• 締切済み

お勧めの日本文学作品

皆様のお好みで結構です 何かお勧めの日本文学作品ありますか? 作者名、作品名、簡単なお勧め理由を 教えてくれませんか? 私は40オーバーになり なぜか急に日本の文学作品を読みたくなりました 年代問いません お願いします

みんなの回答

• 31192525
回答No.7

tennine7さん、こんにちは。 『椿の海の記』  石牟礼道子  わがふるさとの 春と夏とのあいだに もうひとつの季節がある。 父の背中におんぶされていて広がる世界は、山川や海や、天地のことに属し、母の背中におんぶされていてつながる世界は、人界に属していた。今いるこの世はひょっとして、まだ生まれ替らぬ前の生か、それとももう後の生ではあるまいか。  名作です! 池澤夏樹の日本文学全集に収録。 『われ逝くものの如く』 森 敦   主人公の少女の周りの主要登場人物が皆非業の死を遂げる大河小説ですが、独特の仏教的な世界観が有って、長編大河小説ですが一気読みできます。 『廃市(はいし)』 福永武彦  (他の方につけた回答を転用します 汗)  高校3年の冬のこと。僕は図書係。その子M代は文芸部。どちらも背が低く、少しだけふっくら。ロングヘアの彼女は学校ではおさげにしている。  その日の閉館時間。僕は残っている読書子たちに声をかける。 「閉館だよ。みんな帰ろうや」  M代が顔を上げ、頬を膨らます。 「ちょっと待っちゃりぃ。もうチョイやけ」 「早よせんと、閉じ込めるどぉ」 「もー」  いつもの会話。彼女はそれでもバタバタと荷物をまとめ立ち上がる。 「ねえ、一緒に帰らん?}  これはイレギュラー。仲は良いが付き合ってるわけじゃないのだ。  校門を出ると田舎の川っぷちの風景。路面電車が通る国道まで20分のデートだ。。 「ねえねえ、今日の数学どうだった?」 「テスト? あぁ、   美しき 数式あまた ならびたり その不可解に   ここからは声が揃った。 「なみだ滲みぬ」「なみだ滲みぬ」  笑ってしまった。お互いに超文系なのだ。 「ねえ、こころ読んだ?」 「読めといわれたのは読まん」 「でた。漱石好かんの?」 「夢十夜はスゴイね。怖いくらい。あんなの書けん」 「○君も書くん?」 「ちょっとね」 「ウチに来らあいいのに」 「文芸部に来いちや。書けといわれたら書けん」 「わがままぁ。会誌にちょっと書くだけやん」 「先月号のM代の詩、良かったぜ。谷川俊太郎も真っ青」 「嘘ばっか。一千億光年、読んだ?」 「読んだ」 「泣いた?」 「泣けんかった。アルジャーノン、読んだ?」 「うん」 「泣いた?」 「無理。あたしはああいうの向きじゃないけぇ。ナニSF系なん? ちょっと、待っとき」  M代はカバンを開けると中から何冊か文庫本を取り出した。 「ウソやろ。学校に何冊本持ってくるんやっ」  彼女はそこから一冊取り出して、僕に手渡した。 「これ、いいけ、読んでみてん」  それは福永武彦の廃市だった。 「ああ、ブランコは ところてんより よく揺れる の人か」 「それは武田泰淳!!」 「今から借りても、卒業までに読めるかどうかわからんど」 「やるっちゃ。あたしと思って持っときぃ」  今でも持っている。いろんな文芸作品を読むきっかけになった。

tennine7
質問者

お礼

博識ですね 沢山教えて頂き 有り難うございます

• gunsin
回答No.6

水上勉「飢餓海峡」 洞爺丸台風の悲劇から、社会の底辺にうごめく人間模様を、描く 作家の推理・考察力に感嘆します。 映画化されてます。 杉戸八重役の、左幸子が女の性・情を熱演してます。 刑事役の伴淳三郎の執念に満ちた、眼光も・・・ DVD Videoも一見の価値有りです。 ------------------------------------------------------------------------ 帰省する時は青函連絡船でした、乗船待ちを含めると、5時間 掛かってましたので、遠いな~と思ってましたが、飢餓海峡を 読んで、渡島半島か下北半島まで、え~!小舟で行けるの?! 帰省の途中で函館山から、下北半島を眺めたら、想像よりも近くに 見えました。 有給休暇を取り、下北半島側から渡島半島も見てみました。 下北半島の恐山は不思議な雰囲気の場所でした。 水上勉も散策したのかな、と思うと考え深く、なって・・・

tennine7
質問者

お礼

飢餓海峡 聞いた事あります 参考にしたいのです 有り難うございます

• tzd78886
回答No.5

あまりにも範囲が広すぎるので、あなたがどのような分野を「日本の文学作品」と見做しているのかがまずわかりません。今では「文豪」と見做されている夏目漱石だって、執筆当時は新聞連載小説の「流行作家」のような扱いだったわけで、ネットで検索して興味があるものを探していくことをお勧めします。著作権が切れている物なら無料で見られるものはたくさんあります。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

• M_Sato
回答No.4

樋口一葉 現代語訳の『たけくらべ』『にごりえ』が河出文庫から出ています。 当時の明治の風俗がみずみずしい文体で綴られています。 川上未映子 『乳と卵』(芥川賞受賞作)、『世界クッキー』(エッセイ集) 現代を代表する若手作家のひとりと言っていいと思います。流れるような文章が魅力。

tennine7
質問者

お礼

樋口一葉 たけくらべ  興味ありますね 有り難うございます

回答No.3

過去の作家まで選択の範囲を広げると大変です。そんな時には図書館に行って、日本文学全集をご覧になり、興味がありそうな作家をお選びになるのが一番かと思います。 私も同じような思いを抱き、思い切って源氏物語にチャレンジしました。それまで宮中週刊誌と思っていたら、びっくり。本居宣長は「あわれ」と言いましたが、私は「うつろひ」と思うなど夢中になってます。

tennine7
質問者

お礼

源氏物語 古典文学ですね いいですねー 有り難うございます

回答No.2

こんばんは、主様。 谷崎潤一郎 春琴抄 2時間程度で読める 昭和の傑作です。 学生の頃友人に勧められて読み 以来何回読み返したか分かりません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます これ映画化されてますよね 齋藤工さんで

noname#252327
noname#252327
回答No.1

日本文学というほどおかたくありませんが… 村上春樹 海辺のカフカ なつかしい感じがする 村上春樹 ノルウェイの森 なつかしい感じがする 宮部みゆき 江戸時代を舞台にした作品。作品名忘れました。江戸時代も現代もそんなに変わらないのかなと思ったり、人間ってこわいと思う一方であたたかみも感じられたり。 昔、いっとき、宮沢賢治が好きで、岩手県の花巻まで行ったことがありました。今は洗脳?から解放されています。

tennine7
質問者

お礼

二人とも 現代の有名作家ですね 有り難うございます