• 締切済み
  • 困ってます

築35年以上の中古マンション購入時のチェック項目

現在居住しているエリアでは、新築が出ることもほとんどない(あってもかなり高額で購入できない)ので、新築ではなく中古マンションの購入を検討しています。 エリアは新宿徒歩圏で、駅近を狙っています。 必然的にかなり古い物件ばかりになるので、素人ながら、古い物件をチェックする際の項目をまとめてみました。 (ある質問にあった項目を短くまとめただけですが) ほかにもチェックすべきところはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 ========== ■修繕積立金の残高 70戸程度の中規模マンションであれば、7000万円以上の積立金残高があるかどうか 過去、修繕積立金の値上げ、大規模修繕時に一時金徴収・借り入れなどがあったかどうか ■過去の大規模修繕項目の確認 ・エレベータ→耐用年数は約25~30年。一基1300万円。 ・給水タンク&ポンプ→25年に一度の取替えを行っているか ・屋上防水層改修→通常、耐用年数は25~30年程度 ・外壁&タイル→継目地・窓周りのシーリング、外壁浮き調査(剥離防止) ・給水管&配水管→交換していないと、赤水(錆水)が出てしまう ■長期修繕計画の確認 過去の修繕計画であげたような項目が先送りされていないか 費用の問題はないか(→修繕積立金の残高) ■耐震補強の有無 新耐震基準での強度チェックを行っているか。 補強を行っているかどうか(→ただし、実際に行っている物件は少ない) (耐震基準は、1950年[旧耐震]→71年[旧耐震改正]→81年[新耐震]→2000年[新耐震改正]で変遷) ■賃貸比率 古いマンションの場合、転売し居住用でなく賃貸用の部屋になっている場合が多い。 賃貸居住者は物件に対する維持管理に無関心になりがちなので、その比率を把握しておく。 居住用で住んでいる人が多ければ、比較的管理がよい住みやすい物件である場合が多い。 ■土地比率と地価 現在の地価と土地比率を把握し、資産価値を知っておく。 古い物件だと、よほどの好立地でないと部屋そのものにあまり価値はない。 ■デベロッパー 1970年以降の建築ブームで有名な建築家の物件も多くある。 一方でその勢いだけで建てたダメ物件もある。当時のデベロッパーが一応の目安に。 発売当時の価格もわかるとなおよい。 ■室内リフォームの確認 リフォームの場合、目に見える部分以外(配管・防音など)の処置がされているかどうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数392
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

質問事項の全てではありませんが、下記の参考URL(慎重な人に役立つ不動産購入格言集)サイトが役立つと思います。

参考URL:
http://kautoki.web.fc2.com/kakumidashi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 築40年 街道沿いの分譲マンションの購入

    築年数の経ったマンションの将来的な利用方法や震災後変わりつつある行政対応がわからず、買うべきか見送るべきか悩んでいます。 <物件条件> ・都心人気地区、2駅より徒歩10分以内という好アクセス ・街道沿い10階建て(東京都耐震診断義務化対象物件) ・階により用途分け(住宅用とオフィス用 計100戸弱です) ・管理人常駐 ・専有部分は近年フルリノベーション済み ・過去10年以内にに大規模修繕が3回行われている(躯体・給水管更新等) ・修繕積立金が現在5000万円程度ある ・値段は3000万程度。管理費・修繕積立金合わせて2万円ほど。 懸念事項としましては、 1.東京都耐震診断義務化による大規模修繕が予定されています(図面を見ました)  その目的が緊急輸送道路側に倒れないことであるならば、反対側に倒れる可能性はあるのか。 2.現状の修繕積立金が15000円ほどですが、今後修繕積立金が上がる可能性はどの程度あるのか。エレベーターのリニューアルなどが行われる場合は多額の資金が必要だと思うのですが、どの程度かかるものなのかわかりません。 3.給水管更新があった場合、関連する受水槽の交換も行われたと考えて良いのか。 4.オフィス用に利用している会社が10社弱あるのですが、今後このマンションの用途が分譲から賃貸に変わっていく可能性はあるのか。 5.現状、それぞれの部屋のオーナーが住んでいるかわからず、分譲・賃貸比率が不明とのこと。改築案が持ち上がったとき、どのような結果になりやすいのか。 5.大規模修繕をしたマンションで改築などがある場合は、どのような過程で行われるのが一般的なのか。 今年子供が生まれ、予定では20年ほど住み続けたいと思っています。 客観的な意見や、築年数の古い物件にお住まいの体験談などお聞かせください。

