• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同じ記事にしかアクセスがありません

趣味でブログを書いていて最近、目安程度にアクセス解析を使い始めました。 そこで気づいたのが、同じ記事にしかアクセスが無い事でした。自分は日記の他にもレビューのようなものも書いているのですが、Googleの検索でそちらのレビューがヒットするようで、そちらにのみしか閲覧がありません。   アクセス数を伸ばしたいと言う訳では無いのですが、他の記事も見て貰いたいのです。どちらかと言うと日記がメインなはずですが、実際アクセス比率はレビュー:日記が50:1ほどです。   何かアドバイスをお願いします! 「こうすればどうかな?」「試してみて」と言うのでも構いません!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

アクセス解析の際の指標の一つとして「直帰率」というものがあります。 これは、特定のページへアクセスし、そこからサイト内の他のコンテンツを 見てもらえないまま閲覧者のアクセスが途切れた割合です。 これが高い場合、よくアクセスされているページから他のコンテンツへのアクセスがスムーズに行えていない可能性があります。 また、ブログ投稿時にPingで更新情報をポータルサイトなどに伝えることができますが この機能を使っていればよほど人の関心を誘わないタイトルじゃなければ 更新した直後からしばらくはその記事にアクセスが発生します。 これすら少ないというならば、記事タイトルの付け方が原因となっているかもしれません。 見る人が関心を持ちやすい記事にはいくつかパターンがありますが 不特定多数の人が興味・関心を持ちそうな内容の場合、 記事タイトルに内容に関係した単語を使うことで、アクセスしてもらいやすくなります。 逆に、日記など他人に当てはまらないような内容の場合は 記事タイトルを曖昧にしておいて、「え?それって何?」と思わせ 記事内容に関心を持ってもらうのが有効です。 たいていのブログサービスの場合、検索エンジンやポータルサイトが 主に拾うのは記事タイトルです。 前者の場合、既にある程度の人が関心を持っていると思われる事柄を 記事にしているので、記事タイトルはそれに関連したものにしておけば 検索エンジンがその記事タイトルで収集し、検索結果にあがってきます。 しかし、記事タイトルが無関係な単語や文章だと、検索結果に載る機会を逃してしまうのです。 直帰率が高い場合の対処としては、サイドバーなどを利用して どの記事を参照しているときにも他の記事へのリンクが表示されるようにしたり 少しでも関連がある記事について書くときは関連記事へのリンクを含めて書くなど、いくつかの改善方法があります。 他の記事がカテゴリごとにツリー状で表示されるようになっていると、 "カテゴリから特定カテゴリをクリックして、その後に記事をクリック"という 手間がなく1クリックで見られるので、気軽に他の記事を参照してもらえるかもしれません。 ブログのHTMLを編集できる場合は、メタタグで主に扱っている内容の 関連語をキーワードとしていくつか登録しておくのも効果があります。 ただしキーワードを追加しすぎると検索エンジンなどからスパム扱いされて逆効果です。 検索でかかりやすくするならば、Googleのウェブマスターツールなどを 活用するのも有効です。 https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

リンク元を見ればわかると思いますが、 おそらくリンク元自体がそのレビューしたもの(以下「A」)の名前で検索したページのはずです。 つまり、「あなたのページを見にきた」のではなく、その「Aについて書かれた記事」を見に来た人がほとんどだということです。 なので、ページが偏るのは当然の結果で、むしろそんなに見てもらえる記事があるということを喜ぶべきかも知れません。 まあ、個人的な感覚からしいて言うと、レビュー記事の中に2~3行日記的なものを混ぜてみると(もしそれが興味深いものであれば)他のページも見に行こうという気になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)

>アクセス数を伸ばしたいと言う訳では無いのですが、 >他の記事も見て貰いたいのです。どちらかと言うと日記がメインなはずですが、 >実際アクセス比率はレビュー:日記が50:1ほどです。 見知らぬ方の日記をご覧になってみればわかると思いますが、 よほど波乱万丈な生活を送っていない限り、他人の日記と言うのは 退屈なものが多いです。 「××に行った」とか「○○を食べた」という内容であれば、その記事が 知り合いが書いたものか、自分がよほど興味を持っているものでない限り、 普通は読んでくれません。 (あなたは読みたくなりますか?) 趣味にディープにはまる(趣味自体が特殊、はまり方が半端じゃない)、 他人をうならせるほどの知識を毎日仕入れる、などでもしない限り、 一般人で日記でアクセスを稼ぐのは厳しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブログの過去の記事を検索エンジンに載せたい

    自分のブログで前に書いた記事を見ようとして、自分のブログ名と過去に書いた記事の中のキーワードをgoogleやyahooに入れて検索をしても記事にヒットしません。 これは一定期間で昔のキーワードなどは検索エンジンから外れるということなんでしょうか? でもアクセス解析を見てるとかなり昔の記事を見てる人もいるし、他の人のブログでも古い記事にひっかかったりする・・ 古い記事のキーワードを検索エンジンに載せる方法ってあるのでしょうか?

