• ベストアンサー

青チャート1 例題48の問題について

集合を利用して命題の真偽を調べる問題なのですが、青チャートの解答に「与えられた命題をp→qの形で表し、条件p,qを満たすx全体の集合をそれぞれP,Qとする。」と書いてあります。これは書かなけれならないのですか?大学の二次試験でこのような問題が出たら(志望大学は偏差値50です)これを書かなければ減点されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223095
noname#223095
回答No.1

青チャートやらの例題48を実際に見ていませんので,断定しにくいですが,もし >集合を利用して命題の真偽を調べる問題 ということであるならば, 「条件p,qを満たす集合をそれぞれP,Qとする」 という一言は,通常礼儀として書きます.問題文の中にそのことが明示されているのであれば要りませんが.問題文に明示されていないにも拘わらずこの礼儀を踏まない場合は,多少の減点を覚悟しなければなりません. 参考になりましたら.

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

なるほど!今度からは一言だけ書くようにします。