  • マンションの修繕積立金残高は?

    築18年の中規模マンション(約50戸)の契約を行いました。物件自体は、納得しているのですが、修繕積立金残高が妥当かどうかわかりません。 というか皆さんのマンションはどれ位残高があるのでしょうか?当然規模によって違うと思いますが。 修繕積立金:月1万6千円 戸数:約50戸、築18年 5年前に大規模修繕有り。 7階建て、エレベータ有り。 駐車場:15台、月8000円を積立金へ 修繕積立金残高:約5000万円 は妥当ですか?少なすぎ? 宜しくお願いします。

  • 築7年の中古マンションの修繕積立金について

    こんにちは。 中古マンションで自分達の希望条件にあう物件が見つかりました。 しかしながら、修繕積立金にだけ気になっています。 45戸ほどの中規模のマンションで、1800万円ほど総額で貯まっていますが 数年後にある大規模修繕時に足りない可能性があるのです。 長期修繕計画の資料を見せてもらったのですが それは築2年目に計画された資料でして 現状どうなっているかの資料は見せてもらえなかったんです。 が、金額から推測するに、おそらく1世帯当たり50万円前後 足りないのではないかと思われるのです。 (現状の修繕金を予定されていた計画通りの金額で計算) いくつかマンションを見てきましたが、 どうしても新築時には、修繕積立金というのは低めに設定されていて 大規模修繕がある時に足りなくなるのではないかという物件がほとんどでした。 この大規模修繕時にこのぐらいの金額が足りなくなる (もちろん、1年後とかに1世帯あたりの修繕費をUPしたり 大規模修繕の時期をずらしたりするなどして、 「一時徴収」という形では足りない、と実感しないのかもしれませんが) よくあるレベルなのでしょうか? 私は2年以上中古マンションを探していまして ようやく納得のできるマンションを見つけたと思っていますが そういった金額が足りなくなるような事をさけるような 計画がなされている物件でなかった事は残念ではあります。 でも、この程度がほとんどの中古マンションの実情だとしたら 私は可能性の低い物件を探しつづけなければならないので そこまで徹底して探し続ける気があるかは、ナゾです。 今まで物件を気に入る事もなく、そういった修繕積立金の計画に関して 比較検討をした事がなかったので、相場がどうなのか知りたいと思います。 この辺の相場・実情をご存知の方、ぜひともご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

中古価格の坪単価をチェックを忘れずに! 周辺の他物件より坪単価が高くても売れそうな物件か? 周辺の他物件より坪単価を下げないと売れない物件か? このチェックが一番の基本です。 二番目に重要なのは新築時の坪単価です。 なかなか入手困難な情報ですが、図書館で「週刊住宅情報」のバックナンバーを丹念に調べると分かります。 やはり、 周辺の他物件より坪単価が高くても売れた物件か? 周辺の他物件より坪単価が安いのでと売れなが物件か? 一般に坪単価が高い物件は、共有部分が広く、エレベーターの台数や駐車場のキャパにもゆとりが有ります。 これが二番目に重要です。 新築時の坪単価が周囲よりも30%以上高く、現在の中古の坪単価が周囲よりも10%程度高い物件が”掘り出し物”の候補となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

かなり勉強されていて真剣さを感じます。 しかし、35年物だと、 まずは  管理組合があるか   ですよ。その年代ではあることが珍しい。 次に   建て替えの話は?   ですね。  その頃のマンションの建て替え平均は37年と聞いています。(正確なデータはないそうですが) そして  入居者の年齢層です。 30歳以上で購入し65歳以上の入居者に修繕や建て替えの一時金は無理な場合が多い。 また、たとえ管理組合があっても考え方の違いで自分の希望が通らない可能性がある。 それはつまり、「住みづらい」ということになります。 後は現在の建築関係法規制を調べてください。 ただ、便利なところで土地や法規に余裕があればマンションデベと組んで建て替えで住戸を増やし新しい入居者の購入費で耐震のしっかりした新しい住まいになる可能性もあるわけです。 しかし、建築当時と同じ条例や法規制ではありません。なので、高さ制限や景観条例があれば同じ規模のものも建ちません。資産価値として非常に低くなります。 後は建物をみてください。 メンテしていてもその当時はまだ建築ラッシュの後期で品質が低いものが多いです。 コンクリート耐久60年といってもさてどうだか、しかも当時は洗濯機や給湯器の考え方もずいぶん違います。また、天井は低くスラブも薄く地デジは対応するだろうけどBSやネット環境もさてさて・・・。リフォームに耐えうるか、音は上下の音は筒ぬけなど問題は山積の物件が多いと思います。 以上こんな点が気になりました。目を肥やして良いお買い物を。           

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古マンションのチェック方法(確認事項)について教えて下さい

    中古マンションの購入を検討しています。 ・横浜市内(東急東横沿線) ・築28年 ・3LDK ・売主様は現在居住中 これから仲介業者に電話で問い合わせて 物件がまだ残っているか、内覧のアポを取ろうと思うのですが 確認事項は以下のもので宜しいでしょうか? ・管理組合の有無 ・短・長期修繕計画(予定)と過去の修繕内容 ・修繕積立金の積み立て残高 ・管理組合がきちんと運営されているか? ・修繕積立金・管理費はきちんと回収・運用できているか? ・修繕積立金・管理費未納の入居者がいるのか? ・滞納者への請求は? ・建築基準法改正1981年前後か? ・施工会社の確認 ・退去時のリフォームは?(現在、居住中です) 自分なりに確認事項を挙げてみましたが、他に見落としている事項はありますでしょうか? また、こういった確認事項はどの段階でお聞きすれば良いのでしょうか? ・電話で問い合わせる ・口頭だけでなく記載書類なども見せてもらう ・売主様立会い時に確認するのか(修繕積立金・管理費未納かなんて 面と向かって聞くのは失礼ですよね) 初めてのことなので右も左も分からない状態です。 マンションは決して安い買い物ではないので失敗したくないです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入 (修繕積立金)

    はじめまして。 気に入った中古マンションがあり購入を予定しています。 築5年タイル張りの五階建て29世帯の物件なんですが管理会社に問い合せてもらったところ 修繕積立金が1千万しか貯まっておらず 大規模修繕の予定もなく 積立金の計画も立っていないと言われました。 月々の積立金は現在6000円です。 仲介の不動産屋は5年ならそんなもんですよと 説明されるのですが、他の不動産屋さんでは 10年で5千万が目安で先々の計画の立っていないマンションは老朽化もはやく危険だと言われた事があります。 物件は大変気に入っているのですが その点が大変気にかかってます。 ご意見お願いします。

  • 中古マンション購入時の積立金残高等について

    中古マンション購入時の積立金残高と総会・理事会の議事録閲覧について 教えてください。 宜しくお願いします。 築22年戸数116(占有部分約75平方メートル)の中古マンションを購入予定です。現在は修繕積立金が約9500円となっており、11年目で壁、18年目で屋根防水の大規模修繕をして積立金残高が約1億なのですが、この工事内容でこの残高は適正なのでしょうか(私は給排水管や2回目の壁を修繕が近くに行われ、すぐ足りなくなるような気がしています)、皆さんのマンションはどんな感じですか。 なお、長期修繕計画は作成されていません。 また、総会や理事会の議事録を見ると問題点がわかるので不動産屋にコピーをくださいと言ったところ、コピーを拒否されて渡せないと言われました。 よくあることなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 【この物件に対するご意見、お聞かせ下さい】

