• ベストアンサー

お見合いに求めるものはなんですか?

morinaga8の回答

  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.2

お見合い結婚をしたものです。 毎回ドキドキしてたら疲れますし、それよりも 自分との相性や先々を見据えた心地よさを優先します。 結婚生活で毎日ドキドキしてたら、それこそ大変ですものね。 楽しかったり、落ち着いたり、ふわっとしたり。 そんな空気を私なら求めます。

noname#259920
質問者

補足

ちなみにお相手は僕より5歳年上の33歳でした。 お姉さん的な人かなー?と考えていたら全く別で受け身全快な女性でした。 半日デートで終わりました。

関連するQ&A

  • これってお見合い?

    先日、親の知人が私に紹介したい人がいると言ってきました。 その方は、お見合いなんて堅苦しいものじゃない。普通に友達になるもよし、単に恋人でもいいからまずは会ってみない? とのことですが、これはお見合いですよね? 困ったことに親が勝手に承諾して、会う日にちも決まったから行ってこい。 みたいな流れになっています。 現在、恋人はいません。 仮に相手の方がいい人でも結婚前提となると気が引けてしまいます。 恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。 でも私の親は早く結婚してほしいみたいで、せかすようなことはよく言っています。 ちなみに私は25歳の男です。 もう会う日にちまで決まっていたら、会うだけでも会わないといけないのでしょうか? なにかうまく断る方法などありませんか?

  • お見合いって難しい

    こんばんわ。30代女性です。 お見合いをしていますが、うまくいかなくてしんどいです。 お見合いをした男性と2回目会いました。 食事をし、そのあと買い物をしたりして数時間過ごしました。 別れ際、座って話そうと言われ、少し話していると、 「一生のことだから他の女性とも会いたいけど、あなたともまた会いたいから連絡先を交換したい」 と言われました。 お見合いは複数の人と同時進行することもあると分かっていましたが、面と向かって言われて面食らってしまいました。 私は「何回か会って、会い続けるか別れるか決断できるなら連絡先を交換してもいいのだけれど、ずるずるその気がないのに会い続けるのはやめてほしい」というようなことを言いました。 その後いろいろ話しましたが、結局連絡先を交換しないまま、仲人さんに後日彼からお断りの連絡が入りました。 曰く、「会っていて楽しかったけど、真剣で重い」と言っていたそうです。 お見合いなので、真剣なのは当たり前だと思っていたのでショックでした。 仲人さんには、こういう場合は、連絡先を交換して向こうから連絡が来るのを任せて、他の人とも会えばいいのに。と言われました。私のように2回目でストレートに感情をいうのはマイナスになるから、もっとしたたかになったほうがいいと言われました。 したたがで戦略的にいかないと男性を引きつけるのは難しいのでしょうか。私はいろいろ話し合って、分かり合った人と一緒にいたいと思っているのですが・・・。 お見合いは難しいです。 みなさまどう思われますか? なんだかへこんでしまいました。

  • お見合いが重なる…(長文失礼します)

    お見合いが重なる…(長文失礼します) こんにちは。28歳女性です。最近、お見合いの話がばんばんでてくるようになりまして、この間は恩師の知り合いの息子さんと、そして今度、勤め先の社長の奥様のお知り合いの方と「どお?」と言われています。 恩師の知り合いは30歳半ばで、奥様の知り合いの方もそのくらいだそうです。 恩師の知り合いのほうは、農家の後継ぎ息子で、朗らかで良い方でした。その日中には特に決断を迫られることもなく、それから3か月、お見合い終了後のメール以降、音沙汰はありません。農繁期で忙しいのかとも思いますが、相手も私も奥手な感じなので、話が全然進まないのもあると思います。 農家の上、とても真面目な方なので、どこかに遊びに行くとかそういうことができないんだと思います。朝から晩まで畑に出ているような生活は、傍から見ていてもわかりました。実際、お見合いしたのはなぜかビニールハウスの中だったので(笑)。優しくて、まじめで良い方でしたけれども。 奥様の知り合いは、商社の方です。どうしても天秤にかけてしまいます…。嫁にとって、農家が辛いというのはわかっていますから。 この場合、私は恩師の知り合いの方に、「お付き合いできません」とはっきり言わなければならないでしょうか。何も言わずにもうひと方とお見合いをしてしまうのは、保険をかけるようで嫌なのですが、とにかく3カ月まったく音沙汰がないので、こちらとしてもどのような対処をすれば良いかわからないのです。 後、恩師を始め、色々とこの縁談に期待を寄せていた方がたくさんいるらしいので(田舎の農家に嫁が来るんだってさという…)、なお一層断りづらいです…。 この、八方美人名性格が一番悪いとは分かっているのですが、礼にもとることだけはしたくないと思いまして、しかし、そのためにはどうすればよいかわからず、相談させていただきます。 ……母にガンが見つかりました。花嫁姿を早く見せてあげたいのです。このまま農家の方の御返事をずっと待った方が良いのでしょうか。 というか、お見合いというのは、女性から決断を下すものなのでしょうか。 どうもお見合いの流れというものがよくわかりません。詳しい方、どうか教えてください。 お見合いは二つ重ねてしても良いものなのですか??

  • 婚活サイトの見合い後

    30代女性です。 お見合いサイトで40代男性と会いました。 2回目も男性から誘ってもらい、食事もおごって もらいました。 お礼メールを出してお返事がきてから音沙汰なし。 私がまた会いたいと日にち指定のお誘いメールをしましたが 返事がありません。 二回会ってから、私は選ばれなかったとなりますが、 白黒お返事さえくるないなんて、誠意のなさに がっかりしました。 年上で大人な男性だからハッキリ白黒つけないのは ひどい! どう思われますか? 相手は理系で女性になれてないかたかもしれないですが。

  • お見合いのながれを教えてください。

    昨日、従兄からの紹介でお見合いしました。初めてのお見合いだったのですが楽しく食事してきました。帰り際に私から連絡先を交換したのですが、お見合いだから従兄を通じて連絡をとるものなんでしょうか? けど、連絡先を聞いたので昨日のお礼を直接言っていいものですか?けど、従兄を通して断られる可能性もありますよね。私はもう少し話したいと思ったのですが。 お見合いをした方はお見合いした後どのように連絡をとったりしましたか?よかったら教えてください。 会社員 女性

  • お見合い後について・・・

    9月の初めに仲介者を立てて、本人と両家の両親揃っての軽いお見合いをしました。(写真はありましたが、釣書などはなし)私は、32歳女性で相手は40歳の男性。 印象としては優しそうだし条件はいい人だけど・・・なんだか疲れちゃったって感じでした。仲介者の方からは両親もとても気に入っているという返事でした。 自分から連絡する気にもなれず、2週間後に連絡が来て会うことになったのですが、どこに行くか決まらず。提案したのですが、そこは気乗りがしないようで・・・妥協して、相手の職場の近くで会うことになったのですが、何も考えておらず映画を見る事になりましたが映画の見方もわからず。食事の場所とかも決めてくれず・・・けっきょく私が全て決めました。 その後から今日までの間に私の家の方でバタバタして会う予定が会えなかったのですが、理由をちゃんと話したのに特に心配してくれている様子もなく、その後落ち着いてから連絡をすると、どこかに行きましょうといいますが、私に決めてくださいと言ってきます。私的には年齢差もあるし、もう少しリードしてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。 だから、結局9月にお見合いしてその後10月の初めに1回会って、電話が2回ぐらいでメールが数回でその後は会っていません。彼はどう思っているのでしょう?私の気持ちは、日が経つにつれて冷めていっている気がします。 恋愛と結婚は違うといいますが、こういうのはどうなんでしょう?続けるべきなんですかね?結婚したら変わるのでしょうか?教えてください。

  • お見合いで・・・

    40独身男です。このたび、数日前2歳下の女性とお見合いをさせていただきました。あまりに驚くお見合いだったのでみなさんのご意見をおききしたいのですが、、、 (1)紹介者を交えて喫茶店でとりあえず、軽く話をし、おきまりのパターンで「あとはお二人でお出かけしてきたら?」となったときに相手の女性「これから2時間後にどうしても○○までいかなきゃいけない約束をしているので、あまりゆっくりできないですけどいいですか?」 (2)こちらとしては1度だけしかも実質1時間そこそこだったので、1度で判断するのも相手や紹介者にも失礼だしもう1度あって結論をだそうかなと思っていたのですが先方の相手のほうの紹介者から当方の仲人さんへ連絡があり、相手(女性)が数日間忙しいのでもう一度会うかどうかの返事はもう少ししてからします,ということを言ってきたようなのです。 幾度かお見合いをしていますが、なんだか真剣さがないというか誠意がないというか、いまからこんな状況なら仮にうまくいってもなんだか先が思いやられるような気もするのです。 (1)にしても「お見合いとわかってきてるんだから普通次の予定を入れないだろー」(2)にしても「なんだか不真面目な感じがするなー」という気持ちになってきつつあり、もう一度会うつもりではありましたが、もうやめようかなどとも考えています。こんなような珍?お見合いのご経験者とかおられましたらご意見をおきかせいただければ・・・

