• ベストアンサー

彼氏について

遠距離中の彼氏がいます。 先月、彼氏のお誕生日で会いに行ってきました。 今度は先日、私の誕生日だったのですが、彼氏が重要な試験を控えており、会えないのは承知でした。 誕生日当日、彼は12時ぴったりにおめでとうの連絡をくれて、そのまま寝ちゃったみたいです。内容も去年よりだいぶ薄く、とても悲しくなってしまいました。 連絡してくれたのも彼なりの配慮だとは頭では理解できるのですが、会いたいのに会えないことを我慢していた中、彼の私へ対しての気持ちがわからなくなってしまいました。 彼に私の理想や気持ちを押し付けるのも嫌ですし、こうやって悲観的に考えてしまっている自分にも嫌気が差し、お別れしようかここ数日悩んでいます。 彼が初めての彼氏で私が期待してしまっていることもあるかもしれないのですが、みなさんならどうしますか?

  • riri4
  • お礼率0% (0/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.7

全ては人の心の問題。あなたがお別れを望むならそうするべき。既に不満ならあなたが変わらない限り無理。遠距離恋愛は、忍耐と信頼関係がなければ成り立たない し、むき不向きもあります、あなたが指しがり屋であれば、遠距離恋愛には向いていないと思います。あなたは自分で決断しなければ解決しないと思います。

その他の回答 (6)

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.6

遠距離のむずかしさですね。 会えないから気持ちがつのる。 相手も同じように思い続けてくれていると 思っているのに、誕生日のメールがそっけない会ったときの表情がそっけないだけで、とってもさみしい気持ちになってしまう。 でも、それで忘れられたらいいけれど そうではないから苦しいですよね。 別れようと思うのなら、 一度今の気持ちをきちんと伝えたほうがいいと思います。 伝えずに抑え込んで明るくしていると 彼は彼の都合を最優先にしていくと私なら思います。 私は既婚者ですが、 なんやかんやといいながら、素敵な奥さんは 旦那さんに雑に扱われないように気持ちをきちんと伝えています。 もちろん奥さんのほうも旦那さんを大切にしています。 なにもいわなくても通じ合えるというのは他人同士なので無理がありますね。 感情が爆発するまで詰め込んで、言いたい放題はやられるほうが迷惑です。 きちんと伝える。喧嘩しても自分の気持ちを伝える。 そうして不満をわかってもらいながら関係を築くことが大切と思います。 みんな自分に大切なものを抱えています。 あなたの彼もそうですよね。 でも、それなら、試験が終わったらこの埋め合わせは必ずするという気持ちでいてほしいです。 もしも気持ちを伝えてダメになる関係なら、あなたが我慢しても同じこと。これからの人生でもなんども出会いと別れはやってきます。 自分の気持ちをきちんと伝えるという行動は 決してマイナスではないと私は思います。 そして、それができるようになると、不思議とあなた自身もしっかり自律していくと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.5

そんなことで愛情をはかるのなら別れた方がいいと思います。 遠距離は、お互いが信頼して精神が安定、自立してないと続かないです。 誰かと比べたり、以前と比べても意味は有りません。生物としてはラブラブなのは3年が普通らしいですし遠距離は、精神的に成熟してないと難しいのです。(遠距離経験者です)彼は大切な試験にもかかわらず、ちゃんと日付が変わった時点で、お祝いを伝えてくれた。 愛情が無いと出来ないと思います。そういう彼の努力を認めてあげられない、感謝をしないというのは、続かないと思います。 彼自身が大変な時なんですよね?それは考えてあげないのでしょうか? 去年より、もっと、凄いことしてくれるんじゃないか(して欲しい) 毎年、違う彼氏じゃないと難しいと思います。 身近な人で、短期的に彼氏を替えればいいんじゃないでしょうか。 彼女にサプライズすることばかり考えて、他のことが空っぽな彼氏って 魅力的なんだろうか?毎年、前年を超えるサプライズをしようと思えば それなりのアイデア、準備、お金も掛かると思います。 でも、そういうのを求められるなら、きっと、それ以外の日も、ああして欲しい、こうして欲しい最近、冷たいんじゃないの?と彼女の要求は止まらないと思いますが、きっと、そんな状態で、まともな生活、送れないと思います。気が休まるときが無い。 自分の大切な試験なのに、それを優先させて考えないでどうするんだろう?彼が大変な時に負荷をかける彼女ってどうなんだろう? なので別れればいいと思いますよ。離れてるからこそ思いやりが無ければ続かないですから。 初めてとか関係ないんじゃないですか?人としてという部分だと思うのですが。 厳しい言い方かと思いますが遠距離は想像よりハードだと思いますよ。 覚悟と信頼、思いやりが無ければ続かないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

