• ベストアンサー

ビデオデッキの修理

フラットケーブルを外すさいに基盤側のオス 21ピンの1つが折れてしまい困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

プリント基板の固定してるネジ全数を緩めてプリント基板 を取り出します。 プリント基板を裏返してフラットケーブルの受け側のコネクター を固定している半田を半田吸い取り器で取り除きます。 (注意) (場合により、コネクターの半田部分は高温用半田で  半田付けしている場合がありので、通常の半田鏝では  溶け難い場合もあります。  この場合は使用している半田をコネクターの半田付け  部分に溶かして加えますと溶け易くなります。) 受け側のコネクターをプリント基板から取り外します。 秋葉原に行きます。 秋葉原のガード下に種々のコネクター類を展示販売している 店舗が複数あります。 持参した受け側のコネクターを見せて同じ受け側のコネクター を購入したいので探しているとお話しします。 応対する店員によりますが、同一の受け側のコネクターと 探して示してもらえると思いますので購入します。 帰宅後プリント基板に受け側のコネクターを半田付けして元の 状態に戻します。