ベストアンサー 青チャートの問題 2023/12/06 20:00 (2)のもんだいです なぜ最後に3p 3がでてくるのですか? 並べてないので、順列は関係ないと思うんですが わかりやすく教えてください 画像を拡大する みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー asuncion ベストアンサー率33% (2127/6289) 2023/12/06 22:06 回答No.1 3回で赤白青が全部出るから 赤白青 赤青白 白赤青 白青赤 青赤白 青白赤 の3P3=6とおりを 考える必要があります。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 学問・教育数学・算数 関連するQ&A 数1の青チャートの問題 青チャートのp201の例題で、解説の下から三行目の fd:fc=1:3になる理由がわかりません。(そのしたの行も) 図の問題なので問題文は割愛させていただきます。 青チャート改訂版を所持している方どうかよろしくお願いします。 青チャート1 例題48の問題について 集合を利用して命題の真偽を調べる問題なのですが、青チャートの解答に「与えられた命題をp→qの形で表し、条件p,qを満たすx全体の集合をそれぞれP,Qとする。」と書いてあります。これは書かなけれならないのですか?大学の二次試験でこのような問題が出たら(志望大学は偏差値50です)これを書かなければ減点されますか? 青チャート数Aの問題です。 青チャート数Aの問題です。 n,kは自然数で、n≧3、k≧2を満たすものとする。いま、n角柱のn+2個の面に1からn+2までの番号が 書いてあるものとする。このn+2個の面に1面ずつ、異なるk色の中から1色ずつ選んでは塗っていく。このとき、どの隣り合う面の組も同一色では塗られない塗り方の数をPkで表わす。 (1)P2とP3を求めよ。 (2)n=7のとき、P4を求めよ。 問題の意味が全然分かりません・・・ 分かりやすく説明してくれる人お願いします。 あと解説もお願いします。 青チャートについて 高校受験も全て終了した中学3年生なのですが、なんとなく高校受験の時が懐かしくなって青チャートを進めていました。 はじめは高校受験の問題の復習のようなものでさくさく進められたのですがp30あたりから手が止まり一問一問が答えを見ながらでないと進められなくなってしまいました。 基礎レベルの問題も答えを見るまで全然わからないのですがこれはもしかして学校なり塾なりで高校の因数分解の新しい解法をならうということなのでしょうか? とりあえず数学に強い頭ではないのですがこのままさきどりのような形で進めていっても問題ないのでしょうか? 学校でそれらしいものを習うならそれまで待とうと思うのですが。 高1数学の問題 順列 P と組み合わせ Cの違いがわかりません あと できれば 問題が出たときにどちらを使うかの見分け方とか教えてくれるとありがたいです 青チャート1 例題56の問題がわかりません √7は無理数であることを証明せよ。という問題で、解答の最後にaとbが1以外に公約数をもたないことに矛盾する。したがって√7は無理数である。とあるのですが、なぜaとbが1以外に公約数をもたないことに矛盾すると無理数が証明されるのかわかりません。教えてください。 青チャートの問題です。誰がご説明よろしくお願いします 点(x,y)が曲線(x-1)^{2}+y^{2}=1上を動くとき、y-2x+3の値の最大値と最小値を求めよ。(青チャートIIB p126の143) この問題の解答はy-2x+3=kとして曲線の式に代入して判別式D≧0とするのですが、この手順はわかりますけど、なぜxの範囲は不要なのでしょうか。点(x,y)は曲線上の点だから0≦x≦1とはならないのでしょうか。よろしくお願いします。 チャートの問題でわからないところがありました。 チャートの問題でわからないところがありました。 二次方程式x^2-2px+p+2=0が次の条件を満たす解をもつように定数pの値の範囲を求めよ ・2つの解がともに1より大きい この問題を解くのに、2つの解をabとすると(a-1)(b-1)>0ということを使うと思うのですが、なぜab>1ではいけないのでしょうか? 2つの解がともに1よりおおきいならa×b>1にならないですか? 解説よろしくお願いします 順列の問題(基礎) 高校生のいとこに数学を教えています。 順列の基本問題、 「0、1、2、3、4の数字から異なる三個の数字を使ってできる3桁の整数はいくつありますか」 という問題です。 私は基本的に、 4×4P2=4×4×3=48 通り と解きましたが、別解が載ってあり、式の考え方が全く分かりません。 どなたか宜しくご教授下さい。 別解 5P3-(4P1×3P1)=60-12=48 通り 数学青チャート確率exercise (3)の問題で自分がやったのが違ったのでどこが違うか教えて欲しいです! a1>a2>a3>a4となるのは 9個の数から異なる4個の数字を選んで、大きい順にa1 a2 a3 a4とした9C4通りなので、 この確率は9C4/9の4乗=14/729 求めたい確率は、1からこの確率を引いて1 - 14/729=715/729 だと思ったのですが、答えは55/729でした。 解説の方は重複順列を使っていてそれは分かったのですが自分のやり方は何が違うのかわかりません 回答してくれると嬉しいです( ; ; ) 順列の問題(数I) X座標、Y座標が0,1,2,3のいずれかである点のうち、X座標とY座標が異なる点はいくつあるか という問題で、自分は平面座標を使って12個と求めました。実際、順列の問題ではなかったらそれでもいいと思うんですが、、順列の練習なんで解説を見ると 4P2=4×3=12 っとなっていました? ???? 自分は、全然ピンとこなかったのですが どういった考え方でこの計算が得られるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 青チャート 数1+A 28 30 33の質問 重要例題28の解答で、 「一番目が3,4,5のときも条件を満たす順列は、同様に11通りずつあるから、」 と書いてありますが、なぜ同様に11通りずつあることがわかるのですか? 重要例題30(3)で 勝手にA,B,Cと箱を区別しても大丈夫なんですか? 重要例題33(イ)で どうして赤球を固定するのですか?固定してもいいんですか? 回答お願いします 円順列の問題で… 7人から4人が選ばれて円形に並ぶ方法は何通りあるかという問題で、 7人から4人選ぶ場合は7P4通りで円順列として同じものが4つあるから 場合の数は 7P4/4=210通りというのはわかるのですが、 別解で組合せを使うと7C4×3P3となるあるのですが、一体3P3という数字はどう考えれば出てくるのでしょうか? 組み合わせの問題です。大学受験問題 よろしくお願い致します。組み合わせの問題で、いまいち納得できないところがあります。正直、場合の数、順列、組み合わせが問題を読んだだけではよくわかりません。例えばさいころ二つあった場合、それを区別するのかどうかわからないことがよくあります。 問題、 6人を次のグループに分ける方法は何通りあるか? 1、4人、二人、 2、Aグループ2人、Bグループ2人、Cグループ2人 3、二人、二人、二人、 1はわかりました。ですが、2と3の答え、解法がいまいち納得できません。 解答は、2、6C2×4C2×1=90 3、90/6=15 です。 2の解法について、○C○は、順列(○P○)でなく、組み合わせの求め方だと思います。どうして、ここで、○C○で、順列が求まっているのでしょうか? 2、と3を比較すると、2が順列、3が組み合わせを聞いているのだと思います。でも、2、6C2×4C2×1=90は組み合わせだと思うので、これだと、3の答えになると思います。そして、2の答えだと、並べ方を考えて、90×6としてしまいます。 解答が間違っているとは思いませんが、どうして、2、6C2×4C2×1=90で、2の答えとなるのかがわかりません。 基本だとは思いますが、よろしくお願い致します。 確率の問題なのですが・・・ 1~9の数字を用いて5桁の数字を作る時、偶数をひとつだけ含む数字は何通り出来るか。ただし、同じ数字は各回で二度使えないものとする。 という問題があったのですが、確率の問題が不得意で、答えにたどり着くことが出来ませんでした・・・ どこの考え方が間違っているか教えてください(>-<) まず偶数は2,4,6,8の4通りあり、残りの4桁の部分は1,3,5,7,9の5つのうち4つを入れるので、5P4にして、5×4×3×2×1に偶数の4通りをかけて480通りにしました。 でも答えにはこの他に、偶数ひとつと奇数4つの並べ方は、5つのうちに同じものを4つ含む順列で、 5!/4!=5通り というものがあり、上の480通りに掛けていました。 どうして、この5通りを掛けなければいけないのでしょうか??またなぜこの問題に同じものを含む順列が必要なのでしょうか??教えてください・・・ 数Aの確率問題について 確率の問題で、わからない解説があります 問.6人の生徒から委員長、副委員長、書記を1人ずつ選出する方法は全部で何通りか? 解説.異なるn個のものから、異なるr個を取り出して一列に並べる方法の数は…―― この解説の中で、 「一列に並べる」 とありますが、なぜ6人の生徒からそれぞれ1人ずつ選出して「一列に並べる」のですか(;^_^? 順列(順番を考える)と 組合せ(順番を考えない)とでは、求め方も答えも変わります。 例えば上の問題で順列なら、 nPrより 6P3=6×5×4 で120通り 組合せなら、 nCrより 6C3=(6×5×4)÷(3×2) で20通り のように… 問題を見て、順列か組合せかを見分けるのは無理なことなのでしょうか?? 数学A 青チャートの問題がわからないです! p386の練習34の(2)がよくわかりません 教えて下さい!! 順列の問題 aaabbcdの七つの文字から4文字を取り出すときその組み合わせおよび順列を求めよ。 7P4/(3!×2!) は違いますか? よくわからないので教えてください。 高校数学の確率の問題です 10本中2本の当たりが入っているくじがある。 この中から、AとBがこの順に1本ずつくじを引く。 ただし、Aは引いたくじを元に戻さないものとする。 このとき、次の確率を求めよ。 (1)Aが当たる確率 (2)Bが当たる確率 これは、某基礎問題集に掲載されている、確率の問題です。 (2)の模範解答は、順列の公式を駆使してあります。 さらに、別解として、 (Bが当たる確率)P=(9*2)*8!/10!=1/5 となっております。 何故、このような解答になるのか分かりません。 そもそも、くじ引きの問題で、順列の考え方を用いる解答がありますが、 なぜ順列を用いるのでしょうか? 数学マスター諸兄の知恵を貸していただければ、幸いです。 青チャートについて 理解しやすい数学の後に青チャートをやると問題が重複していることがあると思うので 青チャートをやるならコンパスマーク4、5の問題だけでいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高1で慶應(理系)を目指しているので、たくさん問題を解こうと思って 考えました。