• 締切済み

法律

こんにちは。 >法律論においては、「それは、無いよ!」を、なるべく避けるようです。 ・・・そんな法律論を唱えるような法学者を、人々が、どう思うと思いますか? (曰く)「法律は、社会の最後尾」 まあ、「(可能な限り!)妥当な結論」を得るべく、日々、精進されていると、思います。 (何が訊きたいの?) 「じゃあ、今日も、法律でシメるか!」 ・・・それって、イイっすか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17125)
回答No.1

何が聞きたいのかわかりません。もっと一般人にもわかる言葉で書いてください。「法律でシメる」ってどういう意味で使っていますか?

kurinal2
質問者

お礼

f272様、ご回答ありがとうございます。 >「法律でシメる」ってどういう意味で使っていますか? ・・・シメは、御飯か麺か、と、問うております。

kurinal2
質問者

補足

・・・そもそも、「それは無いよ!」を、なんとかするために、法律というものは、有るんですかね。

関連するQ&A

  • 法律学と政治学の需要について。

    知人の息子が法学専攻で大学受験を考えているのですが、 そのなかに(甲)が法律学・(乙)が政治学というカテゴリーになってるらしく、 どちらが良いのか迷ってるそうです。 もちろん、入学後、選択科目としてどちらも学ぶこともできるのですが、 就職時、各々、どのような仕事に就けるかその需要について、 具体的に教えてください。 私自身も興味があるのでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • トータルで・・・

    こんばんは。 (曰く)「トータルで、±0になるように、出来ている」 ・・・そうは申されましても、何がプラスで、何かマイナスなのか、ということが、示されていないと、「±0」ということも、判りません。 (何が訊きたいの?) 「「トータルで±0」論者にとって、何がプラスで、何がマイナスでしょうか?」 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • この国の法律はどうかしている!!

    今まで何かある度に法律相談へ行きました。 不法行為に遭った時、公平を取り戻し、被害の回復を望む場合、法律に頼るしかないと思いまして。 しかし、ほぼ毎回、なんらかの理由で、「難しいだろう。」と言われてしまいます。酷い被害に遭って、例えそれは人生を変えるような被害であっても。 真実は一つしかない。普通の常識的な考えであれば、私の遭った被害は事実であることも推定できるのです。 しかし、毎回、毎回、訳の分からないほかの推測が言い出されます。こういう推測を完全に覆せない限り、丸で相談者の私が嘘を言っていて、こういう推測のほうが真実かもしれないのような感じでした。聞いている当事者のこちらまで、真実は別にもあるじゃないかと思ってしまうほどです。 そして、毎回、しょうがない、難しいという結論となります。 ほかにも被害者が泣き寝入りしなければいけなくなる、訳の分からない理由が一杯あります。 この国の法律は本当にどうかしていると思いました。 法律の機能は社会正義と秩序を守り、被害者を守ることにあります。しかし、今の現状では悪質が加害者は酷いことをしても、頑なに認めていなければ、安易に法の処罰から逃れることができます。何の落ち度もない被害者には被害の回復もなく、泣き寝入りばかり強いられてしまいます。 こんなのどうかしています。 社会正義、秩序を守り、被害者を守る、今の法律はこの機能をキチント果たしていないです。 民事事件では慰謝料の相場はあまりにも低く、加害者を処罰する意味では全く機能していません。 刑事では一人殺したって、所詮10年~15年程度の実刑です。最近6年の判決も出来ました。丸で被害者よりも加害者の権益のほうを考えているようなものです。 この国の法律はどうかしています。根本的に間違っているような気がします。 皆さんはどう思われますか。

  • A級戦犯についてなぜ弁護士会は無視?

    ことあるごとに、文句を言う日弁連ですが・・・・ http://www.nichibenren.or.jp/ どうして東京裁判の判決についての妥当性評価を 国際社会に訴えてくれないのでしょうか? どうして、原爆投下がジェノサイド以外の何物でも ないことを国際社会に言わないのでしょうか? 相手が怖くない人の場合だけ文句を言うのは 情けない人々じゃないのですか? 安倍さんじゃなく、純粋に法律論から 「東京裁判は、国際法の観点から見ておかしい」 「客観的に東条英機らを罰する法律はなかった」 「したがってA級戦犯など存在しない」 と言ってほしいのです。 そしてその上で 「法律的には無罪であったとしても、その行為は 日本国の名を使い国民および近隣諸国住民に 甚大な被害をもたらしたと言える。」 「したがって、英霊というべきではない」 とか言えないものでしょうか? A級戦犯かどうかではなく、その死後に英霊と呼ばれる 行為をなしてきたかで判断すべきではないのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 「このよーな幸せ」と「あのよーな幸せ」

    では。 (このよーな幸せ) 「この世で、享受できる」(人々) (あのよーな幸せ) 「(この世では、知らないが)あの世で、享受できる」(人々) 所謂「幸せ」を、このように二分した場合、 (1)そもそも、二分することが、妥当なのかどうか (2)二分することの、メリットと、デメリット (3)・・・そもそも二分なんて、してないでしょ ・・・という感じで、ご意見の有る方、宜しくお願い致します。 ・・・またカテゴリ選択