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  以前にも、皆さんに色々とお聞きし、その後、婚活セミナーの受講、お見合いパーティー、結婚相談所を通してのお見合い等、色々としておりますが、上手く行きません。(昨日も41歳の女性の方とお見合いをしましたが、仮交際には至りませんでした。)  以上の事から、、最近は、正直なところ、女性不信になりかけています。(女性の方には申し訳ありませんが。)  ですので、改めて皆さんに以下の事について、お聞きします。  (1)お見合いの際の女性の方の心理状態、考え方、男性の方に対する評価ポイント等は、具体的にどういうものなのでしょうか?  (2)正直なところ、私は、性格は、非常に大人しく、頼りない方ですが、多少無理をしてでも、頼り甲斐が有る様に見せるべきなのでしょうか?  (3)婚活中の方、既に結婚をされた方にお聞きしたいのですが、お見合いの際は、具体的にどういう会話をされ、どういう事に気を付けましたでしょうか?(男性の方、女性の方共にお聞きします。)  (4)お見合いの際に、断られるか?仮交際に至るか?という事について、サインは具体的にどういうものなのでしょうか?(最近は、お見合いの際に会話が盛り上がった様に感じても、相手の方に対して、「どうせ大人の対応で、上手く話を合わしてくれているだけだろう?」等と思い、つい、疑ってかかってしまいます。) ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含め、税込みで、300万円~400万円位ですが、少なくとも、結婚相談所を通してのお見合いの場合は、それは問題にはなっていないと思います。(相手の方も、IBJのサイトを通して確認済ですので。) ※今所属している結婚相談所の在籍期間が来年の5月上旬迄ですので、非常に焦っています。    

  • お見合いでの復縁

    始めまして。33歳の女性です。 2007年7月末に2歳年上の男性とお見合いをして、年内は順調に交際が進んでいました。ただ、その間に別の男性から告白をされ、私の態度からお見合い相手にもそれが伝わったらしく、相談に乗っていただいた結果、別の男性をお断りしました。が、その後もアプローチがお断りした男性から続き、お見合い相手の前でも浮かない顔が続いていました。クリスマスにはおねだりして、お見合い相手に指輪を買っていただき、左薬指にはめていただきました。が、今年になって連絡が途絶え、ようやく7月になって再会しました。長いこと連絡が無かった寂しさから不機嫌な態度をとってしまいました。その後も音沙汰が無くなり、9月の誕生日にはおめでとうメールが来ました。が、今度いつ会うなど何も書いてありませんでした。お礼メールはしましたが返事が無く、次の日このお見合いに絶望的になり、仲人さんにお断りをしてしまいました。 でも、二人きちんと話す機会がなかったので、やっぱりもう一度会ってほしい、私としては、やり直ししたいと本人に伝えてしまいました。彼からもメールが来て、「去年までは本当に楽しかったけれど、年末の時点でも、7月に再会した時点でも前向きにはっきりとした気持ちになれなかった。一年以上もたったしこれ以上迷惑をかけれない。このまま会っても、気持ちが変わるとも言えないし、何の約束もできない。」と言われました。 彼のお誕生日におめでとうメールを送ったら、ありがとう返事が来たので、「もう会えないの?メールももう最後にしたほうがいい?」と聴いたのですが、「先日結論を伝えたばかりで、気持ちの整理のためにも、会うのとか、日常メールは控えたほうが良いと思う。」と言われました。 私は、まだ気持ちの整理はしないで。会って直接話しが聴きたいと伝えました。 どうすれば彼と復縁できるでしょうか。乱文失礼いたします。

  • お見合い相手からの連絡に困惑しています

    32歳婚活中の女性です。 恋愛経験もほぼ無く、この前職場の知人の紹介で36歳の方とお見合いしました。お互い初めてのお見合いで、私は一人暮らし、お相手の方は実家暮らしで恋愛経験が全くない方でした。 顔合わせで仲人とお会いし、向こうから緊張して話せなかったのでとの事で2人で再度会いました。しかし返信は週一回で全て丸投げ、日程や場所も私が決め向こうが会いたいとの事だったのに会った際に質問もなく、お会計は割り勘、進む方向や歩く場所も全部私任せ。 2回ともお店出るタイミングから何から全て私任せだったので、流石に腹が立ちその後連絡はしてませんでした。仲人さんには逐一報告してましたが、お相手は仲人さんにも連絡を入れず音沙汰なし。正直失礼だし、もう自然消滅かな……と思っていたら、1ヶ月後連絡が来ました。 本当に不慣れで分からないのでこれからどうしたら良いか相談したいという旨。 これは仲人さんにこれからどう展開すれば良いか質問するなら分かりますが、直接私に言ってきたのが理解できないというか困惑しました。 不慣れなのをいいことに開き直っているように感じています。 皆様の意見を聞かせてください。