• ベストアンサー

瞑想と妄想の違いを教えてくださいよろしくお願いしま

瞑想と妄想の違いを教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞書引くと良いと思う。 goo辞書 - 瞑想 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%9E%91%E6%83%B3/#jn-216729 | 目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと。 goo辞書 - 妄想 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A6%84%E6%83%B3_%28%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%86%29/#jn-218585 | 1 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。 | 3 根拠のないありえない内容であるにもかかわらず確信をもち、事実や論理によって訂正することができない主観的な信念。現実検討能力の障害による精神病の症状として生じるが、気分障害や薬物中毒等でもみられる。内容により誇大妄想・被害妄想などがある。 -- > 違いを どっちも頭の中で考えるけど、 瞑想は普通は目を閉じる。 妄想は↑の3みたいな意味合いが入ってくる事が多い。

yamaneko197531
質問者

お礼

ありがとうございます