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MFC-J6980CDW

■製品名を記入してください。 【    MFC-J6980CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【「カバーが開いていす」「インクカバーを閉じてください」の表示があり、何度カバーを閉じても消えません(印刷できない)                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows11,Ipadmini        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線lan     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー/引き出しトレイ等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。 プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。 無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。 また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか? 【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】 「カバーが開いています」と表示されました。 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008 【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345

hasetyon81
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。色々試して見ます。

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  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4477/11042)
回答No.4

本体操作パネルに表示される場合は 蓋の検知センサー故障なので修理が必要になってしまいます たぶん 左下に付いているガイドが本体内のスイッチを押す仕組み 本体液晶には表示されずパソコン画面だけに表示される場合はプリンタードライバーの不具合と思います

hasetyon81
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

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  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1463/3817)
回答No.3

何度確認しても同じ症状であれば、カバーの開け閉めセンサーが故障していることも考えられます。 修理や買い替えも検討された方が良いかもしれません。

hasetyon81
質問者

お礼

ありがとうございました。

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回答No.2

ドライバーを入れ直してみては如何でしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

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  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1463/3817)
回答No.1

こちらの手順で確認されてもダメでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13088

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このQ&Aのポイント
  • G6030の黒色の印刷ができない問題について、プリントヘッドの取り付け状態の確認やヘッドクリーニングを行いましたが解決しませんでした。
  • ノズルチェックパターンの印刷を行った結果、最上部の黒色の印刷がされていないことが分かりました。
  • この問題の原因や対処方法について詳しく教えてください。
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