• ベストアンサー

筋トレ

ビール瓶×20 が入ったケース(約27kg) を軽々と持ち上げられるくらいになりたいです。 具体的にどんな筋トレをしたらいいのか教えてください。 下にあるものを持ち上げる 持ったままの状態を保てるようになる 重いものを持ったまま走り回れるようになる 自分より上の高さに持ち上げられるようになる 以上のことができるようになりたいてす。 ジムにはいっておらず、今のところ左右に4kgのペットボトルをつけたバーベルをつくって使用してます…… まだまだへなちょこですが、頑張りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.4

こんにちは 腕だけで持ち上げるのではなく 筋力のほかに体感のバランスが必要です。 腕の筋力だけ鍛えてもたかが知れています。 体全体のバランスを整えて、持ち上げられるようにする。 バレエやアイスダンスペアのツイストリフト(人を持ち上げる)のも 体幹によるバランスが大切です。 いかに体を上手く使えるかです。 腕だけ鍛えても軽々持ち上げるには程遠いです。 https://k-s-b.jp/information/800/ https://www.nco.co.jp/lifting-posture/ https://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=7187 体幹トレーニング https://joyfit.jp/akajoy/health_knowledge/post18/ https://melos.media/training/40823/ https://www.youtube.com/watch?v=OcGG5SM3sdI https://web.gekisaka.jp/news/school/detail/?301775-301775-fl

dadadagajmed
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.3

スーパーなどで、空の段ボール。 もらってきて、それに、水を入れたペットボトルを入れて、練習すればよい。 重いものを持ち上げるのは、コツがあり 変な姿勢で、持ち上げていると、腰を悪くします。 ユーチューブなどで、確認してください。 20キロくらいなら、女性でも軽々持ち上げるように、直ぐになります。 最初は10キロくらいから初めて、軽々動かせるようになり、重くしましょう。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (156/568)
回答No.2

筋トレはどこか1箇所を鍛え続けるというのは難しいと思います。 筋肉痛になるので。 なので、部位を変えつつトレーニングをすることになると思います。 で、初心者におすすめなのは「筋トレビッグ3」というのがあるので、Youtubeとかで調べてその3箇所をまずはメインで鍛えていけばいいと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

 昔は小瓶のケース3段重ねも運べましたが今は全然ダメです。  手だけで運ぶのは厳しいので、腹のベルトに引っ掛けるのが少し楽をするコツです。地面から持ち上げる際は決して腰で持ち上げてはいけません。そんきょで足を使って持ち上げましょう。  ビールケースを楽に運ぶには、やはりビールケースを持ち上げる訓練が最も効率的ではないでしょうか。自分の身長より高いところに積むのは怖いのでやったことがないです。

関連するQ&A

  • 筋トレしてる人の筋肉がボコッとなっている感じ

    昔の同級生とか、親とかから「太ったね」と言われることはあるのですが(筋トレ・食トレを始める前と比べて+15kgぐらいです) 「筋肉凄いね」と言われたことは一度もありません 自分で見ても、以前と比べてデブにはなったと思いますが''筋肉が付いている''とは正直感じません… 筋トレのやり方が間違っているのでしょうか。 ジムほど凄い設備はないですが、懸垂ができる場所、ダンベル、バーベル、その他チューブ等…はあります

