• 締切済み

EPSON(EP-880AR)

突然印刷が出来なくなりました。印刷にしてクリックしても紙送りだけで一切インクが出ず、困っております。何か良いアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 目詰まりを起こしている可能性がありますので、ノズルチェックを行い、目詰まりが確認された場合はヘッドクリーニングを行ってください。詳しい手順は以下の参考FAQに記載されています。 印刷結果がおかしい場合のノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272&dispNodeId=1800 ヘッドクリーニングを1回行っても改善されない場合、より強力なクリーニングを行うようにするため、ヘッドクリーニングとノズルチェックを交互に3回繰り返します。 それでも改善されない場合は、電源を切って12時間休ませ、そのあとでノズルチェックとヘッドクリーニング印刷を行います。 参考FAQ ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 休ませた後でもう一度ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合、本来ですとエプソンへ修理依頼する必要がありますが、EP-880ARはこのほど修理対応を終了(2023年9月末終了)したため、新しいプリンターへ買い替えとなります。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-880ar.htm 後継機種は以下となります。 EP-886AR https://www.epson.jp/products/colorio/ep886a/ *対応インクが「カメ」に変わります *よく使う機能を最大3つまで、ホーム画面に登録・入替ができる  「らくらくモード」が搭載されました *修理交換が必要なフチなし吸収材にエラーが発生した場合、  フチなし印刷以外の機能を継続して使用できるようになります *電源投入時やヘッドクリーニング実施時の稼働音が改良され、  周波数の高い音をカットすることで耳障りな音を軽減する  ソフトノイズ設計となりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

このプリンターのインクは 全色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-880ar.htm 修理対応期限:2023年9月30日となっており残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

プリンター単体でコピーはできますか? 単体で動作に問題がないならPC側のドライバーに不具合がでたのでしょう https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-880ar.htm#DSList ここから最新のドライバーを入手しインストールしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • epson ep-880AR

    ハガキが印刷中に、たまに一枚飛ぶ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-880AR

    片面印刷後 給紙して両面印刷になってしまう。片面印刷にしたい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-806ARで教えてください。

    無線Lan接続している「EPSONプリンタ」EP-806ARです、OSをwin8.1からwin10へバージョンアップしたところ印刷ができなくなりました、プロパティーでのインク残量や読んでココでのスキャンはできます。ドライバをアンインストールしインストールしなおしましたが同様でした。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-882AR

    ノズルチェックし、ヘッドクリーニングしても黒インクだけが出ません 黒色だけが印刷できません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-880AR

    インクジェットを交換しても「対処方法」の画面となり、印刷画面に移行しない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806AR

    今まで普通に印刷出来てましたが、今日は印刷出来ません。 印刷をクリックすると空白に○が回ってて印刷出来ません。 テスト印刷は出来ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-807AR

    非純正品のインクカートリッジをセット仕直しても認識できません 何故ですか? 何度もセットしましたが認識できません。 モノクロ印刷だけ別途印刷出来る様にはできないのでしょうか? 私はモノクロ印刷を多様することが多いので不便です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-880ARを使用してます

    封筒に、住所と名前を印刷してみたいです、可能ですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep-808ar のインク

    インクカートリッジLC一色が無くなっても黒一色で印刷をしたい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-883ARを使っていて、2枚目で止まる

    1枚目は普通に印刷出来るが、2枚目が印刷出来ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。