• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

法律カテゴリーの回答者

法律カテゴリーの回答者 いつもお世話になっております。 法的な相談をさせて頂くと、かなり高い確率で倫理上の観点からのご回答や、 いちいち問題にするのがおかしい!など回答ではない書き込みが寄せられることが多いのですが、 みなさんは法律カテゴリーで有益な情報を得られたことはありますか? 又、法律カテである以上、単に「~認められません」などではなく 民法●●条より~、●●の判例より~というような根拠を示すべきと思うのですが どう思われますか? 私は法学部を出ましたが、 恥ずかしながら行政書士の資格しか所有しておらず、 開業もしておりませんのでそれほど実務に詳しい訳ではありません。 こちらを結構頼りにしていたので、がっかりすることも多いです。 お暇なときにご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数118
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 >法的な相談をさせて頂くと、・・・(中略)・・・ >有益な情報を得られたことはありますか? わたしは、全くあてにしていないカテなので、みません。 聞きたいことがあれば、本職の方に尋ねます。 (素性のはっきりしない人の意見を参考にすると、痛い目にあっても、保証されませんから) 倫理上の観点からの回答等については、余談として受け取ればよいのではないでしょうか。 ただ、「できる」、「できない」を問うている質問なら、その答えが欲しいというのはわかります。 でも、質問者さんが、法律のプロであるかどうかについて、回答者は判断できません。 したがって、素人という判断で回答しているのではないですか? 素人に対して、条文番号や、判例の番号を示しても意味不明でしょう。また、それを、こと細かに説明する人もいないでしょうし、 説明するには、回答欄が足りないでしょう。 これは、質問者様に対する提案ですが、 質問するときに、 「できる」、「できない」という回答と、その根拠となる条文、または判例をお示しください。 と一言書いておいたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そもそもこちらで法律問題の相談はされない、 ということですね。 もちろん条文の意味を正しく理解している必要はないと思いますが、 根拠なく「できます」「できません」と言われても 誰も納得しないのではないでしょうか? そういう意味で、何かしら根拠は必要だと思います。 そうですね、根拠を頂けるよう質問文に書こうと思います。 アドバイス頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 行政書士試験で判例の出題が多いわけ

    行政書士試験で判例の出題が多いわけ 行政書士試験では判例の知識がないと、法律の条文だけでは解答できない問題が多いように思います。 行政書士試験で判例が重視される理由を教えていただきたいのですが。  行政書士の実務でも、判例を知っていないとできない仕事が多いのでしょうか。 

  • 行政書士、ビジ実務法務等の法律系資格・検定試験について

    3回ほど行政書士を受験したものです。 いままで、あまりほかの法律系の試験は存じておらず、自分の目標として行政書士を目指していました。 なぜ、行政書士を目指していたかというと、むしろその資格を利用しての開業ではなく、法学部に在籍しているので自分のスキルアップのためや、一応その時は公務員試験を目指していたため、その試験の勉強になればと思っていました。 そしてこのたび、一応公務員に合格しました。そして今年も行政書士を受け合否はわかっていないのですが(自己採点しないたちなので)、公務員をしていれば行政書士の資格を得れるということなので、今回受かっても受からなくても行政書士の受験はやめるつもりです。 しかし、法学部をもうすぐ卒業しようにも自分には何も法律関係の資格はなく[自動車免許くらいしかないです(T_T)]たとえ公務員になっても自分のスキルアップのため資格試験等に積極的に受けていきたいと考えています。 最近ビジネス実務法務検定というものを見つけて注目しております。それは法学検定とどのように違うのでしょうか。また、その他の試験は実際、法務などの民間や官庁の仕事に役に立つのでしょうか。できれば公務員試験と同等か、それ以上の試験を受けたいと思っていますし、実は行政系科目よりは民法系の科目の方が興味を持っています。独立開業よりは自分の仕事の幅を広げたり、スキルアップのための資格を探しています。 実際履歴書に書けるとしたらどの試験がいいのか、または試験の難易度や、合格にいたるまでの有効な勉強方法(独学でも大丈夫か、通信教育等の方がいいのか)などを教えてください。

  • 行政書士の求人について

    行政書士を目指しているものが、将来は開業の意志はあるものの、行政書士の世界は無知です。 そこでしばらく実務の経験を積みたいと考えております。 行政書士の、求人等について知りたいのですが教えていただけないでしょうか? また、それを知る手段など教えて下さい。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

考えてみてください。 本物の法律の専門家がこんなところで回答なんてしませんよ。 30分5000円でのやる相談内容をタダなんてあり得ません。 だから法律カテゴリにいるのは、自称専門家などです。 法律カテゴリで回答するのは素人かそれにちょっと毛が生えた程度の人たちです。 だから適切な回答が付かないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士の方に回答してほしい、などとは申し上げておりませんが 根拠がなく、回答にならない書き込みは迷惑と感じられませんか? 適切な回答がつかない、とも思っておりません。 適切な回答も頂けるのですが、そうでない書き込みが多すぎる、 そういうことです。

