• ベストアンサー

彼氏について

遠距離中の彼氏がいます。 先月、彼氏のお誕生日で会いに行ってきました。 今度は先日、私の誕生日だったのですが、彼氏が重要な試験を控えており、会えないのは承知でした。 誕生日当日、彼は12時ぴったりにおめでとうの連絡をくれて、そのまま寝ちゃったみたいです。内容も去年よりだいぶ薄く、とても悲しくなってしまいました。 連絡してくれたのも彼なりの配慮だとは頭では理解できるのですが、会いたいのに会えないことを我慢していた中、彼の私へ対しての気持ちがわからなくなってしまいました。 彼に私の理想や気持ちを押し付けるのも嫌ですし、こうやって悲観的に考えてしまっている自分にも嫌気が差し、お別れしようかここ数日悩んでいます。 彼が初めての彼氏で私が期待してしまっていることもあるかもしれないのですが、みなさんならどうしますか?

• riri4
  • お礼率0% (0/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.7

全ては人の心の問題。あなたがお別れを望むならそうするべき。既に不満ならあなたが変わらない限り無理。遠距離恋愛は、忍耐と信頼関係がなければ成り立たない し、むき不向きもあります、あなたが指しがり屋であれば、遠距離恋愛には向いていないと思います。あなたは自分で決断しなければ解決しないと思います。

その他の回答 (6)

• wam2005
回答No.6

遠距離のむずかしさですね。 会えないから気持ちがつのる。 相手も同じように思い続けてくれていると 思っているのに、誕生日のメールがそっけない会ったときの表情がそっけないだけで、とってもさみしい気持ちになってしまう。 でも、それで忘れられたらいいけれど そうではないから苦しいですよね。 別れようと思うのなら、 一度今の気持ちをきちんと伝えたほうがいいと思います。 伝えずに抑え込んで明るくしていると 彼は彼の都合を最優先にしていくと私なら思います。 私は既婚者ですが、 なんやかんやといいながら、素敵な奥さんは 旦那さんに雑に扱われないように気持ちをきちんと伝えています。 もちろん奥さんのほうも旦那さんを大切にしています。 なにもいわなくても通じ合えるというのは他人同士なので無理がありますね。 感情が爆発するまで詰め込んで、言いたい放題はやられるほうが迷惑です。 きちんと伝える。喧嘩しても自分の気持ちを伝える。 そうして不満をわかってもらいながら関係を築くことが大切と思います。 みんな自分に大切なものを抱えています。 あなたの彼もそうですよね。 でも、それなら、試験が終わったらこの埋め合わせは必ずするという気持ちでいてほしいです。 もしも気持ちを伝えてダメになる関係なら、あなたが我慢しても同じこと。これからの人生でもなんども出会いと別れはやってきます。 自分の気持ちをきちんと伝えるという行動は 決してマイナスではないと私は思います。 そして、それができるようになると、不思議とあなた自身もしっかり自律していくと思います。

• zabusakura
回答No.5

そんなことで愛情をはかるのなら別れた方がいいと思います。 遠距離は、お互いが信頼して精神が安定、自立してないと続かないです。 誰かと比べたり、以前と比べても意味は有りません。生物としてはラブラブなのは3年が普通らしいですし遠距離は、精神的に成熟してないと難しいのです。(遠距離経験者です)彼は大切な試験にもかかわらず、ちゃんと日付が変わった時点で、お祝いを伝えてくれた。 愛情が無いと出来ないと思います。そういう彼の努力を認めてあげられない、感謝をしないというのは、続かないと思います。 彼自身が大変な時なんですよね?それは考えてあげないのでしょうか? 去年より、もっと、凄いことしてくれるんじゃないか(して欲しい) 毎年、違う彼氏じゃないと難しいと思います。 身近な人で、短期的に彼氏を替えればいいんじゃないでしょうか。 彼女にサプライズすることばかり考えて、他のことが空っぽな彼氏って 魅力的なんだろうか?毎年、前年を超えるサプライズをしようと思えば それなりのアイデア、準備、お金も掛かると思います。 でも、そういうのを求められるなら、きっと、それ以外の日も、ああして欲しい、こうして欲しい最近、冷たいんじゃないの?と彼女の要求は止まらないと思いますが、きっと、そんな状態で、まともな生活、送れないと思います。気が休まるときが無い。 自分の大切な試験なのに、それを優先させて考えないでどうするんだろう?彼が大変な時に負荷をかける彼女ってどうなんだろう? なので別れればいいと思いますよ。離れてるからこそ思いやりが無ければ続かないですから。 初めてとか関係ないんじゃないですか?人としてという部分だと思うのですが。 厳しい言い方かと思いますが遠距離は想像よりハードだと思いますよ。 覚悟と信頼、思いやりが無ければ続かないです。

• blazin
回答No.4

期待「させて」もらっていると考えてみたら?今のあなたの失望には名前がある。⇒彼女として、彼氏に失望している。初めて彼女というポジションを得ているあなた。交際中の彼女として、交際中の彼氏に失望する初めての経験をあなたはしている事になる。当たり前だけれど、まだ交際経験さえ出来ていなければ、誰かの「彼女」として失望する事も出来ない。今までの失望と、今の失望は全然その中身が違う。今のあなたの失望には立派な名前がある。交際中の彼女として、交際中の彼氏に失望しているあなた。その彼氏に対して、交際中の彼女として失望できるのは世界であなただけ。そう捉え直してみて少し心が落ち着くなら、まだあなたにとっては交際する価値があるんだと思う。本当にあなたが認めている通り。期待の裏返し。初めての彼という待望感があるが故に、その感覚に「見合う」ものを求めてしまっている。気づいたら自分ばかりが待望していて、その待望に相手のリアクション(対応)が追いつかない。その落差に勝手にがっかりしているあなた。表面的には謙虚に振る舞いつつ、実は自分の理想は理想でしっかりと持ち続けていたあなた。経験が無いからこそ、目の前の彼に順応する、適応する。そんな柔らかさは全然持っていないあなた。むしろ固い。経験が無いが故に固い。こういう風になるはずだ。こういう風であって欲しい。未経験の中で、気づいたら理想や期待があなたの中に出来上がってしまっている(いた)。それ自体は全然悪いものじゃないけれど、あなたは単純に比べてしまっている。理想は理想だ。現実は現実だ。私ま今の、目の前の彼と付き合っているんだ。理想と付き合っているんじゃないわ。そうは思えない幼いあなた。言われてみてどう?お別れするしないはあなたの自由だけれど、もし自ら別れをちらつかせて、それをあっさり受理されて余計に心を痛める可能性もある。引き止められたい気持ち半分で別れを持ち出してみたら、至極あっさりリリースされてしまう可能性もある。同じ交際に臨んでいても、その姿勢や待望感は全く違っていたんだという現実を鋭く突きつけられる。それも含めて受け止める準備があるかどうか?自分自身に誠実に問うてみる。仮にお別れしても、初めてを与えてくれた彼は今後もあなたの中でずっと特別席に座り続ける存在。こうして書き込んでみたからこそ、自分自身の本音ともしっかりと向き合ってみる事。大切にしてみて☆

• f272
回答No.3

「お別れしようかここ数日悩んでいます」と考えているのは,別れたほうがいいということです。別れるべきでないときはそんなことで悩んだりしません。

• mario0529
回答No.2

彼が日常生活でうまくいかなかった時に何をする人なのかをよく見た方がいいです。無断欠勤する人なのか?冷静に状況を判断して対策を練る事ができる人なのか?そういうのを質問主さんが受け入れられないのなら別れた方がいいです。

• retorofan
回答No.1

重要な試験を控えている彼氏の心境が しっかりとわかっていないから、 『から回り』しているんだと思います。 「お別れしようか」なーんてね。 試験のことで頭がいっぱいな彼でも、あなたのことは忘れていない。 だから、 「12時ぴったりにおめでとう」の連絡を くれたんじゃないですか!? 彼が大事な試験を終えた時には、ちゃんと会えると思います。 それまでは、ああだこうだと思い悩むことなく じっと待つことこそ、彼への思いやりです。