• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TS8030が不調)

TS8030が不調

このQ&Aのポイント
  • 最近「カバーが開いています」とか「スキャナーユニット(カバー)が開いています。閉じてください」というエラーメッセージが出て、印刷できないのです。
  • カバーを強く押すと印刷できることもあります。
  • 故障修理可能でしょうか?買い替え時?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4526 本製品は2023年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。となっていますので残念ながらプリンターの買い替え時だと思います。

1ton
質問者

お礼

メンテナンス終了ということ承りました。いろいろやってダメなら買い換えます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.3

購入直後でしたら、初期不良の可能性が非常に高いため視野に入れて対応してみてください。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー/引き出しトレイ等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。 プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。 無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。 また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか? 【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】

1ton
質問者

お礼

ありがとうございます。買ってから数年経つので初期設定ではないのですが、いろいろ試してみます。

Powered by GRATICA
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1468/3834)
回答No.2

>カバーを強く押すと印刷できることもあります。 とのことからカバーの開閉をチェックしているセンサーの不具合かと思います。 但し、この機種の修理対応は終了しており、ご自分で治せないようであれば、買い替えを奨めします。

1ton
質問者

お礼

ありがとうございます。カバーのセンサーと思われる突起部をいじったりしてみます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

専門家に質問してみよう