  • メディア・舞台役者と法律の関係性について

    こんにちは。 法科大学院(ロースクール)の法学未修者コースへの入学を希望する22歳女です。 将来は弁護士になりたいと考えております。 大学は法学部ではなく他学部に所属し、メディア論を専攻していました。(特に、ネット社会・マスコミ・メディアリテラシーなどについてです)また、学外では舞台役者として活動して参りました。(小劇場だけでなく、商業舞台にも出演経験があります) この度、志望理由書の中で「自分の目指す法曹像とその動機」を書くにあたって、 目標とする法曹像を「大学で培ってきたメディアに関する専門知識や舞台の現場での体験を強みにできる弁護士」(まだ抽象的な段階で申し訳ありません)、その動機を、自分の特徴だと思える上述2点と、法律に関わる現在の社会問題を上手く結びつけて執筆したいと考えているのですが、法律に関する知識がほぼ白紙であるために、具体的にどのような問題があるかという現状把握すら不十分な状態です。 自分で調べたところ、現段階では 「スポーツ・エンターテインメント法」「放送法」「知的財産法」「特許法」「著作権法」 このへんなのかな?とは思っているのですが、まだまだ具体性に欠けている状態です…。 ・メディアや演劇(役者)と法律が絡む現代の社会問題にはどのようなものがあるか? ・法律面からみたときに、メディアや演劇(役者)と法律との接点はどこにあるのか? ・メディアの専門知識や役者としての現場での経験は、弁護士としてはどのように活かす道があるのか…? キーワードのみでも構いません。 エンターテイメントという点などにおいて、芝居もメディアも繋がるところはあるので、できればメディアの専門知識と舞台役者の経験、どちらも志望理由書に盛り込めたら良いと思うのですが…。 もちろん、自分自身でも積極的に調べていきます。 ですが、皆さんのお力を貸していただければと思います。 いただいたご回答をもとに、より詳しく調べていきたいと考えております。 何卒よろしくお願い致します。 なお、誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 法学部を卒業した人に

    素朴な質問なのでお時間ある時にでもご回答いただけるとありがたいです。 私が大学は人文学部社会学科を卒業していますが、受験の時は社会学部と法学部を受験しました。結局社会学部系で受験した一校(最終希望の学校)にしか受からなかったのでそこに行きました。 中学、高校と社会科は好きで成績もよかったので大学でもその選択をしたわけですが、社会に出たら法律を学んでいた方が役立つだろうと思っていました。実際社会に出てみてその社会学部で勉強したことがそんなに役立った覚えはありません(社会心理学はちょっと群衆心理を学んだことが少し役立ったかも) とはいえ、法学部卒の人間も多いはずなのに、法律に詳しい人や役立つアドバイスをくれる人ってほんと会ったことがありません。私は仕事はプロジェクトマネージャをしていたのでかなり多くの人たちと出会って仕事をしてきましたので一人ぐらいいてもいいのでは?とふと思った次第です。(無論大企業のリーガルチェックをしてくれる部署にはそういう人はいましたが) やっぱり顧客とトラブルになりそうになったり、仕事の請負先との関係が瞬間的に悪化した時、これは法的にどうなるのだろうとか思って法律を調べることが増えてきました。そんな時やっぱり法学部行っとけばよかったなかな・・と思ったりするので(もちろん考えてもしょうがないことですけど) そこで法学部卒の人に聞きたいです。 法学部を卒業したことによって、役立ったことって(自分自身だけでなく他人へのアドバイスにしても)、どのぐらいありますか?けっこうある、あまりない、法学部行っといてよかった・・と思ったなどの経験を教えていただけるとありがたいです。(けっこうあるとわかったら今度からどの学部卒という話題で法学部卒と聞いたらいろいろ聞いてしまうかもです)

  • 政教分離

    あれ?また質問枠が来たよ・・・ おはようございます。 さて、何を訊くかな・・・ あ、 「宗教は、他の宗教を認められるのか、どうか。」 曰く「法律は、宗教の教義といったことには、分け入りません」 それって、宗教家としては、どうなの? (何が訊きたいの?) 政教分離ということについて、教えて下さい。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • 公民のいらない法学部・法学科について

    僕は高校2年生なのですが、科目選択ですでに3年生は公民の授業がありません。 志望が法学部、または法学科を目指しているのですが、センター試験で公民を選択しなくても受験できる法律関係の勉強が出来る国公立大学はありますか? また1年の時に現代社会の授業をうけたので、公民でそれを選択して、センター試験レベルの問題をといて、8割くらいとることは可能ですか? お願いします。

  • 学部と就職先は関係ありますか?

    法学部だからといって法曹界に入る、あるいは法律の知識を生かした仕事につくとは限らない、商学部や経済学部だからといって金融関係の仕事に就くとは限らない、教育学部だからといって教師になるとは限らない。 そんなものなのでしょうか?よく分からないのです。 私は社会科学部といって、色々選択できる学部なのですが、法学の科目を多めにとっているつもりですが・・。 ご意見お待ちしています。