• 締切済み

猫ちゃん

男はみんな口の卑しい猫だ。このセンテンスの意味ってみんなわかりますか。最近中国のSNSで学んだ一言です。

みんなの回答

• t_hirai
回答No.1

男性を卑下するような表現と取られる恐れのある不適切な表現です。 直訳的な意味としては、 「すべての男性はうわさ話や裏切りをするような信用できない人々だ」 「男性はみんな倫理観が低くて汚いおしゃべりをする人たちだ」 などという否定的な意味にとられる表現です。 ただしこの表現は一般化しすぎているという点や性差別を助長しかねない点で問題があると考えられます。 なぜなら、個人の属性から能力や人格を決めつけることは公平さに欠けるからです。 実際には誠実な男性も多数おり、一概に否定することは適切でないと思います。 偏見を助長する表現は控えるべきだと考えます。