  • 筋トレ

    筋トレ(家トレ)を始めて一年が経ちます。 筋肥大を目的としています。目標の体の人物は特に決まってないんですがそれほどマッチョは望んでいません。今の体重で筋肉質にしたい感じです。その割にはあまり大きな変化が見られないような気がします。一年も続ければかなりマッチョになると思っていました。家トレでやりたいです。ジムに通う気はありません。 現在の身長169cm体重77kg、で始める前は体重70kgでした。バーベルは持っていません。ダンベルで22.5kgを2個とシットアップベンチ、チンニングスタンド、アブローラー、ディッピングベルト、エアロバイクで、筋トレ頻度は週に5回ほどで最近では週2回はエアロバイクでの有酸素運動を取り入れています。週5回くらいと言っても仕事の都合や疲労等で毎回密度の高いトレーニングはできていないと思います。しかし30分以上はやっています。シロウトなのでネットで調べて筋トレメニューを同じ筋肉を毎日やらないとか、反動をつかわないとか、色々出てきますが。プロテインはホエイで朝と15時と就寝前に飲むことをほぼ毎日続けています。クレアチンやアルギニンも摂取しようかとも思いましたが。このまま続けても効果がなくてただ辛くて貴重な時間を費やしてしまうのはどうなのかと最近止めてしまおうかとも思ってしまいます。 やはりパワーラックを購入し、フラットベンチで高重量のバーベルでのベンチプレスや、ベントロー、スクワット、デッドリフトなどをやらなければ効果が無いのでしょうか。

  • 筋トレと腹筋の内臓脂肪

    筋トレを始めて半年になる33歳のものです。 もともと細身で内臓脂肪が気になりだしたのでジムで筋トレを始めました。胸、腕、背中、肩などほどよく筋肉がついてきましたがお腹が痩せないというか腹筋が割れないので困っています。原因は内臓脂肪だと思います。よくテレビとかでムキムキの人は必ず腹筋も割れているのですが、ああなるにはどうしたらいいのでしょうか? 筋トレ方法・・・ジムにて週2回。約2時間。バーベルとダンベルにて。腹筋運動は50回を2セットくらい。 プロテイン・・・ホエイプロテインを筋トレ終了後60グラムほど。 食事・・・ほぼ毎日3食。夜は缶ビール1本程度

  • バーベルとダンベルの筋トレの違いは?

    (1)例えばダンベルでバイセプス・カールと、バーベルでバーベル・カールをするのは筋トレの効果的にはどう違うのでしょうか? (2)上記の筋トレで立ったままでするのと、ベンチに座って筋トレをするのはどう違うのでしょうか? 個人的には立った状態では下半身の筋トレにもなりますし、座ったままだと上半身を鍛えるトレーニングのような気がしますがどうですか? (3)プロテインのメーカーは、ゴールドジムとかSAVASとかいろいろありますが、安いのを買っている僕はダメでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレする環境について

    来年の1月から環境が変わってしまいます。田舎への転勤が確定しました。 現在・・・高校生のグランドに転がっているバーベルを勝手に使ってトレーニングもどきをやっています。(MAX100kg) 家には片方20kgのダンベルと角度調整可能なベンチがあります。 ジムには通ったことないです。一度だけ遊びで公営ジムのマシンを使ったことがあります。 さて問題は1月からバーベルが使用できないということです。 転勤先を調べたところまともなジムはなさそうな感じでした。 ボディビル的ジムもありませんでした。(車で1時間半程度のところにありました。) 近所にはフィットネスクラブは一応あるみたいで、そちらに通うか、もしくは自宅で揃えるか迷っています。 ちなみに揃えた場合最低限の設備でどれくらいの投資が必要なんでしょうか。 このような環境でみなさんならどうなさいますか? アドバイスお願いします。 ちなみにフォームやトレ強度に関する知識はほとんどありません。ネットに転がっている情報や動画を元にすべて自己流でやってる状態です。

  • 筋トレと尿酸値について

    尿酸値が高めの36歳男です。尿酸値6、5位あります。原因はビールとラーメンなどの食べ物にあると思います。この度、筋トレをジムではじめました。強度は8ー10RM×3セットを一日2、3種類位実施で日にちは3分割で鍛えています。ジムでは合計30分位で鍛えて、パッと帰ります。ランニングは週2、一回30分だけです。ウエスト90→85が目標です。筋肉を付け基礎代謝をあげ、体脂肪を落としたいのですが、筋トレは尿酸値があがるとも聞きましたが、これは筋トレのせいで一時的に上がるということでしょうか、恒常的に尿酸値が上がってしまうということでしょうか。心配です、これ以上あがれば、痛風のキケンもあります。ビールは毎日2本、禁酒日は週2回です。筋トレは止めたほうがいいのでしょうか。このメニューでは強度はさほど強いとは思いませんが、いかがでしょうか。

