• ベストアンサー

柿を購入しましたが表面がキタナイのですが

柿を通販で購入しましたが届いた柿の半分以上が、下部、横面に黒い汚れが有ります。食べても大丈夫でしょうか (皮は剥きます) 何故こんなに汚れるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.5

柿の産地の者です。 「おいおい!それが食べ頃の印だよ。」 突っ込みたくなりました。 バナナの黒い点と同じです。 それは、渋を抜いた柿ではなく、甘柿です。 甘柿といっても、未熟だと渋いです。 食べ頃になると、黒い点がでます。 店で買うときも、黒いのを買います。 手でさわって、少し柔らかかったら、食べ頃です。 濡れ衣をかけられた柿に謝罪して、美味しく召し上がれ

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。安心して食べます。昨年も購入しましたがとてもきれいで美味しかったです、気候の変化もあるのでしょうか ・有難う御座いました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

• akeshic
回答No.7

まぁスーパーとか市場に出るのはそれなりに大きくて見た目も良い物しか買い取られない(出回らない)のでそういうもの以外の商品は安く出回る仕組みなんですよね、品質とか味とはは問題ないと思います。 田舎だと規格外品としてスーパーに売っていたりしますよ。

回答No.6

良く日光を浴びた証拠です! 余計な農薬を使っていない証拠です! 美味しさの証拠です! 安心して召し上がってください。

回答No.4

チョット酷いですね  私ならクレームを入れますね

• furamanko
回答No.3

画像の黒いのはカキノヘタムシガの仕業だよな。 柿の果肉にある黒い点々は、果肉がよく熟した証拠だが画像は点々では無いよな。 柿の中に害虫が居なければ気分的には黒シミの部分を取り除けば食べやすくなるのでは。 害虫が居なければ取り除か無くても食べても問題は無いのだが。

• FattyBear
回答No.2

枝や葉が風で実とこすれて傷ができ、皮の表面が変色する場合も あります。黒くなった皮の場所の内部が変色してなければ食べても 大丈夫かと思います。