• 締切済み

審査通ったがキャンセルされるか

彼氏と同棲をしていて別れたので今の賃貸の名義が元彼名義で名義変更をするためにジャックスの保証会社とオーナーさんの審査をして審査が通ったと連絡があり名義変更のお金や更新日が近いので全て支払いをしてきまし た 新たな名義変更の契約書はこれから郵送してもらい提出をします その際に在職証明書が必要なのですがフリーランスなので開業届しかありません。 webのサービス業で提出しています。主にパソコンを使って仕事をしております。 開業届を出した事業者は住んでる住所で提出をしてしまっております。 保証会社の書類にも勤務先を自宅で提出をしました。 自宅で開業してることになってしまうのでしょうか?その場合契約キャンセルになってしまいますでしょうか?

みんなの回答

• y0702797
回答No.3

・開業届のコピー ・業務委託契約書 ・勤務証明書 ・確定申告書のコピー ・事業用のホームページのコピー などが有効です。 働いていて事を説明できる書類を用意しましょう。

• JL-130
回答No.2

>事業者が自宅でも大丈夫ですかね? 来客や従業員の出入りがない分には特段問題視しない大家が多いでしょうけど、問題視する大家もいますので、出してみないとわかりません。

• JL-130
回答No.1

>新たな名義変更の契約書はこれから郵送してもらい提出をします >その際に在職証明書が必要なのですがフリーランスなので開業届しかありません。 申込書等に「自営」とわかるように書いているなら今更突っ込まれることはないように思いますが、自営だとはわからないように書いたということでしょうか...?(保証会社の申込書の「勤務先(社名)」とか「雇用形態」とか書くとこありませんでした?) 大家は保証会社の審査通れば(要するに家賃さえ保証されれば)オッケーという人もいれば、その他借主の色々見て決める人もいますし、どう判断するかは大家次第になっちゃいますね... なぜ今更「在籍証明の提出が必要」という話になるのかよくわからないんですが、「自営業なので在職証明書はないんですが」と言って様子を見てはどうですか?そうですよねとなるかもしれませんし、じゃあ別の書類出してとなるかもしれませんし、とりあえず最初から開業届出すことはないと思う。

tetego
質問者

補足

ありがとうございます。 保証会社には事業所は自宅を書きました。 審査にそれで通ったので事業者が自宅でも大丈夫ですかね?