  • 筋トレについて、、、。

    私は筋トレを始めて2年目の高校生なのですが、1年目はただがむしゃらにやっていただけなのでメニューを変えたり、知識を身につけたいと思っています。 そこで熟練者の方に質問です。 (1)今は週に3回、ジムというよりフィットネスクラブに通っているのですが、週6回にしようと思っています。 その場合どういったメニューがいいでしょうか?(因みに器具はベンチプレス、ラットプルダウン、可変式バーベルが短い物と長い物、ダンベル、レッグエクテンション、シットアップベンチぐらいです) (2)当方、下腹の肉が多いのでエアロビクスやボクササイズなどのスタジオプログラムなどにも積極的に取り組もうと思っているのですが筋肥大と脂肪を減らすことを同時にすることは不可能なのですか? (3)増量期や減量期とは具体的にどんなものですか?また素人にも必要ですか? (4)私は筋トレ前にbcaa、筋トレ中はアミノバリュー、筋トレ後にプロテイン、就寝前にもプロテインをとっているのですが皆さんどのようなものをとっていますか? 質問は以上です、回答よろしくお願い致します。

  • 筋トレについて、、、。

    私は筋トレを始めて2年目の高校生なのですが、1年目はただがむしゃらにやっていただけなのでメニューを変えたり、知識を身につけたいと思っています。 そこで熟練者の方に質問です。 (1)今は週に3回、ジムというよりフィットネスクラブに通っているのですが、週6回にしようと思っています。 その場合どういったメニューがいいでしょうか?(因みに器具はベンチプレス、ラットプルダウン、可変式バーベルが短い物と長い物、ダンベル、レッグエクテンション、シットアップベンチぐらいです) (2)当方、下腹の肉が多いのでエアロビクスやボクササイズなどのスタジオプログラムなどにも積極的に取り組もうと思っているのですが筋肥大と脂肪を減らすことを同時にすることは不可能なのですか? (3)増量期や減量期とは具体的にどんなものですか?また素人にも必要ですか? (4)私は筋トレ前にbcaa、筋トレ中はアミノバリュー、筋トレ後にプロテイン、就寝前にもプロテインをとっているのですが皆さんどのようなものをとっていますか? 質問は以上です、回答よろしくお願い致します。

  • 筋トレ後の痛み

    先週木曜日に、10数年ぶりの筋トレをジムでしました。 会社の人に誘われて行ったのは良かったのですが、ストレッチもろくにしない状態で、ランニングマシーン→ベンチプレス→その他のジムの順番で筋トレを行いました。 ベンチプレスで47.5kgから少しずつウェイトを落として4セット行い、 最後は腕の痛み(肘から肩にかけての痛み)と力が入らない事から27.5kgを上げるのがやっとでした。 次の日筋肉痛と肘から肩にかけての痛みがありました。 筋肉痛なら1~2日で治ると思っていたのですが3日たっても肘から肩にかけての痛みはおさまらず、3日目の晩に温シップを貼りました。 次の朝痛みは少しましにはなったのですが、極度のだるさが残り、今もだるい状態でキーボードを打っています。 上記の症状なのですが、ただの筋肉痛なのでしょうか?それともスジをいためてしまっているのでしょうか? どなたか解る方がおられましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 筋トレに関する素朴な疑問

    筋トレに関する素朴な疑問 (1)筋肥大を目的としたトレーニングと筋力向上を目的としたトレーニングがあると思うのですが、筋肥大するということは筋力は向上しているような気がするのですが違うのでしょうか? (2)デッドリフトでバーベルを地面につけた状態から持ち上げるほうがいいのはわかりますが、ちょっと上の位置(膝ぐらい)から始める状態から持ち上げるのはあまり意味がないのでしょうか? (3)ゴールドジムの設備を超えるスポーツジムは存在するのでしょうか? (4)ベンチプレスで高重量をがんばって上げる人を見ますが、尻も腰も浮いているフォームだとどこが鍛えられているのでしょうか? 教えてください。