- ベストアンサー
中国文学で面白い本はありますか?
日本文学のみだと視野が狭く感じ中国文学にも手を出したくなったので質問させて頂きましたが、中国文学で面白い作品はありますか? どなたか教えてください。 出来れば感想も含めてもらえると幸いです。 年代は問いません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>三国志なら吉川英治のを持っていますが 羅貫中「三国志演義」の原本は残って居ず多くの写本が有ります。 吉川英治版は通俗三国志版を日本人に合う様に改変していますので、三国志演義とは、かなり趣が違います(だから売れたのでが) 吉川英治版を横山光輝が漫画家したので、小学の高学年まで 知られる様になりました。 現在、日本も含め東アジアで読まれているのは「毛宗崗本」です。 こちらは、商売の神様となっている関羽雲長が「義」の人で 主役になってます、「智」の人が諸葛孔明で「徳」の人劉備玄徳 「悪役」が曹操猛徳で「道化」に張飛翼徳で、主役対悪役の構図で 脇役が盛り上げる、映画造りの基本と同じです。 立間 祥介が日本語訳してます。 近年に出版された、井波律子さんの翻訳版が日本語的に読みやすい ですね。
その他の回答 (1)
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
回答No.1
なんと言っても三国志。 日本人が最も好きな中国文学です。日本のことわざに三国志から生まれたものがたくさんあります。たとえば、「泣いて馬謖を斬る」、「三顧の礼」、「大器晩成」、「水魚の交わり」、「死せる孔明、生ける仲達を走らす」、、、、、
補足
三国志なら吉川英治のを持っていますが、あんまり戦乱系が苦手でして少ししか読んでいません。 蒙求という中国の本?古典?がありましたが、そちらは知っていますか?