• 締切済み
  • 困ってます

地元の行事やニュースを記事にするライターは

未経験には難しいでしょうか 文章力は現在ほとんどなく ブログなどに思いの丈をただ ズラズラかいたことしかありません 本を読むことがすきでエッセイなどがすきです アスペルガーでもできるでしょうか 本当は絵本作家になりたいのですが なかなか募集はなく 今回未経験での募集があったライターの 仕事が目につきました 記者とライターをわけて募集しているようなので ライターに応募しようかとおもっています はっきりいってアスペルガーのせいで 相当頭がわるいのです 地元新聞のライターって難しいでしょうか 夜遅くなることもあるんでしょうか 通勤に2時間はかかるので できれば18じまでには終わってほしいのですが 私は自分の気持ちなどを強く世間に 発信していくことがすきです ライターに向いているでしょうか マイペースでのんびりやで だらしない性格の人は向きませんか お金がすぐほしいので 地元新聞のライターをやってみようとおもいます 以前似たような会社に面接しにいきましたが 落ちました 半袖半ズボンでの出勤はできますか ラフな格好で仕事したいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Tola_s
  • ベストアンサー率28% (15/52)

どこまでがネタなのかわかりませんが、かなりユニークな方なのかなと印象を受けました。 文章能力には個人差はありますが、訓練によってどうにかなります。 ただ、注意すべき点は ・趣味ではないので会社の規定路線を逸脱した内容は書けませんし、締切があります。 ・会社の看板を背負うので身だしなみは必要です。あなたを見ているのではなく、あなたを雇っている会社を世間は見ています。なので会社がOKと言えばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社の新経営陣と地元新聞社とのはざまで、やりばのない気持ち

    先祖代々から守ってきた会社があってそれなりの地位を業界で築き、優良な多くのものを創造してきた会社なのですが、昨年、今後はもうやっていけないというころで、赤字決算のまま全くの他人に譲渡しました。 今、事故をおこし地元新聞紙にたたかれています。地元新聞紙の記者を本社に呼びつけ怒らせるような言動を新経営陣がしたらしいです。私は、昨年で退いた関係者ですが、新聞の記事を読むたびに、とてつもない悲しさと憤りを感じています。看板を汚されたことについても、先祖の顔に泥を塗ったことについてもです。この気持ちのやり場はどうしたらよいでしょうか?

  • 新聞の取材を受けたのですが記事に不満が残りました

    先日、母が地元新聞紙の取材を受けました。内容は母の仕事に関することだったのですが、掲載された記事を読むと、母の仕事相手(クライアントさんや業者さん)に対して失礼な印象を与えてしまう表現があったらしく、母が大変ショックを受けていました。 取材時に、記者さんに「事前に(掲載前に)どのような記事になるか確認させていただくことはできないのでしょうか?」と聞いたところ「それはできない決まりなんです」と言われたとのこと。後日、掲載された新聞が送られてきて、母が紙面でその記事を読み、ショックを受けたので「このような表現では、相手に失礼な印象を与えかねない…。残念です」とその記者さんに電話したそうなんですが、「まだ未熟な者ですいません」のひと言で終わりだったそうです。 (1)新聞では、取材を受けた側が掲載前に記事をチェックすることはできない規則というか、しきたりのようなものがあるのでしょうか? (2)掲載後に記事に対して不満がある場合、どこかに相談したり訴えたりすることはできないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ライターを募集したいのですが、いいサイトはありますでしょうか。

    こんにちは。 現在会社でweb制作の仕事をしているのですが、社内リソースが足りないため、SOHOの方などから外注として在宅ライターを募集したいと思っております。 プロではなく未経験の方でもOKで、テーマに沿ってちゃんとした日本語が書ければいいという程度です。 募集にあたって@SOHOというサイトは見つけたのですが、他にライター募集に適したサイトやサービスはありますでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

新聞記者は見たこと聞いたことを私情をはさまずに 正確にわかりやすく読む人に伝えるのが仕事だと思います 最近の新聞社のライターさんはカメラも持って一人で取材に来て 取材後すぐその場で記事を書き写真と記事を新聞社に送信します また取材先の都合に合わせるので イベントが土日祝日だったり夜だったりもします 報道になると事故事件は時間がお構いなしです 新聞社は出勤はシフト制だったと思います 服装も取材先が例えば何かの式典だったりすると きちんとスーツを着けなくては失礼です それでもやってみたいなら まずはライターになったつもりでイベント等を取材して ブログで発信して練習してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ライター志望

    こんにちは。今年ワーキングホリデーから帰国して、今は個別塾の塾長をしている者です。塾の仕事は夕方から夜までで、午前中と午後に少し時間があります。ライターの仕事をしようと思うのですが、ライターの仕事を得るにはどのような方法があるでしょうか? 1、異業種交流会にて、出版社の編集者と出会って情報収集 2、ブログを書いて、文章を鍛える 3、実際に募集しているところに応募してみる などが、今頭の中にあるプランです。 在学中に書評コンクールに何回か入賞しているので、文章力はあると思います。知識がある分野は、文学、紀行、音楽、ファッション、絵画、演劇ですが、もしその分野で見つからなければ他分野のものに適応してく心づもりもあります。よろしくお願いします。

  • SOHOじんざい市場 ライター

    SOHOじんざい市場というサイトで、初心者OKのライター募集がありました。 このようなネットでの在宅の仕事を経験された方、一体どんな仕事ですか。 私は全く未経験なのでなにか情報あればお教えください。

  • サークル仲間を集めるには

    本日できたばかりのウォーキング体操のサークルに仮入会してきました。6人しかいないのでなんとか人数をふやしたいと思います。地元新聞の掲載以外にどんな仲間を募集する方法があるか教えてください。

  • 国内の旅行雑誌会社のライターになりたいと

    思っていますが どんな仕事内容ですか 現地にはいかずに他の情報誌まるうつしが ほとんどですか 常時ライター募集している会社教えてください 現地に取材しにいっている旅行雑誌教えてください この仕事をやってる人は1日どれくらい自分の時間をけずられますか 休みはとれますか 具体的な仕事内容教えてください この仕事をやってる人でエッセイを書いている人いますか

  • ネット・モバイルの求人方法

    静岡県でサービス業を経営しているものです。 以前からスタッフとして20代の女性を募集していますが 募集形態が地元新聞の折り込みチラシしかしていない せいか、最近応募がめっきり少なくなり、困っています。 インターネットや携帯の募集サイトで募集をすると良いと 人に聞きましたが、ネット・携帯それぞれのおすすめサイトを 教えて頂けますか?

  • 校正の仕事を目指しています。

    私はビデオショップで販売のバイトをしつつ、通信講座で校正の勉強をしています。いろいろと自分にあった仕事を探して、校正を学ぼうと決意しました。 でもって広島に住んでいるんですが、不安になるのは当然、関東から遠く離れたこの地で仕事はあるのだろうか、ということです。 まだ講座終了まで三ヶ月あるので余裕がありますが、ネットでも地元新聞でも校正者を募集している会社の情報をほとんど目にしないので、 「ほんとに大丈夫かいな?」 と感じないではいられません。 校正という仕事に地方都市で就くのは可能なんでしょうか? 読売や毎日の新聞には募集記事が載っているという話を聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう。地方版の新聞でも募集してるんでしょうか。見たこと無いんですが。 とにかく情報を集めようにも見当たらないのが現状ですので、経験者の方もしくは有益な情報をお持ちの方、なにとぞ知恵をお貸し下さい。お願いします。 ちなみに地元を出るという考えもあったんですが、大学時代に結構な借金を作ってしまい、それ以来一人暮らしなんてもってのほか、という状態です。 情けないです。

  • 転職してトラベルライターになりたい

    私は高卒で事務系の仕事に就いている18歳女です。 最近思うことが、この仕事が本当にやりたかった仕事なのか、このままおばさんになってもこの仕事をずっと続けていくのか・・と思うと少し違うなぁと思うんです。 高校3年の進路を決める頃、私が外国・旅行などに興味があり外国語系の大学に進みたいと思っていました。キャビンアテンダントやトラベルライター、グランドホステス、旅行会社などに勤めたいなぁと思っていました。しかし両親から、その類の大学を出ても仕事はないと言われ、結局地元(田舎)の会社で事務をしている現状です。 先月、一つ年上の先輩が会社を辞めました。自分にあっていない仕事だと、合っている仕事を探したい。自分の一度きりの人生だからと言っていました。 私はまだ入社して3ヶ月ばかりしか経っていないので、職歴からしても短すぎると思い今すぐ辞めるつもりはありません。ですが、のちのち自分の本当にやりたい仕事に就きたいと考えているんですが・・そこでお聞きしたいんです! 高卒の私でも海外に携わる(できれば海外に行って取材などをするトラベルライターなど)仕事に就けるでしょうか?それには資格など必要だったり、定期的に募集など行っているものなんしょうか? 何か準備できるようなら今のうちから勉強を進めたいと思っているんですが・・。 どなたかご存知の方、アドバイス宜しくお願いします!!><

  • オーストラリアで...

    地元のオーストラリア人がアクセスする、クラシファイド等のローカルウエブサイトを探しています。 日本人がアクセスする 「豪ナビ」や、「25today」のオージー版です。地元新聞では、情報が少ないので.. 日本語が出来る、オージーを、サークルで募集するつもりです。 他にも、ローカルの人と情報交換するためのアイデアありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 大学選びについて迷っています。

    大学の方のカテゴリーにしようかこっちか迷ったんですけど、専門的なことからこっちにしました。 私の将来の夢は新聞記者か雑誌の編集記者です。そこで今大学選びに迷っています。私が志望しているのは地元の大学と地方の大学です。将来の仕事に結びつけるためにどちらがいいか悩んでいます。私としては英語は完璧にしたいので、あきらかにこれは仕事向きではないだろう!って学科も混ざっているかもしれませんがその点など教えてください。 地元(社会学科)・・・偏差値まあまあ。地元での就職はもしなれなくて他の職業を考えた場合まあまあは有利な方。ただ留学制度があまり調っていない。私としては留学してみたい。過去に記者なったものはいない。   (英文科)・・・上の大学より低い。就職ちょっとヤバイ。留学あり。地元紙ならぎりぎりかな。 地方(国際情報)・・・偏差値さっきの二つの間。留学かなりばっちり。記者になったものあり(おおて)。ただなれなくて地元に帰ってきた場合も就職が不安。ただ私の学びたい環境が整っている。 あと大きな問題としてマスコミ系はコネが大切だといいますが、私にはとくに知り合いがいません。だから大学に入ったらアルバイトなどしてみたいのですが。 地元・・・都心にまあまあ近い。先日某雑誌を見たら都心まで1時間以内募集とあったし。おおて就職をかんがえるのなら。 地方・・・おおてへのアルバイトはきつい。コネがつくりずらい。 以上のことからアドバイスよろしくお願いします。

  • できる仕事がなくてこまっています

    新聞配達をしたいのですが 順路を覚えられそうにありません 本当は絵本作家になりたいのですが 未経験の求人はどこにもありません 仕事をやろうとおもっても できることが少ないしお金もないので やれることが限られてしまいます もう27歳で3年くらいずっと働いてないので焦っています 貯金もありません どんな仕事ならできるでしょうか ヘルニアなので腰を使う仕事はだめです 飲食店のホールとか調理もだめです 新聞配達しかないと思うのですが 配達バイトは1年間で何万くらい稼げるものですか 順路が3か月たっても覚えられなかったひといますか 普通はどれくらいで覚えるものでしょうか 物事を覚えることができません 地図をみてもたどり着けません 忘れっぽいです 電卓もまともにつかえません