• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同じ記事にしかアクセスがありません

趣味でブログを書いていて最近、目安程度にアクセス解析を使い始めました。 そこで気づいたのが、同じ記事にしかアクセスが無い事でした。自分は日記の他にもレビューのようなものも書いているのですが、Googleの検索でそちらのレビューがヒットするようで、そちらにのみしか閲覧がありません。   アクセス数を伸ばしたいと言う訳では無いのですが、他の記事も見て貰いたいのです。どちらかと言うと日記がメインなはずですが、実際アクセス比率はレビュー:日記が50:1ほどです。   何かアドバイスをお願いします! 「こうすればどうかな?」「試してみて」と言うのでも構いません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jein

アクセス解析の際の指標の一つとして「直帰率」というものがあります。 これは、特定のページへアクセスし、そこからサイト内の他のコンテンツを 見てもらえないまま閲覧者のアクセスが途切れた割合です。 これが高い場合、よくアクセスされているページから他のコンテンツへのアクセスがスムーズに行えていない可能性があります。 また、ブログ投稿時にPingで更新情報をポータルサイトなどに伝えることができますが この機能を使っていればよほど人の関心を誘わないタイトルじゃなければ 更新した直後からしばらくはその記事にアクセスが発生します。 これすら少ないというならば、記事タイトルの付け方が原因となっているかもしれません。 見る人が関心を持ちやすい記事にはいくつかパターンがありますが 不特定多数の人が興味・関心を持ちそうな内容の場合、 記事タイトルに内容に関係した単語を使うことで、アクセスしてもらいやすくなります。 逆に、日記など他人に当てはまらないような内容の場合は 記事タイトルを曖昧にしておいて、「え?それって何?」と思わせ 記事内容に関心を持ってもらうのが有効です。 たいていのブログサービスの場合、検索エンジンやポータルサイトが 主に拾うのは記事タイトルです。 前者の場合、既にある程度の人が関心を持っていると思われる事柄を 記事にしているので、記事タイトルはそれに関連したものにしておけば 検索エンジンがその記事タイトルで収集し、検索結果にあがってきます。 しかし、記事タイトルが無関係な単語や文章だと、検索結果に載る機会を逃してしまうのです。 直帰率が高い場合の対処としては、サイドバーなどを利用して どの記事を参照しているときにも他の記事へのリンクが表示されるようにしたり 少しでも関連がある記事について書くときは関連記事へのリンクを含めて書くなど、いくつかの改善方法があります。 他の記事がカテゴリごとにツリー状で表示されるようになっていると、 "カテゴリから特定カテゴリをクリックして、その後に記事をクリック"という 手間がなく1クリックで見られるので、気軽に他の記事を参照してもらえるかもしれません。 ブログのHTMLを編集できる場合は、メタタグで主に扱っている内容の 関連語をキーワードとしていくつか登録しておくのも効果があります。 ただしキーワードを追加しすぎると検索エンジンなどからスパム扱いされて逆効果です。 検索でかかりやすくするならば、Googleのウェブマスターツールなどを 活用するのも有効です。 https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html

その他の回答 (2)

• 回答No.3

リンク元を見ればわかると思いますが、 おそらくリンク元自体がそのレビューしたもの(以下「A」)の名前で検索したページのはずです。 つまり、「あなたのページを見にきた」のではなく、その「Aについて書かれた記事」を見に来た人がほとんどだということです。 なので、ページが偏るのは当然の結果で、むしろそんなに見てもらえる記事があるということを喜ぶべきかも知れません。 まあ、個人的な感覚からしいて言うと、レビュー記事の中に2~3行日記的なものを混ぜてみると(もしそれが興味深いものであれば)他のページも見に行こうという気になるかもしれません。

• 回答No.1
  • denbee

>アクセス数を伸ばしたいと言う訳では無いのですが、 >他の記事も見て貰いたいのです。どちらかと言うと日記がメインなはずですが、 >実際アクセス比率はレビュー:日記が50:1ほどです。 見知らぬ方の日記をご覧になってみればわかると思いますが、 よほど波乱万丈な生活を送っていない限り、他人の日記と言うのは 退屈なものが多いです。 「××に行った」とか「○○を食べた」という内容であれば、その記事が 知り合いが書いたものか、自分がよほど興味を持っているものでない限り、 普通は読んでくれません。 (あなたは読みたくなりますか?) 趣味にディープにはまる(趣味自体が特殊、はまり方が半端じゃない)、 他人をうならせるほどの知識を毎日仕入れる、などでもしない限り、 一般人で日記でアクセスを稼ぐのは厳しいかと思います。