• 締切済み

法律の観点から言えば既婚者には近づかないほうが

いいのでしょうか? 法学部の人や法律マニアでもない限り法律の知識は普通はほぼ無いでしょうが、既婚者って民法でガチガチに固められていますよね (つまり、法律の観点から言えばそこでトラブルになるとやかましい)

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.1

 既婚者だろうが独身だろうが、近寄ってほしくない人に言い寄られるのはそりゃ迷惑でしょう。  また、明らかに独身と思われる若者でも、誘ってホテル行った後に18歳未満と判明して口止め料をせびられる等、若いなら若いなりにリスクはあります。  絶対にそういうリスクを冒したくないというのなら、マッチングアプリとか婚活サークルとか、身元が保証されてる場に行くのがいいのでは。

関連するQ&A

  • 法律関係の人の喋り方

    って、なんだか独特な感じしませんか? 法律というものが堅苦しいものだから、法学部出身や法律マニア以外の人は普通「難しい用語ばかりで面倒くさい」みたいなイメージもあるとは思いますが。

  • 民法は何故ややこしいのか?

    民法ってめちゃくちゃルールが細かいというか、読んでいて「そんなのあるの?」って感じですし、民の法と言うぐらいだから大人は読むべきですが世の中の大人たちが民法の知識があるとは思えません。(法学部卒や独学で法律の勉強をしている人を除いて) 民法がややこしいという事実と現実問題、民法の知識が無くても普通に生きているという乖離みたいなものが気になるのですがこの点どうなっているのでしょうか。

  • 専門知識をいかした法律家 とは?

    伊藤塾という司法試験の塾では、法学部以外の学部の人に、無理に法学部編入や再受験を進めず、学部の専門知識を生かした法律家になる用に言われます。確かに、新会社法を作ったのは工学部出身の法律家ですし、合格体験記を読んでも、法学部以外の学部からの合格者はたくさんいらっしゃいます。統計では4分の1の合格者は法学部以外の学部出身者だそうです。 しかし、専門知識を生かした法律家 というもののイメージが、どうもつかめません。例えば、工学部出身で、工学の専門知識をいかした法律家とは、どのようなものなのでしょうか?

  • いい法律の入門書をおしえてください。

    法学部一年生です。まだ本格的に法律の授業はありませんが、夏休みが終わってから始まります。なので休み中に法律の入門書を読みたいと思っています。いい入門書を教えてください。(法律入門だけに限らず、民法入門とか刑法入門とかでもいいです。) 好みとしては、図が多い本がいいです。 よろしくお願いします。

  • 法律カテゴリーの回答者

    法律カテゴリーの回答者 いつもお世話になっております。 法的な相談をさせて頂くと、かなり高い確率で倫理上の観点からのご回答や、 いちいち問題にするのがおかしい!など回答ではない書き込みが寄せられることが多いのですが、 みなさんは法律カテゴリーで有益な情報を得られたことはありますか? 又、法律カテである以上、単に「~認められません」などではなく 民法●●条より~、●●の判例より~というような根拠を示すべきと思うのですが どう思われますか? 私は法学部を出ましたが、 恥ずかしながら行政書士の資格しか所有しておらず、 開業もしておりませんのでそれほど実務に詳しい訳ではありません。 こちらを結構頼りにしていたので、がっかりすることも多いです。 お暇なときにご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 法律学 判例の勉強方法について

    こんにちは。 法学部でもないし、弁護士でもないのですが、今後の仕事に必要で、自分の専門外の法律も少しずつ勉強したいと思っています。 法律自体はよく目にするのですが、判例を学ぶこともかなり重要だと思って、でも何を見て、どのように勉強していけばいいかいまいち分かりません。ちなみに今は民法をやっています。参考になる書物があれば教えていただきたいです。できれば法学にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 社会問題に法学の観点から貢献するには?

    大学入試(法学部)の面接対策なのですが、 学校の先生に 「社会問題や時事問題に法学の観点から  貢献するにはどうすればいいか」 ということを考えたほうがいいと言われました。 しかし、法律をまだ勉強したことがないので 例えば (1)どういう社会問題に (2)どのように貢献できる(役に立てる) のかを教えていただきたいのです。 もう少しで面接の日になってしまうので できれば早めに教えて下さい。

  • 資格はないけど法律の知識はある人

    法学部卒で法律の知識はあるけれど資格試験は受けていない人、あるいは独学で法律を勉強した人っていると思うのですが、こういうパターンの人に依頼するのはどうなのでしょうか? お金のやり取りが無いなら良いんですかね?(単に勝手にお願いしたというか)

  • 法学部志望なんですがちょっと相談があります

    自分は民法、民事訴訟に興味があり法学部で勉強したいと思っているんですが正直そのほかの分野はあまり興味がありません 実際に講義を受けて勉強したら好きになるかもしれませんが憲法書や法律の入門書を読む限りあまり興味がわきませんでした。 こんな自分でも入学後ついていけるか不安です 法学部は諦めたほうがいいでしょうか? 法学部の人いましたら何かアドバイスがほしいです

  • 法律の勉強ができるサイトを教えて下さい。

    法学部に通っているのですが、 法学系の資格を取りたいとおもっております。 どのような資格がおすすめでしょうか? また、法律の勉強ができるサイトを教えて下さい。 まだ知識があまりないので、分かりやすいページができればよいです。 また勉強方法などもありましたら教えて下さい。