• ベストアンサー

【宗教】七福神の7神の船に乗っている位置は決まって

【宗教】七福神の7神の船に乗っている位置は決まっていないのでしょうか? 全国の七福神の色紙を見たら、御朱印の位置が違っていて、どの七福神の配置が正しい位置なのか船に乗った七福神の原本というか原画は存在しないのですか? 適当に神様の配置をどこの神社もやっていて神道の歴史って以外に杜撰な管理なのでしょうか? 神道では七福神の神様の正しい配置とか歴史を調べる気もないのでしょうか?適当に神様を並べて神様に失礼なのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>七福神の7神の船に乗っている位置は決まっていないのでしょうか? 決まっていない様ですね。 七福神を祀っている神社仏閣毎に、自由に決めていた様です。 七福神のうち唯一日本の神様である「恵比寿さま」を主祭神として祭っている神社では、恵比寿さまが先頭である場合が多いです。 ただ、1420年頃に京都伏見で祀っていたとの記録はあります。 が、庶民が詣でたのは約250年前の江戸・谷中七福神巡りらしい。 この時点では、各寺院が喧嘩をしないように船には乗っていません。 平面に、横並び。 >適当に神様の配置をどこの神社もやっていて神道の歴史って以外に杜撰な管理なのでしょうか? 神道では、全ての神が平等です。 幕末から明治維新になって、アマテラスを頂点とした体制が出来たに過ぎません。 徳川幕府を倒した薩長藩閥としては、「天皇=アマテラスの子孫」として国内統治に利用したのです。 ※昭和天皇は、敗戦後も「朕は人間だが、アマテラスの子孫だ!」との認識を崩御するまで主張していました。 そうそう、日本書紀・古事記に反する各神社仏閣の古文書は「偽書」として扱われます。 一か所で管理する事は、不可能です。 >神道では七福神の神様の正しい配置とか歴史を調べる気もないのでしょうか? たぶん、ないでしようね。 先に書いた通り、神様は平等です。 船の何処に座っていても、同じ。 古代からの神社の格付けも、当時の為政者が順位付けをしたに過ぎません。 >適当に神様を並べて神様に失礼なのでは? 七福神に限らず、個人が信じる神様が一番なのです。 天満宮では、天神(菅原道真)さま。 稲荷宮では、キツネ神。 八幡宮では、八幡さま。 初詣でも、地元の氏神が一番なのです。^^; そうそう、七福神は恵比寿さまを除くと全て外国の神・仏ですよね。 順位付けする意味もなく、世界平和・皆仲良くでいいのでは?

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます