• ベストアンサー

筋トレする環境について

来年の1月から環境が変わってしまいます。田舎への転勤が確定しました。 現在・・・高校生のグランドに転がっているバーベルを勝手に使ってトレーニングもどきをやっています。(MAX100kg) 家には片方20kgのダンベルと角度調整可能なベンチがあります。 ジムには通ったことないです。一度だけ遊びで公営ジムのマシンを使ったことがあります。 さて問題は1月からバーベルが使用できないということです。 転勤先を調べたところまともなジムはなさそうな感じでした。 ボディビル的ジムもありませんでした。(車で1時間半程度のところにありました。) 近所にはフィットネスクラブは一応あるみたいで、そちらに通うか、もしくは自宅で揃えるか迷っています。 ちなみに揃えた場合最低限の設備でどれくらいの投資が必要なんでしょうか。 このような環境でみなさんならどうなさいますか? アドバイスお願いします。 ちなみにフォームやトレ強度に関する知識はほとんどありません。ネットに転がっている情報や動画を元にすべて自己流でやってる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anaerobic
回答No.2

chu_D-1さんぐらいの身体だとパワーラックはまず要ります。 シャフトは10~11kgぐらいの鉄製のものだとあんまりプレートつけると 曲がることがあります。140kgはつけられそうなものを選んで下さい。 とりあえず最低限スタート時に必要なものを書きます 1.8~2mシャフト×1(長さはセーフティにあわせて) ダンベルシャフト×2 20kgプレート×4 10kgプレート×2 5kgプレート×8 2.5kgプレート×4 1.25kgプレート×4 (現在お持ちのもの含む) >角度調整可能なベンチ ちょっと耐荷重に問題があるかもしれません。 スペースに余裕があるのならこちらはダンベル用としていいと思います。 なので フラットベンチ パワーラック(スクワットラックもアリですがディップスとチンニング が可能ということで普通のラックをお勧めします) 合計で10万前後くらいでそろうと思います。 金額的にはスポクラに通う一年分でお釣りがきますが、問題はスペースの 方ですよね。 家具を入れる前に入れてしまえばなんとかなるものですよ。 ちなみに私は賃貸に住んでた時にフラットベンチをまたいでスクワット やデッド、ベントローしてたこともあります。(笑)お勧めはしません。

chu_D-1
質問者

お礼

いつも適切なアドバイスありがとうございます。 やはり自宅設備は憧れですね。家具の前にですか・・(笑) そこ難関ですね。 シャフト・プレート・ベンチの件了解しました。 自分なりに色んなメーカーを探ってみます。 ただ一つ問題が・・。 次に引っ越す先が一応賃貸なんですが、新築でどうやらその部屋は私が初入居みたいなんです。 全部屋フローリングという感じです。パワーラックを置いても問題はないでしょうか?(というか床傷防止みたいなのは売ってそうですが) そこに問題がなければスペース的にも余裕があるので購入の方向で考えたいと思います。新築じゃなくても心配しろよって感じですけど。 もし傷が多少でも入るようであれば私もベンチをまたいでのトレーニングしかないですね。 先日アドバイス頂いてから一旦2キロほど絞ったんですが、キモクなる根性がない為、再び増量することにしました。 なので今はひたすら食いまくってます。一旦85kgくらいまで増やして、そこから一絞りしてできれば80kgくらいに持っていけたらなぁと思っています。 トレ並行すると意外と太らないもんですね。 ご回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

chu_D-1
質問者

補足

すいません、まだ見ていただけるかどうかわかりませんが質問します。 通販のパワーラックを見てると欲しくなってしまい、来年の頭には購入することを決意しました。 価格はおっしゃるとおり10万くらいでいけたらなと思います。 多少の予算オーバーはかまいません。 そこで必要なものをまとめたのですが (1)パワーラック(チンニングとディップスができるもの、専用バーも購入) (2)フラットベンチ (3)アドバイス頂いた量のバーベル・ダンベル (4)耐久用のシート 上記のもので、お勧めのものと辞めておいたほうがよい付属品 もしくはメーカーがありましたらアドバイス頂けないでしょうか? モリヤのパワーラックはピン式で、少し耐久性に不安を感じるというのをどこかで見かけました。が、実際に使ったことがないのでわかりません。 何から何まで同じメーカーですべて揃えてしまえば、長さがどうこうだとかいう不具合は起きないとは思うのですが、あまりお勧めでないメーカーを選んでしまった場合、後悔してしまいそうで怖いです。 お勧めのサイトでも構わないです。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• sayana1
回答No.5