期待「させて」もらっていると考えてみたら?今のあなたの失望には名前がある。⇒彼女として、彼氏に失望している。初めて彼女というポジションを得ているあなた。交際中の彼女として、交際中の彼氏に失望する初めての経験をあなたはしている事になる。当たり前だけれど、まだ交際経験さえ出来ていなければ、誰かの「彼女」として失望する事も出来ない。今までの失望と、今の失望は全然その中身が違う。今のあなたの失望には立派な名前がある。交際中の彼女として、交際中の彼氏に失望しているあなた。その彼氏に対して、交際中の彼女として失望できるのは世界であなただけ。そう捉え直してみて少し心が落ち着くなら、まだあなたにとっては交際する価値があるんだと思う。本当にあなたが認めている通り。期待の裏返し。初めての彼という待望感があるが故に、その感覚に「見合う」ものを求めてしまっている。気づいたら自分ばかりが待望していて、その待望に相手のリアクション(対応)が追いつかない。その落差に勝手にがっかりしているあなた。表面的には謙虚に振る舞いつつ、実は自分の理想は理想でしっかりと持ち続けていたあなた。経験が無いからこそ、目の前の彼に順応する、適応する。そんな柔らかさは全然持っていないあなた。むしろ固い。経験が無いが故に固い。こういう風になるはずだ。こういう風であって欲しい。未経験の中で、気づいたら理想や期待があなたの中に出来上がってしまっている(いた)。それ自体は全然悪いものじゃないけれど、あなたは単純に比べてしまっている。理想は理想だ。現実は現実だ。私ま今の、目の前の彼と付き合っているんだ。理想と付き合っているんじゃないわ。そうは思えない幼いあなた。言われてみてどう?お別れするしないはあなたの自由だけれど、もし自ら別れをちらつかせて、それをあっさり受理されて余計に心を痛める可能性もある。引き止められたい気持ち半分で別れを持ち出してみたら、至極あっさりリリースされてしまう可能性もある。同じ交際に臨んでいても、その姿勢や待望感は全く違っていたんだという現実を鋭く突きつけられる。それも含めて受け止める準備があるかどうか?自分自身に誠実に問うてみる。仮にお別れしても、初めてを与えてくれた彼は今後もあなたの中でずっと特別席に座り続ける存在。こうして書き込んでみたからこそ、自分自身の本音ともしっかりと向き合ってみる事。大切にしてみて☆

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.3

「お別れしようかここ数日悩んでいます」と考えているのは,別れたほうがいいということです。別れるべきでないときはそんなことで悩んだりしません。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2477)
回答No.2

彼が日常生活でうまくいかなかった時に何をする人なのかをよく見た方がいいです。無断欠勤する人なのか?冷静に状況を判断して対策を練る事ができる人なのか?そういうのを質問主さんが受け入れられないのなら別れた方がいいです。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

重要な試験を控えている彼氏の心境が しっかりとわかっていないから、 『から回り』しているんだと思います。 「お別れしようか」なーんてね。 試験のことで頭がいっぱいな彼でも、あなたのことは忘れていない。 だから、 「12時ぴったりにおめでとう」の連絡を くれたんじゃないですか!? 彼が大事な試験を終えた時には、ちゃんと会えると思います。 それまでは、ああだこうだと思い悩むことなく じっと待つことこそ、彼への思いやりです。

関連するQ&A

  • 何がしたいのか分からない彼氏

    音信不通から多少日常に戻り、それでもこちらから連絡してもあまり返事は帰って来ず、特に気持ちの問題等には一切返事をしません 私の誕生日付近に少し連絡が来ましたが、答えに困る内容だったので私もスルー 誕生日当日はおめでとうの連絡が来ました ありがとうございますと返しましたがそれから連絡は来ていません 勝手に振り回されてただけでしたが、自分勝手なお互いに嫌気が差してます 会って話す気にもなれないのでこのままフェードアウトがいいかと思いますが、時々連絡が来ると、せっかく忘れようとしてるのに気持ちが揺らぎます でもはっきり白黒つけるのも嫌なので「もう連絡しないで」とも言えず… 相手の男は一体何を考えてるのですか?

  • 別れた彼氏のことが

    別れた彼氏ともう一度 やり直したいと思ってます。 彼氏は頭のいい進学校に 通っていて2年生ですが勉強が すごく忙しくて塾もあるので 会う日もメールも減りました。 なのであたしは寂しくて 理由をつけてメールを送ったり デートで会えなくなったら 文句ばっかりゆってしまいました 例え会ったとしても 彼氏が忙しいため遠くに行けず エッチしたりいちゃいちゃ するだけでした。 そんなとき誕生日の前の日に 彼氏からメールがきて 会うことになりましたが 当日は塾が入りドタキャンされ あたしは我慢ができなくて 彼氏に思ってることをぜんぶ メールでぶちまけてしまい その日の夜、彼氏から 別れたいとメールがきました。 そして次の日、彼氏は 誕生日プレゼントを 持って私の家に来ました。 彼氏はあたしを期待させたのか よくわかんないまま嫌な 別れ方をしてしまいました。 それからメールもアド変メール しか来てません。 あたしがメールしても返信 なしです、 だけど今も彼氏か大好きです。 戻れないのはわかっても 大好きです。 でも‥戻れるとしたら 戻りたい。 確率はあるのでしょうか‥

  • 彼氏が誕生日をあまり祝ってくれなかった

    彼氏が私の誕生日をあまりお祝いしてくれなかったことに対して悩んでいます。 私は大一で、彼は年上です。もうすぐ9ヶ月になります。 今まで私は自分の誕生日の時に彼氏がいたことがなく、今年の誕生日に初めて「彼氏がいる誕生日」を迎えました。 SNSなどで「彼氏に誕生日サプライズしてもらった」とか、「誕生日は彼氏にご飯ご馳走してもらった」という投稿をよく見かけていたので、私はどんな風にお祝いしてもらえるんだろう、と期待していました。 実際彼は、デートの日に私の地元まで迎えに来てくれていたり、私のバイトが終わるのを待っていてくれたり、突然プレゼントをくれたり、ご飯のあと私がトイレに行っている間に私の分まで食事代を払ってくれていたりなど、サプライズ好きなところがあったので、誕生日はどんなことをしてくれるんだろうと期待が高まっていました。 しかし、誕生日 二人で過ごすことができたのに、夜ご飯を一緒に食べるだけ、食事代はきっちり割り勘の普段と変わらない一日でした。 食事代が浮かなかったから、ということではなく、彼の中で特別な日という風に考えてくれなかったのかな、ということにさみしさを覚えてしまいました。 実は当日は学校の行事があり、それがいつ終わるかが分からなかったので、前日にお祝いしよう、という予定になっていました。 ですが、お昼頃に終わることがわかり、その後に一緒に過ごせるね、と話していました。 しかし誕生日の一週間ほど前に、彼から誕生日当日は家族で過ごしたら?という提案がありました。もう家族には彼氏と過ごすと伝えてしまっていたし、せっかくだし二人で過ごしたいよと言いました。 前日も予定通りご飯を食べに行こうとしましたが、私も彼もあまり体調が優れなかったため、私が今日は明日もご飯だし、大事をとって今日はやめようと言いました。 そうしたらその日の別れ際に誕生日プレゼントを渡されました。 その時は嬉しくてしょうがなく、さらに期待が高まっていましたが。。 せっかく当日一緒にいれたのだから、もう少し誕生日っぽいことをしてもらってみたかったです。 完全に普通の日と変わらず、その日の話題はずっと彼が購入を迷っているものの話で、あまり明るい話題はありませんでした。 お祝いの言葉がなかったわけではありませんでしたし、完全に私が期待し過ぎていたところはあると思います。 でも、今まで色々サプライズをしてくれていたのに、誕生日はそんなに盛大にやってくれない、なんてことがあるのでしょうか。 彼の誕生日には、泊まりに来て欲しいと言われています。 もう彼が冷め始めているのか、元彼女とは1年半続いたからその延長で誕生日のお祝いを盛大にやるという概念がないのか、など色々考えてしまいます。 もう誕生日からだいぶ経っていますが、まだ思い出すと気が塞いで涙が出てきます。ずっとそのことが気にかかってしまいます。 そのことがあったから私の気持ちが冷めてしまったりはしていないのですが、実はあんまり分かり合えてなかったのかな、とも思ってしまいました。 彼氏がいても、この感じで普通なのでしょうか…? 皆さんのご意見をお聞かせください。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントをくれなかった彼氏に冷めました。

    2年付き合っている彼氏がいるのですが、私の誕生日に食事のみでプレゼントがなかったことがショックで、別れを告げようとしています。 彼氏:29歳 年収2000万ほど 私:26歳 年収800万ほど 彼の誕生日は去年の9月で、彼のリクエストに応じ、19万円のバックをプレゼントしました。(私が欲しいものを聞き、一緒に選びに行きました) そして、2人で6万円ほどのディナーに行きました。 私の誕生日は去年の12月で、当日の1週間前に欲しいものを聞かれたので「ピアス」と伝えました。 誕生日当日は2人で6万円ほどのディナーをご馳走になりましたが、プレゼントは無かったです。 それから1か月が過ぎましたが・・・まだプレゼントはもらえていません。準備しているそぶりもないです。 どんな小さいものでも、プレゼントをしようとしてくれる気持ちが欲しかったのに、という気持ちもありますが、 そもそも自分の誕生日に20万円のプレゼントをリクエストをしておきながら、相手の誕生日には何もプレゼントを用意しない(一ヵ月以上遅れてするつもりだったのかもしれませんが・・・)気持ちが理解できません。 私に悲しい気持ちをさせることに抵抗がないところが嫌です。 たかがプレゼントをもらえなかったくらいで・・・って思うかもしれませんが、今の感情としては悲しいんです。 もはや話し合いなしで別れようかと思ってるのですが、この決断で良いか、率直なアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏について

    どうも始めまして、誕生日を前日に控えてる22歳です。 突然なのですが彼氏が誕生日を忘れてるかもしれません。 前日なのになにも連絡がありません。3月の終わり頃にわたしから、もうすぐ4月だね!私の誕生日だよ!と言って以来、誕生日についてはふれてません。 連絡自体、先週最後に会った時から一言も話していません。彼が木金土日と大学の部活の遠征に行っていたため、その期間会話がないのはいつも通りなのですが、帰ってきたら誕生日のこと聞いてくれるかな?と待っていても連絡が来る気配もありません。 私は誕生日くらいは彼にお祝いしてほしい気持ちもあり、誕生日当日(明日)はなにも予定を入れていません。前にサプライズはするのもされるのも苦手と言っていたのでサプライズはないと思います。 彼は2個年下で一緒の誕生日は今年で2回目です。去年は2ヶ月前くらいから自分で誕生日アピールして、きっとうざいくらい騒いでたと思います。笑 今年も1ヶ月前くらいまでは言ってたのですが、今月に入って、今月はお金がなくてやばいと何度も言っていて、あまり強調できずにいました。 豪華なプレゼントも料理もいらないです。ただ、お家で一緒にご飯食べて一緒にいられるだけで嬉しいのですが、お金がないない言っていたので、遠回しに、今年は誕生日祝えないよ。ってことなのでしょうか? 1ヶ月前とか自分で誕生日って騒いではいますが、直前の予定などは彼に決めてほしいタイプです。我儘ですかね?言葉はなんでも良いんです。 明日誕生日じゃん。一緒にご飯食べよう。 とかでも全然良いんです。お祝いしてくれる気持ちがあればそれで嬉しいんですが。。。 それかやはり私から一言言ったほうがいいんですかね? 明日私の誕生日だよー!と。 男性の方はなにも言わなかったら、何も言ってこないしお祝いしなくてもいいのかな?って思いますか?

  • 付き合って初めての彼氏の誕生日。

    彼氏に私の誕生日を忘れられた場合、彼氏の誕生日を私が祝ったら嫌味っぽくなりますか? 数ヶ月前が私の誕生日だったんですが、彼氏にすっかり忘れられました。 実は当時はまだ付き合ってなくて恋人未満みたいな関係でした。私の誕生日前にご飯に行った際に「誕生日いつだっけ?」と話になり、彼から「もうすぐだね。じゃあ、当日メールするね。」と言われ、楽しみにしていたのですが、当日になっても音沙汰なく。少しして会ったら「あれ?誕生日いつだっけ?」と言われすっかり忘れてました。一応「メール待ってたんだけどな。」と伝えましたがそれ以降もお祝いはなく。 でも付き合ってた訳でもないし、仕方ないかと思い諦めました。 一応その時期辺りからお付き合いするようになり、そろそろ彼氏の誕生日が近くなってきました。付き合って初めての誕生日だし、プレゼントとも用意して、食事も予約してご飯代とかも私が出そうかとプランは立ててるんですが、お祝いされればされるほど嫌味っぽくなりそうかも…と不安になってきました。 一応、彼からは「誕生日当日は会えないから別日にしようね。」と期待しているんだか良く分から ない連絡はきたのですが。 実は好きになったのは私からで、付き合う時も私から押しきったような形なので、あんまり私のこと好きじゃないのかなとか、私の一方通行なのかな、とか考え始めたら不安になってきてしまいました。 元々私は男女限らず奉仕心がある方みたいで、誕生日プレゼントとかを相手が喜んでくれる顔を想像しながら選ぶのが好きなんです。 つい誕生日プレゼントも買ってしまい、計画を立てようとしていたのですが、どうでしょうか? 男性の皆様、アドバイスお願いします! 私20代後半、彼氏30代前半です。 プレゼントは彼氏の趣味のものをいくつか買って合わせて1万円くらいです。

  • 彼氏彼女の誕生日

    付き合って3年になる彼氏がいます。 今日私は誕生日なのですが、なにも予定がありません。彼氏に誘われることもありませんでした。 彼氏は就活があるので仕方ないと思っていますが、以前から埋め合わせの日も夜からの誘いも全くありませんでした。私がバイトのシフトを出す前に予定を確認したときも特になにも言われず結局休み希望も出さずにいたのですがたまたま休みになりました。もっと日にちが近くなったら誘われるかなとか思っていましたが全くなく…。 考えてみれば毎年自分の誕生日は誘われないので自分から遊ぼうと誘っていました。遊んではくれるものの特になにもなく出掛けてプレゼントは今度ねと言われ終わります。あげく遊んだ分の支払いは私だった気がします。さすがに今年こそは…と思いさりげなく伝えてはいたものの気持ちは伝わらず…。一度はここで祝おう!と言っていたこともあったので期待をしていたのですがなにもなくつい思っていたことをいってしまいました。毎年お祝いもされないし誘いもされない、ショックですと。するとただごめん。そしていまさらこの日あいてる?と誘われましたがそんなの全然うれしくないです。 私はたしかに期待をしすぎましたが、みなさんは付き合ってる方の誕生日は特にお祝いはしないんでしょうか? 私はなにかが欲しいわけではなくただお祝いする気持ちがあればそれで十分だったのですが当日は特になにもなし、誕生日プレゼントは一ヶ月後みたいなのはどうでもいいんだなと思ってしまいます。 散々喧嘩したのにも関わらずお祝いのメールもいまのところありません。 こうゆうのが普通なのでしょうか??

  • 彼氏がいるのに…(長文です…)

    私は大学生ですが、付き合ってもうすぐ二年になる彼がいます。 彼は社会人のため、週に一回デートできれば良い方で、私は一人暮らしなので時々泊まりにきてくれますが、正直寂しいです。 でも、社会人で仕事なら仕方がないって思っていたのですが… 先月、私は誕生日を迎えました。去年の誕生日は忙しくてお祝いもなかったし、何ももらっていなかったので、今年の誕生日こそは…と期待していました。 しかし、今年も同じ結果になり、自分の中で彼にとって私って何なんだろう…と思うようになり、少し気持ちが冷めかけてしまいました。 そんな時、バイト先で一つ下の子と出会いました。連絡先を交換したりはしていないのですが、バイトで終バスがなくなったりしたら、送ってもらったりしています。(2回送ってもらいました) その子とは大学も同じなので、授業が一緒だったりして、会う時間は彼よりも多いです。 (一緒に授業を受けてはいませんが…) もし、この子と付き合えたらいつも一緒で寂しい想いはしなくて良いのかなって思うと、気持ちが向かっていってしまいます。 彼には、寂しくてせめて二日ある休みの一日は私といてほしいと話したのですが、スロットに行ったりしていて、あまり現状は変わりません。 このままだと、どんどんバイトの子に気持ちが向かっていきそうです。 どなたか良かったらアドバイスお願いします。

  • 忙しい彼氏と復縁しました

    初めまして。私(19歳学生)は復縁して約1ヶ月の彼氏(24歳社会人)がいます。 去年の夏に彼と出会い付き合うことになりました。連絡は1週間程ありましたが、日に日に減っていき来なくなりました。2週間以上会えなかった時、私から「会いたい」とメールし、その日は彼が家に来てくれました。そこで初めて彼が仕事で忙しいということを知り、彼から忙しいから付き合いを考えたいと言われました。その日から2週間たち、不安と辛さから耐えきれなくなり私から別れを言いました。自分からは連絡はしないと決め、彼を次第に忘れるだろうと思っていました。しかし、彼から突然電話やメールが来て「会いたい」と言われましたが、突然だったこともあり何回も断りました。そんなことが続き彼を忘れれず好きという気持ちが増してきました。こんな関係が続くのは辛かったので、「好きです。忘れられません。迷惑なら返事はいりません。そして最後のメールにします。」と送りました。すると電話が来て、明日仕事終わったら家へ来てくれることになりました。彼が来た時、もう一度私の気持ちを話しましした。彼は「いいよ。でもあんまり構ってあげれへんよ」と言い、私はそれでも良かったので復縁することができました。その日は30分で帰って行きました。それから、約2週間以上会っていなくて、放置状態です。寂しいと言えば彼に迷惑かかってしまうと思い我慢しました。会えない時は、友達と遊んだり、映画を見たり、自分の時間を楽しんでいました。しかし最近我慢することが辛くなり、初めての彼氏なので、そんな彼氏をどう支え待っていればいいか分からなくなり涙が出てきます。構ってもらえないのは承知で付き合い、忙しい彼を信じようと決めたのですが、一方通行な関係のようですごく虚しくなります。私はどうしたらいいのか…悩んでばかりいます。このような状況の時皆さんはどうなさいますか? 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 寂しいです。

    先月、彼氏と別れたばかりで先週誕生日でした。ほんの少し彼からの連絡を期待してしまっていたのですが連絡はなく、もう吹っ切れてしまったのでしょうか。私は今でも彼が好きで寄りを戻したいと考えています。 これはもう見込みがないのでしょうか