• 締切済み

RH1000 NECパソコンでマイクが使えない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== イヤホンマイク エレコム RH1000 ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== イヤホンマイク エレコム RH1000 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== bluetooth ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入時(2022年)から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WEB会議でTeamsやZoomで使用しています。 Bluetooth通信で使用しています。 iPhone(SE)では全く問題なく使えていますが、パソコンで使用する際に、マイクがいつも不調になります。 音声受信は全く問題なく、クリアに聞こえますが、マイクがいつも調子が悪くなります。 毎回、接続当初は5分くらいはマイクが生きているのですが、途中で、エラーを示すような音声「ピローッ、ピローッ」が流れ、そこからマイクはいつも入らなくなります。 パソコンはNECのVH-4です。 パソコンの場合、どのWEB会議ソフトでも変わらず発生します。 パソコン固有の問題なのか、Bluetoothの種類の問題なのか、パソコンとイヤホンマイクとの相性なのか、あたりを想像しています。 同じような経験をされた方はおられますでしょうか。 また、解決策などございましたら、ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-RH1000BK.html こちらですか… 同じ製品も同じPCも所有していないので何とも言えません… 同じような製品を別途購入して接続テストをして見るとかでしょうか。 これで相性みたいなものか?ってあたりは見えては来るかも知れません。

回答No.1

スマホのBluetoothやパソコン以外の機器のBluetooth機能はOFFにされておりますでしょうか? ・高速スタートアップをオフにする https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) ・デバイスマネージャーでドライバーを確認 ・Windows Update これらをお試しになってみてはいかがでしょうか? 私はWindows Updateで改善しました。