どうしたら太りにくい体になれるのだろう? ダイエットを目指す人なら、誰もが一度は考えたことがあるでしょう。   太りにくい体とは、基礎代謝の高い体をいいます。この基礎代謝を高めるには、筋肉をつけることが有効です。かといってボディビルダーのようなムキムキの筋 肉をつける必要はありません。筋肉はたんぱく質からできた筋繊維が集まった組織ですが、たいせつなのはこの筋繊維の1本1本を鍛える運動をしていくこと。 そのために有効なのが、グリコーゲン(貯蔵ブドウ糖)を燃やしてエネルギーにする無酸素運動です。代表的なものとしてはダンベル運動や筋力トレーニング、重量挙げや短距離走などが、無酸素運動になります。   とはいっても、ふだん運動をしていない人がこのような無酸素運動に全力投球すると、筋肉や関節を痛めてしまいがち。ハードな運動をしなくても、毎日数回、 筋肉に少し負荷をかける運動をゆっくり行うことで、いまある筋肉を少しずつ鍛えていくことができますから、適度な運動で筋肉を使うようにすることが大事で す。

chu_D-1
質問者

お礼

どうお答えしたらいいのかわかりませんが マルチご回答ありがとうございました^^

• Anaerobic
回答No.4

一個書き忘れてました。厚みのあるプレート使うとセーフティに引っ掛け られなくなる可能性があります

chu_D-1
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 出張やら体調不良やら精神的疲労やらでここ1週間まったくトレができてませんが、食べる量はすごいことになっています。永遠の増量期になりそうな気がします。 どうやら床の衝撃吸収にはマット1枚でいけそうな感じですね。セーフティが使えないプレートですか。。 使えないと補助がいない私は到底追い込めないので、購入の際特に気をつけるようにします。ありがとうございます。 早速1月に購入予定にしています。

chu_D-1
質問者

補足

お礼を忘れていました。 ご回答ありがとうございました。いつもすいません。 またよろしくお願い致します。

• Anaerobic
回答No.3

>(というか床傷防止みたいなのは売ってそうですが) こういうやつですよね。 http://www.fightingroad.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=A-b13&page= すみません、使ったこと無いのでわかりません。 床の材質によると思いますが、どうしてもご心配なら 丈夫な板材をまず敷いて、その上に上記のようなものでいけると思います。 ダンベルをおくぐらいなら衝撃吸収材で十分だと思います。

chu_D-1
質問者

お礼

すいません 器具については改めて質問を立てたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• BC81
回答No.1

質問者様が扱う重さやそのフィットネスクラブの設備にもよりますが、 100kgのバーベルで充分足りていて、またフィットネスクラブのフリーウェイトが貧相(なのが普通です)ならば、 私ならまずフィットネスクラブに入会し、自宅用に片側30~40kg位のダンベルセットだけを買い直すと思います。 胸肩腕は主に自宅でダンベルを使って、 脚と背中は主にフィットネスクラブの設備でやる計画ですね。 (ワンハンドロウイングだけ自宅でやる) 再び転勤になった時大変なので、パワーラックやバーベルセットは買いません。 BIG3をやらないならトレーニングではない! という考えなら別ですが… よって、予算は数万+毎月の会費、になります。 脚はあまりやらない(人、結構います)というなら、 チンニング/ディップススタンドを買うまたは自作して、 フィットネスクラブには入会しないというのもありですね。

chu_D-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィットネスクラブのフリーウェイトって貧相なんですね。 やり出したら多分とことんまで行きたくなるので、ひょっとしたら将来的に貧相では困るかもしれません。 BIG3はできれば外したくありませんね。デッドやスクワットで気絶しそうになる感じが好きです。大体次の日階段を普通には下りれないですけど。 ダンベルセットいいですね。お勧めのメーカーなんかはあるのでしょうか? 調べたところ、モリヤというところが人気があるみたいですね。 ご回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします。