• ベストアンサー

中古住宅

年末に内見に行く物件(山の中の別荘地)についていくつか不動産屋に確認してみました。□旧耐震基準→1979年なので旧□土砂災害警戒区域→イエロー□配管関係は?→ボイラーを交換した方がいい→値段は?→詳しくはわからないが30万円未満(配管と聞いたがボイラーのことを話をしていた)、他のことはそんなに気にならなかったのですが、これらのことから、購入するかの基準を伺うのは難しいかもしれませんが、お気づきなことがあればお伝えいただけると幸いです。内見はしてみる予定です。値段は850万円。平屋で内装はリフォーム済みです。外壁、屋根は塗装が必要ともいっていました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17324/28960)
回答No.1

こんにちは >詳しくはわからないが30万円未満(配管と聞いたがボイラーのことを話をしていた) 配管が傷んでいる、水道代がかなり高いなどの懸念がありそうです。 >外壁、屋根は塗装が必要 本当に塗装だけでしょうか? 雨漏りなどの対策は施されているのかは気になりませんか? 内装はとかく目につきやすいですが、外装は見えるところ以外は見逃しがちです。 https://ieul.jp/column/articles/22550/ https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_chuko/mc_knowhow/besso/

whwnc881
質問者

お礼

この度はお答えいただきありがとうございました。実際に内見をしてきて話も伺ってきました。お伝えいただきましたように、配管等もリペアの必要性があるように思えました。 持ち主は、リフォームを途中でストップして残り25%未完成でした。買いません。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.6

>山の中の別荘地 夏は虫が出ますよ! 今行っても虫のいない時期ですから、 夏場はどうなるか要確認ですね!

whwnc881
質問者

お礼

この度はお答えいただきありがとうございました。実際に内見をしてきて話も伺ってきました。修繕にまだかなえの費用がかかります。冬は厳しそうでした。夏も住んでみるか、その時期に訪れないとわからないことがありますね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4004/9094)
回答No.4

こんばんは、いきなりひどいことを言ってごめんなさい。築40年超だと内装リフォームは見せかけだけだと考えたほうがいいかもしれません。 屋根外壁はまず雨漏りのチェックです。樋の傷みも気になります。ボイラーが給湯設備のことなら30万で収まるかどうかちょっと疑問です。また築古で多いのが電気関係のコンセント不足、アンペア不足です。別荘に使うなら気にならなくても住居となったら不足が無いかご確認を。 構造や設備の修繕をこれまで適切にしていたかどうかで購入後の修繕費のかかり具合がかなり違ってきます。我が家も同程度の築古で購入しましたが給湯はじめ水回りの改修と雨漏りでの屋根葺き替え、建具の改修などほぼ毎年どこかが不具合を起こして修繕費はすでに購入価格を上回っています。 それとNO.2の方がご指摘のように家のメンテを任せられる業者がいるかどうかも大事なことです。不動産業者が紹介してくれるようになっているのか実際にリフォームした業者と直接取引してもいいのかは聞いておかれたほうがいいと思います。 我が家は仲介業者がまるでアテにならず自分で探し出しました。幸いもう20年以上のおつきあいになり家のことはワンストップで相談施工してもらっています。

whwnc881
質問者

お礼

この度はお答えいただきありがとうございました。実際に内見をしてきて話も伺ってきました。おっしゃるとおり、見た目と実際は乖離がありました。修繕にまだかなえの費用がかかります。冬は厳しそうでした。修繕会社も自分で探す必要がありそうでした。

Powered by GRATICA
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2500/5748)
回答No.3

別荘として利用なら維持管理の考慮を 「別荘は管理が大変?購入前に知っておきたい維持費や管理費について」 https://www.tokyu-vacations.com/column/2026 「別荘の管理にかかる費用はいくら?内訳と節約方法」 https://timberyard.net/cozylife/build/721_villa/ 知人にスキーに誘われ軽井沢の知人の別荘に行ったことがあります。 別荘に着くと、窓を全て開け空気を入れ替え、掃除をしてから 暖房を入れ、落ち着くのにしばらくかかりました。 住まいとしてして購入なら 最寄りの商店、病院などへの距離。 高齢になった場合の移動手段。

whwnc881
質問者

お礼

この度はお答えいただきありがとうございました。目的は住むためですが、修繕が未完であったことなどもあり、購入はしませんが不動屋さんとお知り合いになれたことは良かったと思います。

Powered by GRATICA
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2509/11150)
回答No.2

山の中の別荘地に家を持っています ※そこに住んでるわけではありません その1 その不動産をどのような目的で購入したいのでしょう? 永住? 別荘? 投資用? 仕事場? その他? この辺りでアドバイスの方向性がだいぶ変わります その2 その地域に住宅設備などの工事を頼める優良な業者のあてはありますか? 自分で楽しみながらやる、というのも素敵です 「不動産屋さんが責任をもって優良業者を紹介してくれるはず」というのは夢を見過ぎでして、アテがないとどうしようもないのです

whwnc881
質問者

お礼

この度はお答えいただきありがとうございました。目的は住むためです。実際に内見をしてきて話も伺ってきました。修繕にまだかなえの費用がかかります。冬は厳しそうでした。修繕会社も自分で探す必要がありそうでした。

Powered by GRATICA