• ベストアンサー

レオパレスの退室料金(約5年半)

YOTARO-1の回答

• YOTARO-1
回答No.1

莫大な退出料金を請求される場合もあれば、基本退出料(2万5千円)+少しで済む場合もあるようです。 まあ数十万円請求されたからといって、素直に払ってはいけません。払うべきでないものは、キッチリ拒否しましょう。 あなたがアパートを出た後、レオパレスが次の人に貸すためにはハウスクリーニング等色々手をいれないと貸せませんよね。悪質な大家だと、これにかかる料金のうち大家が払うべきものまで、あなたに押し付けられる場合があります。 じゃあ具体的に、何を大家が払うべきで、何を借りた側が何を払うべきかは、 ココ↓をご覧下さい。 ●原状回復の具体例 http://annie.ne.jp/~y-s/t/exe.htm 以下、個別の質問に対する回答 1.やはり壁紙は替えるのでしょうか? 変えるでしょうね。5年も使ってれば“自然に”けっこう汚れるので大家の負担で張替えですね。あなたは壁紙の張替え代金を負担する必要はありません。 2.どのような場所をチェックされるのでしょうか? 全部隅々までチェックされます。特に、あなたの過失で壊れた所はないかを捜すでしょうね。あなたの過失で壊した部分の補修費はあなたの負担に出来ますから。 3.今回の台風で(中略)実費でしょうか? あなたの過失で破損したのではありませんから、修理するなら大家の負担です。 4.立ち合いには自分側が2人以上がいいでしょうか? 2人以上が良いと思います。 5.マイルが… これに関しては分かりません。 【付録:その他参考資料】 http://annie.ne.jp/~y-s/t/gaido.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=494067 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm http://life5.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1095735632/

nobausagichan
質問者

お礼

こんにちは。この「教えてgoo」でも時折、レオパレスで莫大な退室金額を請求されたという質問を拝見していたので心配になっていたところです。少なからず安心できました。壁紙はこちらの負担ではないのですね?知らなかったです。参考文献までもいくつか頂き、本当にありがとうございました。今日から掃除頑張ります!