• ベストアンサー

日本は財政的にアメリカを支え続けてきた?

日本は財政的にアメリカを支え続けてきた、国富をアメリカに捧げ続けてきた… という言論がよくあると思うんですが、昔からこれがよく分かりません。80年代頃からその傾向が強くなって、小泉政権辺りで加速した、というイメージでしょうか。 日本は確かに大量の米国債を保有してると思いますが、これは貿易黒字として貯まったドルを、そのまま寝かせておいても意味はないから米国債に転換してるだけ、なんじゃないですかね?それは積極的に日本政府がアメリカの財政を支えていることを意味するんでしょうか? 政治的な意味合いがあったとしても、それは日本が持っている米国債の一部に過ぎないんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

表向きはそのとおりです。 でも裏では「支え続けてきた」のではなく 「収奪され続けてきた」のです。