• 締切済み

猫ちゃん

男はみんな口の卑しい猫だ。このセンテンスの意味ってみんなわかりますか。最近中国のSNSで学んだ一言です。

みんなの回答

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.1

男性を卑下するような表現と取られる恐れのある不適切な表現です。 直訳的な意味としては、 「すべての男性はうわさ話や裏切りをするような信用できない人々だ」 「男性はみんな倫理観が低くて汚いおしゃべりをする人たちだ」 などという否定的な意味にとられる表現です。 ただしこの表現は一般化しすぎているという点や性差別を助長しかねない点で問題があると考えられます。 なぜなら、個人の属性から能力や人格を決めつけることは公平さに欠けるからです。 実際には誠実な男性も多数おり、一概に否定することは適切でないと思います。 偏見を助長する表現は控えるべきだと考えます。

関連するQ&A

  • 「我輩は猫である」について

    これは「吾輩は猫である」という文章の中の一部分ですけど、分からないところがあります。ご存知でしたら教えていただけませんか。よろしくおねがいいたします。 吾輩がこの家へ住み込んだ当時は、主人以外のものにははなはだ不人望であった。どこへ行っても跳(は)ね付けられて相手にしてくれ手がなかった。いかに珍重されなかったかは、今日に至るまで名前さえつけてくれないのでも分る。吾輩は仕方がないから、出来得る限り吾輩を入れてくれた主人の傍(そば)にいる事をつとめた。朝主人が新聞を読むときは必ず彼の膝(ひざ)の上に乗る。彼が昼寝をするときは必ずその背中(せなか)に乗る。これはあながち主人が好きという訳ではないが別に構い手がなかったからやむを得んのである。 質問(1)「相手にしてくれ手がなかった。」 このセンテンスの意味は「相手にしてくれる人がいなかった」という意味ですね。 質問(2)「今日に至るまで名前さえつけてくれないのでも分る。」このセンテンスの意味は分かりやすく言えばそういう意味ですか。 今日に至るまで名前さえつけてくれない方面でも分る。」といういみですか。 質問(3)「別に構い手がなかったからやむを得んのである。」このセンテンスの中の「やむを得んのである」はやむをえないのであるという意味ですね。

  • どうして猫の画像を見てしまうのか

    SNSでは猫の画像や映像などがよく流れてくると観ちゃうんですよねー。 どうして観ちゃうんでしょうか? (疲れてるからかな) 猫の画像などを見入ってしまうみなさん、自己分析でもいいので理由を考えてみてください。

  • 猫が私の鼻くそを食べてしまいました

    どうしたらいい? 22歳の男です。最近自分の飼っている猫が欲求不満だと感じるようになりました。先週猫が私の腕を噛んだり、胸にひっかき傷をつくった。 その時、私は怒りで震えたり、理性を失い、猫の口の中に大きいな鼻くそをやっちゃった.... そして、猫が鼻くそで病気になってしまって、薬をやっても元気にならず、どうしていいか困っていたところ、再度鼻くそをやれるかどうかしか考えていない...直れるかもしれないからな

    • 締切済み
  • 猫 食べるのが下手な・・

    我が家のオス猫(10才)はドライフードを食べるのが下手です。 食べようとしてもうまく口に入らないというか、ぼろぼろ落としてしまいます。 10回噛もうとして3回口に入るくらいの確立です。 最近は途中で食べるのをあきらめる感じがします。皆さんの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が・・

    最近家の猫、えさ食べる時、すごく口がいたいょうに 食べます・・なぜでしょう? 虫歯かな ?  はぐきかな ? 何か口の中に出来物があるのか・?ちょっと心配なんですが ちなみに家の猫は飼って約13年になります。

    • ベストアンサー
  • 猫が脚にかみつく

    家で飼っている推定3歳程度のメス猫(避妊手術済み)のことですが、 私の脚に時々思いっきりかみつくことがあります。 甘えてるときにかみついてくることもあります。 どういう理由でどのタイミングで噛みついてくるのかわかりません。 最近は叱っても意味無いのでかみつかれても全然叱ってはいません。 噛んだら離すのではなく口のほうに押すって言うのは知ってるんですが もう慣れたようで意味ないみたいです。 参考までに猫の性格は、まあまあおとなしいほうでとても甘えていていつも私の後ろをついてまわるような感じです。 猫は特に病気はしていません。定期的に病院で丁寧な検診も受けています。 どうやったらかみつかなくなるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「熊猫」?それとも「猫熊」?

    お世話になります。 かつて中国語を学習したとき、パンダは「熊猫」だと教えられました。 先日台湾人とパンダの話題(最近中国から譲渡された)になったとき、 「熊猫」だと「熊みたいな猫」だと言われ、「猫熊」が正しいと聞きました。 中国や台湾のウェブサイトを検索しましたが、「熊猫」「猫熊」どちらの表記もみることができます。 中国=「熊猫」  台湾=「猫熊」 と使い分けているのでしょうか? それとも最近になって「猫熊」と言い直されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口をあける猫

    こんにちは。 最近飼い始めた猫なのですが、気付くと口を開けていることがあります。 ネットで調べると、猫は犬と違って口で呼吸することは無い、と書かれていて どうして口を開けているのか分からず、不安です。 お部屋が暑いからでしょうか・・・? 猫の種類は、エキゾチック×スコティッシュのMIXです。 どなたかご存知の方、経験のある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコの口を開かせるには?

    ネコの口を開かせるには? ネコを飼ってらっしゃる皆様に質問です! 我が家のネコは外には出さないものの 2Fのベランダにはい上がってくるヤモリを パクッと口に入れて逃げないようにしていますが 口の左右からは頭やしっぽなどがでているので 単なる甘噛みをして遊んでいるのですが ヤモリからすれば死ぬか生きるかの瀬戸際、 今まで、何度かネコが口からはなして逃げるのを 再度捕まえる時にネコをどうにか叩きながら 何匹のヤモリを逃がしたか・・。 出来れば、どうにか我が家のヤツ(猫)の口を 簡単に開かせる方法はないものでしょうか? そこで、皆様でこういう体験をされた方や オススメの口の開け方をお教え下さい。 とにかく、やはり、動物を捕らえるのは 野生の目に変わり、何度も、スリッパで 軽く背中を叩いても、口から放しません。 そして、先ほど、1匹 ヤモリが死にましたが この次こそ 助けてやりたいのですが・・。 なにせ、家のペットとはいえ、同じ生き物同士、 何も悪いことをしていないヤモリが可愛そうでなりません。 変な質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコの「ニャー。」

    こんばんは。 ネコ大好きの皆さんにお聞きしたいのですが ネコの鳴き声には、どんな種類と意味があるのでしょう? 怒ってるときと、さかってるとき(笑)は分かるのですが、 他はさっぱり分かりません。 たとえば、道などで見知らぬネコと会ったとき、じっと見てると こちらを向いて「ニャー。」と、ひと鳴きするときがありますよね? あれは何て言ってるんでしょ?「エサくれ」ですか? 犬は何となく分かるのですが、ネコは顔を見ても分かりません。 ネコを飼ってらっしゃる方は分かるのですか? 他にも「ネコの、この行動にはこの意味がある」、 というものがあれば教えてくださ~い。

    • ベストアンサー