• 締切済み

作曲続けるのって無駄ですか?

高一です 特にやりたいことや目指すものもなく、いつかちょっと伸びたらいいなあ くらいで作曲続けてるのですがクオリティも微妙なのでこのまま続けるのも無駄になるかなと迷ってます みなさんのご意見頂けたら嬉しいです

みんなの回答

noname#260489
noname#260489
回答No.5

いきなりすごい作品を作れるのはいない。 続けていたら今までやっててよかったと思える日が来るかもしれません。

• SPROCKETER
回答No.4

作曲家で成功する人は300人に1人しかいない難関ですからね。よほど自信が無い限りは時間の無駄で終わる趣味かもしれませんね。才能がある人はモーツァルトみたいに幼少期から才能を発揮し始め、演奏会で注目を集めたり、世間が捨てて置かない人が多いです。俗に言われる天才ですね。天才だったら、一生を賭けても良いでしょうが、そうでなければ、他の道を探した方が良いでしょう。

• ts0472
回答No.3

何のため? は難しいですね 趣味という分類だと将来に役立たない事も多いんじゃ? 聞こえの良い趣味でも全てが仕事のためになるものではないですし 学校の授業だって就職先によっては無駄に終わるものも多い ただ 既成の音楽から新しいもの 他にないものを作り出す考え方は無駄に終わらないと思います 質問者さまの思考なので作曲だけにしか活かせないものではない 研究者的な思考 活かせるかどうかは自分自身しだいなんですけどね 私はギター演奏でしたが 人との出会いで周りの環境が変わっていく 多少は上手いと思っていたもののプロに出会う機会に恵まれると現実の差を実感 自分には務まらない 仕事や収益に繋がらないものでしたが やってきた事が無駄だったとは感じなかったです やり切った感もありました

• ROMIO_KUN
回答No.2

芸術的な活動ってどの努力が報われるべきと思うほうが間違いと思います。 多くは徒労にしかならないです、でも自己満足があるはずです。 徒労と感じないから続けられるのではと思います。自己満足があるから続けられるのではないでしょうか。 努力したことは無駄ではなく何らかの血となり肉になはると思いますが報われることを期待するならやめるべき、報われる人のほうが少ないでしょう。 努力したことが無駄にならないのは時間給で働く労働だけだと思います。 良いものでも受けてもらえる機会に恵まれなければ日の目を見ないでしょうし運も大きいと思うべきです。

• tkkz55okwv
回答No.1

なにかをやり続けることがムダってことは、そうは無いことなので、ムダということはないと思いますよ。