  • 回答No.7

質問をしたことはありますが、有益な答えをもらったことはありません。 みなさん「常識論」で「単なる人生の先輩として」お答えになっているようです。 民事調停も3回ほど経験しましたが、調停委員でさえ、法律知識レベルは「かなり低い」ようです。 このサイトで、きちんとした「法律に照らした」答えが得られない理由は「ホンモノの法律家は、忙しくて、こんな無料の世界につきあっていられない」のではないでしょうか。 その他の専門分野でも、同じようなことが言えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、調停委員の方でも知識レベルが低いのですね。 なかなか専門的な知識を持った方は少ないのかも知れませんね。 下のお礼に書かせて頂いたのですが、 数学の専門家ではない方でも、数学の問題に対する解答(回答)は 答えだけではなく数式も示して下さることが多いです。 分野は違えど、回答者のスタンスとしては同じであるべきと私は思うのですが。

  • 回答No.6
noname#155097

>というような根拠を示すべきと思うのですがどう思われますか? 基本的には同意見です。 質問者さんの趣旨は根拠もなく、感情論や情緒論で 回答する人がいることに対する、苦情のようなものも 混じっているのでしょうけど、 専門家のみならず、法律にはまったく関係のない人も 回答する場合も多いですから、そういう回答があれば 「あぁ、素人さんが適当なことを言っているのだなぁ」 とスルーすればそれで事足りると思います。 >みなさんは法律カテゴリーで有益な情報を得られたことはありますか? 情報もさることながら、条文のつけかたや、 扱い方など回答に関することで参考になるものもあります。 私の場合は、法律はまったく門外漢ですが、 このカテで回答することはあります。 ところが、最近はネットが発達していますので、 ちょっとした検索で、それっぽく回答できてしまうこともあるので、 却って、そういう中途半端な回答のほうが実は要注意なのではないかと 思わないでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ネットで調べれば条文も出て来ますし、 法律の専門家でなくても根拠を示して回答することが出来ます。 たとえば数学の問題について質問があった際は、 ただ解答を書くのではなく、数式を示して下さる回答者様が多いのに 何故、法律カテではそれがないのか?というのが疑問です。 スルーでも良いのですが、あまりにそういう書き込みが多いとうんざりします。 >情報もさることながら、条文のつけかたや、 >扱い方など回答に関することで参考になるものもあります。 私も、こうした回答者様に助けられたことが多くあります。 回答数が減っても、こうした回答をして下さる方だけにお願いしたいところですね。

  • 回答No.5

 似たようなケースの当事者が、体験談として語る場合もあると思います。 その場合、「条文なんかは知らないけど、こうなった。」という書き方になることもありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、体験談であればそれはありがたいことですし 大変参考になります。 そうではなく「できないとおもいます」「訴えた方がいいですよ!」などと 書かれる方が多いものですから、 その場合は根拠を頂けたらうれしいと思った次第です。

  • 回答No.4

法律カテのみならず、他カテでも、やれ根拠、やれソースとほざく輩の多いことwww 少しは自助努力せよ。 本当に困っている者は、信憑性なり、バックソースを多角的に必死で確認するだろうし、 銭金は惜しまないと思うが...。 完全回答をカキコしても、アフォには理解不可能だろうネw ヒントの提示でおkじゃないかな、後は質問者の問題... スタンス次第だろうなwwwwW

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が回答者として書き込む際には、 必ず根拠を示すようにしております。 そうでないと、信憑性に欠けますので。 あと僭越ながら、2ちゃんねる的な書き方はこのような場では不適切だと思いますよ。 私も2ちゃんねるは利用しますので、決して嫌悪感を抱いた訳ではありませんが。

  • 回答No.2

ここの主旨を理解してますか。 誰かが質問し、誰かが回答をする。 法律カテゴリーだからと言って、法的根拠を示した回答しなければならないとは、どこにも記載されていません。 そういった回答が欲しいのであれば、キチンとした事務所などに相談すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、必ずしも根拠を示さなければいけないとは思いませんが、 信憑性がないですよね。 参考URLを貼って下さる方や、根拠を書いて下さる方も少しいらっしゃいますが 過度の期待をしてはいけないということですね。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

本当の専門的な意見が知りたければ「教えて!goo プラス」の法律の所に書き込みましょう。 ある程度は教えてくれます。 しかしながら、本来はお金を取って行うものですから、それに抵触しない程度の参考回答になるでしょうね。 それが嫌なら、ココはやめるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えてgooですか、そちらは見たことがありませんでした。 早速参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。 他のカテゴリーについては親切に教えて頂いておりますので、 やめずに法律問題については今後は別の所で伺おうと思います。 (そうすると法律カテの存在意義がわかりませんが)

関連するQ&A

  • 法律家と関わった経験はありますか?

