• 締切済み

どうしたらうつを改善して勉強ができようになりますか

燃え尽きたよう勉強ができなくなり、 うつ病等も発症し、留年している学生です。 約2年燻っています。 直前に追い込むタイプで勉強を習慣化してなかったとはいえ、 どうしたらまた勉強に向かえるようになりますか? 私立の薬学部に通っています。 この状態になる前は全科目「優」であったぐらいには勉強に取り組めていました。 しかし、コロナ禍の頃に今の状態になり、 勉強が心理的にできなくなりました。 勉強をしようとすると苦しくなり、頭の中が色んな考えや雑念で騒がしくなります。 そして苦しくなり、怖くなって勉強ができません。 どうしたら勉強がまたできるように なりますか?

みんなの回答

• karawane
回答No.6

アナタ様を診察して世界で一番 アナタ様のことを熟知している主治医に 訊くのがベストです。 アナタ様が全ての症状を 主治医に伝えているのであれば……ですが。 ふろく: 私の知り合いに、自身が不得手だったことを 生業にしている人が複数おります。 アナタ様に不得手なことを生業にすることを勧める 訳ではありませんが……4番目・5番目・6番目・7番目に アナタ様が好きなことを生業にして、1番目・2番目・ 3番目に好きなことはを生業にすることを お勧めしたいです。 アナタ様は、おそらく現在の学部のチョイスは、 何らかの妥協の末のことのような雰囲気を 感じますので。 ご承知のように、「うつ病」には、 6種ありますし、10年以上が経過しても寛解を 迎えられないケースもあります。 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生されてくださいませよ。 カリブ海・インド洋・南太平洋の 島々で、大いなるリフレッシュタイムを とりませんか。次元の異なる新たな 出会いがあるかもしれませんし…… 急がないことです。 難治性になってしまったら、アウトです。 All work and no play makes Jack a dull boy. Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

• runi_NGR
回答No.5

人は、嫌なことを本能的に避けようとします。 それが「勉強できない理由であり、鬱の原因です。」 鬱だから勉強できないのはやむを得ない。 鬱は病気だから治療に時間がかかる そういった具合です。 勉強の合間に心理学を学んではいかがでしょうか?きっと役に立つはずです。 申し訳ないですが、多分実力不足です。 欲求水準が高すぎます。 出来ない出来ない出来ないを繰り返すと嫌になります。勉強=分からない=出来ない これが繰り返されるので、鬱になるのは必至です。 出来る出来る出来るを繰り返せば、楽しくなり、勉強=分かる=出来る これが繰り返されるので、楽しくなります。 謎解きドラマやロールプレイゲームのような感覚です。 勉強法が悪いです。 難しい参考書を見てもなんの役にも立ちません。 例えば、売っている薬の箱の説明書きをすくらつにして、効能をまとめ、薬価を調べ、単価当たりの利益を調べ、どれがお得に効く薬なのか? 自分で作るなら何を入れてその薬を作っていくらで売るか? 薬の名前を丸暗記するには、どんな方法で暗記するか?名前に法則性はあるのか? 勉強法は、楽しく工夫すれば、いつの間にか覚えます。アニメオタクやアイドルオタクは、勉強していないのに、歌詞、振り付け、フルネーム全て暗記している理由です。 でも、いまは、全て忘れて、一週間程度、ぼーっとするのが良いかも知れません。

• kyokoma
回答No.4

まず最初に間違いないなく鬱病でしょうか?  現在では神経症といいますが、 ノイローゼ状態であることもあります。 ノイローゼ状態になると当然憂鬱になりますので、 うつ状態にもなりますが、 鬱病かどうかはまた別の話です。 決定的な違いは鬱病の人は自覚しにくく、 また当然改善しようとも思いません。 ノイローゼ状態の人は本来向上心の高い人で、 何とか改善して脱却したいとあがきます。 本当に鬱病であれば、 ここで多くを語り相談しないのではないかと思いますので、 森田療法という本を読んでみて下さい。 私は再発を含めて3度ノイローゼ状態になりましたが、 この本で救われました。 もう再発することはないと自信を持っています。 逃げようとすると追いかけられ改善しないので、 逃げようとせず、 毎日家事でもいいですからコツコツと作業をして下さい。 その上で、 出来る範囲でいいですから、 勉強も少しだけやってみてください。 無理なら軽い内容の本を少しずつ読んでいくのもよいかと思います。 

• takochann2
回答No.3

うつ病で無理に勉強しようとするのは無茶です。まずはしっかり治療しましょう。そうすれば勉強意欲もわいてきます。

• SPROCKETER
回答No.2

精神科に入院して鬱病を治す以外に打つ手が無いでしょうね。人によって違うのですが、薬が効果的に効いて、短期間で治ってしまう人と、薬が効かなくて、ずっと治らない体質の人がいるそうです。薬が効いて治るのですが、再発を何度も繰り返して、なかなか治らない人もいます。 治りにくい体質の人が苦しんでいるのが実情のようですが、勉強の仕方に問題があるかもしれません。漫画やアニメにのめり込んでいる人は、病気が治りにくいようですね。自分で考える時間を持った方が良いと思います。鬱病が原因では無い可能性もあります。統合失調症などの精神病を併発しているとしたら、治りにくいかもしれませんね。

• t_hirai
回答No.1

模試やってなかったら、筋トレしてみてください。