されているものを読んで値打ちがあると思ったら、でしょうが。 他にも、家庭菜園、ゲーム、料理など実用的な話題も盛り込みながらのエッセイは文章力がある人ならそこそこ稼いでますね。 そういう、ネタがなければ、素人の雑文なんか金をだして読む人はいません。 ・ブログも「普通の日記風」ではどうにもなりません。知識も体験談も、無料でその道のプロが書いているもの、企業が宣伝のために運営しているものなどが沢山あります。検索すれば簡単に出てくるような知識や体験談なんかに金を払う酔狂な人は滅多にいないでしょう。