アメリカ政府財政難で最先端科学は個人富豪に任せるべき?日本の主軸はどちら?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ政府が財政難で最先端科学は個人の富豪が出資して開発するようになっている。一方、福祉分野にはアメリカ政府が力を注いでいる。
  • 富豪が福祉に巨額の富を使い貧困層を救済するパターンも考えられるが、最先端技術の開発を富裕層に任せるのが正解なのか疑問とされている。
  • 日本は最先端技術と福祉を日本政府主導で行っている。しかし、日本の場合はどちらに主軸を置くべきか議論がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまアメリカではアメリカ政府が財政難で最先端科学は

いまアメリカではアメリカ政府が財政難で最先端科学はアメリカ政府ではなく個人の富豪が出資して開発するようになっている。 そして福祉分野にアメリカ政府は力を注ぎ、最先端技術は民間に任せるようになった。 もし逆で富豪が福祉に巨万の富を使い貧困層を救済し、アメリカ政府は最先端技術に税金を使うパターンも考えられたわけですが、最先端技術の開発を富裕層にやらせることにしたのは正解なのでしょうか? 日本は最先端技術また福祉を日本政府主導でやっている。 日本もアメリカのように相反する活動を両方する日本政府からアメリカ政府のように片方に注力して、もう片方を民間の富裕企業にやってもらうようにすべきだと思うのですが、日本の場合だと最先端技術か福祉、日本政府が主軸となるべきはどっちでしょう? 理由もお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

それは今に始まったことでなく  資本主義経済は(私有財産制)個人・企業    問題点 不況になると失業や貧富の差の拡大  社会主義経済は(社会的所有制)国    問題点 労働者の勤労意欲は減退し、生産性が低下して経済は停滞 〉日本政府が主軸となるべきはどっちでしょう?   企業主体になると   何とも言えないが貧富の差は拡大するでしょう   負け組勝ち組がはっきりするでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#235627
noname#235627
回答No.2

そんな事は貴方が貴方が気付く何十年前から行われているが。