- ベストアンサー
アメリカと中国と日本
アメリカと中国と日本 先程(2月17日午前)、Y■HOOニュースで、米国債の保有額が日本がTOPになったとありました。 米国債をたくさん保有しているメリットってなんですか? できればわかりやすい例えで教えていただけるとありがたいです。 アメリカ(犬さん) 中国(パンダさん) 日本(鳩さん) でお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
メリットがあるのは中国ですね。 個人でも金を借りると貸した相手には立場が弱くなります。 最近の中国のアメリカへの強気、或いは蔑視がそれを証明し ています。 不利なのは日本です。「日本を守ってやっているのだから」 と言う理由で借金して当たり前な顔をしています。 日本の場合には踏み倒し同然の借金です。
その他の回答 (1)
- akik
- ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.2
歴史の教訓ではこのようになっています。 覇権国への最大の債権者が次の覇権国になる。 ひょっとしたら、そんなことになるかも。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど。 ハワイくらいは貰ってもいいんじゃない?ってことですかw。 しかし中国と半分こだったらいらないかな・・・。
お礼
な、なるほど・・・。 安保が絡んでくるわけですね・・・。 迅速な回答ありがとうございます。