    私は法学部の学生です。 よく法曹は敷居が高いと言われますが、実際どんな感じなのでしょうか。 皆さんは法曹(弁護士・裁判官・検察官)や司法書士・行政書士などの法律系資格と関わった経験はございますか?どんな案件で関わりましたか? 法曹や書士さんと関わられて、やっぱり敷居が高かったでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • 大学生で行政書士を目指している方におききしたいです

    大学生で行政書士を目指している方は、卒業後は行政書士事務所に就職して、将来は独立開業などを目指しているのでしょうか? 僕は現在法学部の大学3年生で、行政書士の勉強などは全然していないのですが、最近少し興味が出てきました。 できれば、行政書士を目指すにあたってのことについても教えてもらいたいです。

  • 行政書士で食べていけるでしょうか?

    行政書士で食べていけるでしょうか? 某巨大掲示板とかでは、絶対に食っていけない!と言われている行政書士ですが…、 果たして本当に収入を得ることは難しいのでしょうか? たしかに行政書士試験と開業実務はかけ離れているとは思いますが‥。 しかし、真面目にやっていれば年収500万くらいは稼げるでしょうか? 詳しい方、現役行政書士の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 行政書士は法律家?

    いろいろな行政書士の先生のHPで免税軽油使用者証交付申請の業務があります。これは、税理士業務ではないのでしょうか? 税理士会連合会では税理士の独占業務、行政書士会では行政書士業務といわれました。なぜ、立場によって異なるのでしょう。行政書士側は根拠も検討中、それでいて行政書士業務と言い張っています。その割に一部の行政書士会のHPから業務が減りました。 行政書士は法律家ではないのでしょうか? 行政書士会連合会は法律家の団体ではないのでしょうか?

  • 法律事務所の面接で・・・

    今週、法律事務所の面接があるのですが、ハローワークや求人誌の求人で法律事務所を面接受けたことあるのですが、今回は弁護士会に登録してたら連絡があり、面接を受けることになりました。志望動機に職業訓練で行政書士の勉強をしたことを書いてるんですが、今は法律事務所に限定して就職活動してなかたったので、勉強してません。 法律事務所へは実務を通じて法律の勉強したくて、受けてました。 質問で行政書士を目指してるのか?独立しようと考えてるのか?(以前別の事務所で聞かれました)と聞かれたら、どのように答えればいいでしょうか? 独立は全く考えてないけど、資格はいつかとれたらいいなとは考えています。 まだ事務所の雰囲気とか分からないけど、絶対採用されたいと思ってます。(1月から就職活動してます・・・) 29歳で一応法学部卒です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 法律家って?

    行政書士は、法律家と呼べるのでしょうか?

  • 行政書士の開業について

    行政書士の方で、試験合格後、即開業という方がいらしゃいますが、実務経験がないのに開業して仕事が成り立つ職業なのでしょうか? また、成り立たない場合は、個人の行政書士事務所で修行をさせてもらい、後に開業といった感じなのでしょうか? 気になったので、質問させて頂きました。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 司法書士、行政書士の勉強法について

    司法書士と行政書士の試験の勉強法についてですが、重要か重要ではないにかかわらず、試験に関わる法律は全て条文を一字一句丸暗記をする必要がありますか? それとも、「~法~条第~項」にはこういうことが書かれている、と把握(丸暗記ではない完全な把握)だけでも大丈夫なのでしょうか? といっても、民法だけでかなりあるとは思いますが、、 (テスト内で条文を正確に書く場合などあるのでしょうか?) それか、重要な法律の条文だけを丸暗記というレベルでしょうか? 司法書士、行政書士のどちらかを受験や勉強をされた経験がある方、教えてください。

  • 法律に関する仕事。行政書士と司法書士の違い。

     性格的に理屈っぽくて、興味もある事から法律に携わった仕事をしたいと思っています。  しかし、大学の法学部に通う気は無く独学で勉強したいんです。独学で勉強出来て、法律に携わる資格といえばなんでしょうか?。  親は「行政書士か司法書士」と言っていますが、司法書士と行政書士の仕事があまり知りません。どこまで範囲の法律に携わり、どういう仕事をするんでしょうか?。そして、資格取得後の雇用状況なども知りたいです。

  • 公務員か行政書士か

    今年で法学部2年生になる学生です。 私の大学では2年生から公務員コースか法律専門職コースを選択しなければいけないのですが、どちらにしようかとても迷っています。 将来は公務員か行政書士かで悩んでいます、公務員は、裁判所事務官を希望していたのですが、全国転勤があると聞き、地方公務員(大卒)を視野に考えています。 行政書士は、法律専門職としての憧れもありなってみたいなと考えているのですが、収入が少なく、仕事がないとよく聞きます。 みなさんであれば公務員と行政書士どちらがオススメだと思いますか? 優柔不断ですみません。よろしくお願いします。 ※カテゴリは迷いましたが行政書士のほうにさせていただきました。