  • googleの検索にヒットしなくなりました。

    googleの検索にヒットしなくなりました。 ブログを運営しているのですが、数日前より極端にアクセスが減りました。 アクセス解析を見るとそれまであったgoogleからの検索が全くなくなっていました。 現在ではブログタイトルで検索をしても全くヒットしない状態です。 SEO対策なども見直しましたが、原因も解決方法わかりませんでした。 ここ数日間でしたことは 記事の更新 忍者ツールズの滞在時間、記事別アクセス推移を設置 逆アクセスリンクの設置などです。 回答よろしくお願いします。

  • 検索に出ないのにアクセスがある

    10日前にブログを始めました。 サーチコンソール?に登録したり、一通りの事はしてあるのですが、検索に出てきません。 それなのに、ブロガーの投稿画面では300以上のアクセスがあります(記事数22)。 ロボットのアクセスを差し引いても、それなりのアクセス数があるのではないでしょうか? どうやって私のブログを見つけたのでしょうか? 因みに2日前にPCに登録・スマホにインストールしたGoogleアナリティスクによると、アクセス0です。

  • アクセス解析に、存在しない記事

    ブログ初心者のため、どなたか教えて下さい。 ここ数日、ブログを扱っていなくて、久しぶりにログオンして、アクセス解析を見ていました。 ページごとアクセス数で、(この記事は存在しません) という記事を見つけました。 この日も前日も、この数日間は記事の編集をしていないのに、存在しない記事を見ようとした方はどうやって見たのでしょうか?  こういった事は、よくあるのか少し怖いです(^^;)

  • 無料ブログのアクセス解析、どこが良い?

    ブログを持ちたいと考えている初心者です。 今のところFC2、エキサイト、goo、Blogger、ココログのいずれかにするつもりです(特に、多機能と言われているFC2とシンプルさが気に入ったエキサイトで迷い中)。この中でアクセス解析が優れているのはどこでしょうか。また、GoogleAnalyticsというのはどうでしょうか。 ちなみに内容は趣味や日記がメインで、広告などのうるさくないシンプルな画面にするつもりです。アフィリエイトはやりません。アクセス解析についての自分の希望は以下です。 ●PC、スマホ、携帯のいずれからのアクセスも同じように解析される  (スマホや携帯は解析されないところもあるようなので、、) ●検索ワード、訪問者のIPアドレス、記事別のアクセス数・アクセスした時間帯・滞在時間、PCからアクセスしているか、がわかる ●ブログ上での表示ではなく、自分だけのログインページ?で見られればよい 実は調べていてFC2のブログアクセス解析のサンプルページに行き着き、ここまでわかるのかと驚いたのですが、FC2以外でもこれくらいアクセス解析が充実しているものなのでしょうか… 初心者ゆえ的外れなことを書いていたらすみません。 自分で調べても古い情報だったりパーツ?などの用語がわからずお手上げでした。 よろしくお願い致します。

  • 携帯からのアクセスに対するアクセス解析

    現在gooブログとfc2ブログを使用しています。 gooブログの方はでここ最近妙にアクセス数が上がってきたので アクセス解析をつけてみることにしました。 と、言ってもgooブログでは普通にはアクセス解析が出来ないようなので 記事に貼り付けるかなんかでやったのですが・・・ アクセス解析ソフトはAccessAnalyzerです。 すると gooブログに表示されるIP数と全然数字が一致しません。 おかしいと思い携帯から自分のブログを訪問してみたところ やはり上記のアクセス解析ソフトではカウントしてくれてないことが分かりました。 調べたところ携帯からの閲覧とPCからの閲覧では 表示するページが違うためカウントしないとか・・・。 教えてもらいたいのですが 携帯からのアクセスを解析することは可能でしょうか? この先ずっと解析したいわけではなく 一時的なものでもいいのでなんとか解析したいと考えています。 どんな方法でも出来る範囲では試してみたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • ブログのアクセスアップの方法は?

    現在FC2ブログを作って2ヶ月が経過しました それで、ブログのアクセスを増やすのに どういう方法が良いかという事と 検索でヒットする時の条件(?)質問なんですが まずアクセスに関して 今、私のブログは 特にテーマが決まってる訳じゃなく 主に日記風にアップしており その中には色々な事で役立つ情報もアップしており 分かり易く言うと ミクシィでの日記と同風と考えて下さい 但し、分かり易い様に ジャンル別には分けてます 従って、通常テーマが決まってるブログと比較すると どうしてもアクセス数は、減ると思います ただ、現在のアクセスは 1日平均、10~20件位ですが 休日系だと30件を越える日も、あります それで月別に書かせて頂くと 8月は316件、9月は587件でした しかし、私もブログ系の本で知り ブログ系のポータルサイトにも登録しましたが http://www.blogpeople.net/ 別の本では、こういうHPでは、あまり意味が無い… その理由は、こういうHPは 自分にアクセスして欲しい輩が多く登録する 従って、アクセスしようという輩は あまり来ないのが現状とも書いてありました ただ、その場合 こういうHPに登録した方が効果的だと 書いてあったんですが、そのジャンルのHPを忘れました でも、自分でも一応 色々なブログに訪問しましたが 一時的には、話が合いそうなブログも見つけ レス(コメント)も付けました しかし、中々話も続かず 実際に、定期的にアクセスしてくれる方は ほとんど、いませんし いてもレスを付け合うという事も、ありません そこで聞きたいんですが それ系のHPを御存知無いでしょうか? また、実際にブログを運営してる方 どの様にアクセスアップを考えてますか? そして、検索でのヒットに関してなんですが 結論から言うと、アクセス数の多いページ等だと しばらく経過すると 検索でもヒットし易く、なるんでしょうか? これを聞いた理由なんですが ブログを旗揚げした当時にアップした、特定の記事で 試しにと思い、自分で記事名に関する言葉で検索しました しかし、最初は、検索してヒットしても ヒットしたページ数で言うなら 下手を、すると10ページを越えないと ヒットしない記事も、あったんですが その後、そのページへのアクセスが増えたんですが 久々に検索すると 確か以前は、相当数のページを経過しないと ヒットしなかったのに、現在は1~2ページ位でも ヒットする様に、なってました これはヒットやアクセスにも関係してくるんでしょうか?

  • アメブロのアクセス解析の検索ワードについて

    アメブロのアクセス解析の検索ワードについてお伺いしたいです! 私は以前、喧嘩別れした彼女がいたのですが、別れて数ヶ月後に その子のブログを見た所、新しい彼氏が出来たと書いてあり 我ながら情けない男ですが気が動転しまい、そのブログを遡って読み返してしまいました。 その数日後、その子のブログをもう一度訪れると アクセス解析をしたらある日だけアクセス数が飛び抜けていた。 こんなブログ読んでくれてありがとう。 と書いてありました。 新しい彼氏のことをイニシャルで読んでいて、 僕は自分の知っている人なのではないかと 気になって仕方がなくなってしまいました。 それからはブログにアクセスするのをやめ そのイニシャルとブログのタイトルをgoogleで検索にかけ 例(Sくん わたしの大事な恋愛日記) 引っかかった文章を細切れに読んだりしていました。 検索結果の表示例 今日はSくんと映画に行ってきまし…… ブログをクリックしなければカウントされないだろうと思っていたのですが 最近アメブロのアクセス解析には検索ワードが表示されることがわかり もしかしたら僕がgoogleで検索したワードが相手にばれているのではないかと 急に思い始め、動悸がしてきて、過呼吸になりそうになってしまいました。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが googleでワードを検索したのち、相手のブログにアクセスしなくても googleで検索してしまった時点で相手のアクセス解析の検索ワードに 表示されてしまうものなのでしょうか? また同じく、googleの画像検索でも同じキーワードを入れて 表示された画像をクリックせず、検索結果だけを眺めていたこともあります。 こういったことも相手にはすべてばれてしまっているのでしょうか? すべては未練がましく見ていた僕が悪いのは百も承知です。 人間として最低かもしれませんが、どなたか教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • はてなブログ Twitterからなぜアクセスが?

    今月の初旬に「はてなブログ」をはじめました。 ブログもパソコンも初心者です よろしくお願いします 気になっているアーティストさんのことを書くつもりで はてなブログを開設しました 現在、4~5記事投稿し終えてアクセス数は一日ゼロ もしくは一桁の状態です 上記を踏まえて 昨夜、ダッシュボードより「アクセス解析」のページを 開いたところ 11月28日、「99」という数字があり驚きました 「9」の間違いかと思いましたが「99」でした アクセスサイト元を見ると それまでにはなかった「Twitter」の文字が。。 ブログ開設と並行してTwitterのアカウントも取得していましたが プロフィールにブログのURLを貼ったわけでもないですし 連動させてもいないので<投稿しました>的な自身のツイートもありません 考えられるのは 記事最後部のシェアのTwitterマークを押して どなたかがツイートしたのか?と思い Twitterの検索窓にブログタイトルなども入れてみたりしたんですが 該当するツイートも出てきませんでした (*はてなブログではシェアされたときの表示などは あるのでしょうか?) そもそも アクセス元「Twitter」からの閲覧記事のタイトルが ブログ村へエントリーした報告(ご挨拶)記事というのも よくわからないのです 他に、キャッチーな記事タイトルも1つだけ書いものがあるんですが なぜ、この記事?? 記事タイトルに関心があって飛んできてくださったわけでも なさそうなんです 11月28日「だけ」この数字なんですが どういった理由が考えられますか? さきほどアクセス解析ページを確認してみましたが また一桁の今までと同じでした 今後、記事を投稿した場合 Twitterからのアクセスはあるのでしょうか? わかる方がいらしたら よろしくお願い致します。

  • ライブドアブログのアクセス数カウントについて

    こんにちは。 ライブドアブログのアクセス数についてです。 このアクセス数というのは、自分のアクセスもカウントに入ってしまうのでしょうか? ブログにログインした状態で、別窓を開いて、 グーグルなどで自分のブログを検索して開いた場合、カウントに入るのでしょうか? また、ログアウトした状態で同じことをすると、これまたカウントされるのでしょうか。 アクセス解析のところを見ても、よくわかりません。 回答いただけるとうれしいです。