    以下の物件について、購入するかどうかご意見お聞かせ下さい。 自分で住む為のマンションを探している中、オーナーチェンジの物件に出会いました。その物件は: 1)築18年の中古マンション 2)そもそも賃貸用のマンションとして建てられたもの(オートロック・マンション専用のごみ置き場、等の設備がない) 3)築15年ころに、それまで賃貸していた部屋を分譲した 4)築15年ころまで、修繕積立等は行っていない(=ここ3年分くらいの修繕積立金しかない) 5)まもなく築20年だが、大規模修繕の予定がない(修繕積立金が少ない為?) 普通に考えて、止めた方がいい物件と感じてはいるのですが、皆さんはどのように考えますか?特に1)~5)のうちのどれかを挙げてご意見頂けると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの購入について

    築27年の中古マンションを買うべきか、とても悩んでいます。 給水管は新しいものに交換済み、大規模修繕を終えたあとで、 長期修繕計画書もあるようです。 1985年建築ですが、できれば老後まで長く住みたいと考えております。 現在35歳です。 もう少し新しい物件にしておいたほうがいいのでしょうが、値段の安さに惹かれます・・・。 外観もとてもきれいで、管理は良さそうです。 マンションが何年もつのかということは難しい問題のようで、とても悩んでしまいます。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 修繕積立金が月々に千円!?

    修繕積立金が月々に千円!? いつもお世話になっております。 中古マンションの購入を検討しておりまして、良い物件を見つけたのですが、 修繕積立金が月々千円ちょっととやたらと安いのです。。。 問い合わせたところ、自主管理のマンションだから安いとの事でした。 ちょっと調べてみたのですが、自主管理だからといって修繕積立金が安くなる理由とはならないように思うのです。 そのうちつき大規模修繕が必要になったときに月々3万4万になったりしそうで怖いです。 物件自体は築20年弱の物件です。 今までの大規模修繕や今後の修繕計画、修繕積立金がちゃんと積み立てられてるのか、そもそも自主管理 がちゃんと行われているのか(何をやっているのかすらよくわかりませんが)を調べる方法はあるのでしょうか? 不動産会社に訪ねるとちゃんと答えてもらえるものなのでしょうか? また、自主管理だと、私自身も恒常的に何か作業が発生するのでしょうか? 役員等が立候補制であれば良いのですが、集まりなどに委任状をだしてたら勝手に何かの担当者になってました、、なんて話が あったりするのであれば考えようと思っています。

  • 修繕積立金

    愛知県に住んでいます。築年数18年で、RC構造、総戸数40戸、自主管理の中古物件を購入検討中です。管理費が5750円、修繕積立金が3680円です。他の物件と比べ、私は修繕積立金が安すぎるような気がします。安すぎると費用が足りず大規模修繕などができず後々困ると聞いたので心配です。物件は老朽化はそんなに目立たず、管理はしっかりされているようできれいでした。上記のような物件でしたら、修繕積立金はマンション全体でいくら位積み立てられていたら大丈夫なのでしょうか?

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • 中古マンション購入にあたって

     横浜市内の中古マンションを購入しようと考えて います。  とりあえず物件内部の下見は数週間前に済んで います。  金額さえ折り合いが着けば契約をするつもりで、 不動産屋へその旨を伝えたら、その際に私共で (不動産屋が)確認して貰いたい事は有りますか? と尋ねられました。よく分からなかったので修繕計画書とか・修繕積立金等ぐらい?と伝えたのですが、 それ以外に確認しておくべき事は有りますか (建物・物件・支払等も含め)? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう