• ベストアンサー

無痛治療のお願いの仕方について

私はこれまで歯科の治療を受けて来た経験から他の方より痛がりで麻酔が効きにくい体質のようなのは知っていました。 何度もそのことを病院に行くたびに伝えているのですが、「そう痛くならないはずです」や「これは基本麻酔をしないでやっている治療です」などその時によっていろいろ理由を言っては例外を認めずに削り始めてやっぱり我慢できない傷みを感じて麻酔を打ったり増量をお願いしないといけない無駄なラリーを1、2回行わないといけなくなっております。 個人的には先に麻酔を打ってくれた方がこちらは傷みもなくストレスを感じないで治療を受けられますし、医者は作業を私から止められづにスムーズに治療が行えるのでお互いに利益があると思うのでお願いをしているのですが、中々素人のお願いを気持ちよく受け入れてはくれないみたいで悩んでいます。 そこで質問なのですが、私の体質の理解と、最近知った麻酔だけで構わないので無痛治療を希望する場合はどのようにお願いをすれば理解と協力を得られるのでしょうか?すみませんが教えてください、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初診の時に記入する箇所がありますので、そこにそのことを強めに書けばいいのではないでしょうか。 そのあとは、最初に先生の話す時にも前もって言っておいたほうがいいです。 このダブルでしっかり言う事で伝わるかとおもいます。 あとは、歯科医院のHPに痛みのない治療方針ということがしっかりと書かれている歯科医院を選ぶのも手です。

fare_untin
質問者

お礼

1年以上同じ先生の元で治療を受けているのですが、プライドが高いのか医学的に痛い人間などいるはずはないと思い込まれているのか、治療前に一回お願いしても軽く流されるので苦労しております。もう一度改めて1から考えをまとめて相談してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.5

医者にも名医者と藪医者と土手医者が居るけども プライドかどうか知らないがその医者可笑しいのでは患者が居て経営が成り立ちご飯が食べれるのに患者の希望も無視して聞こうとしないのは土手医者と同じだよな。 此では駄目だ。 藪医者なら先が薄ら見えるが土手医者は先が土手でまったく見えないよな。

fare_untin
質問者

お礼

私の言い方も含めて医者だけの問題ではないのは分かっていますので、完璧を求めないで、今より多少良くなる努力を積んで今後の医療機関との対応に活かしていければと思っております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>>近くて痛い病院を取るか、遠くの無痛治療を取るか…悩ましい所です。(;´Д`) じゃあもしかして、田舎にお住まいで歯科医院があまりないとか?

fare_untin
質問者

お礼

歯科も複数見かける場所には住んではいるのですが、HPで無痛治療を行うと書かれてあるところになると、ちょっと電車で行かないといけなくなるようでしたので、どうしようかと思った程度ですのでご心配させてしまってすみませんでした。病院を変えるときには電話などで無痛治療を行ってくれえるのかやレビューでお人柄など確認してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お礼ありがとうございます。 出来れば別の歯科医院に行かれてみてはいかがでしょうか。 結構それであなたの懸念点が解消される可能性もあるので。 同じところに行っても改善してくれるかかなり疑問なので。 治療途中で変える場合であっても、前もって言えば大丈夫な事も多いですし。

fare_untin
質問者

お礼

やはり先生の交代が一番手っ取り早いですよね…複数の病院を経営されていて複数の先生を雇われている医療法人のようですので、今治療中の歯が終わったら、仕事の都合など理由を付けて今担当されている先生の曜日から他の曜日の先生にする方向で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

fare_untin
質問者

補足

近くて痛い病院を取るか、遠くの無痛治療を取るか…悩ましい所です。(;´Д`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

始めに塗り麻酔をして貰って効いてきたら治療なり本麻酔をして貰えば違うはず。 塗り麻酔は歯茎に塗るので痛くもかゆくも無い。

fare_untin
質問者

お礼

方法は無数にあるのでしょうが、私からそのような具体的な痛み止めなどの治療方法の提案は、あの先生だと宣戦布告と受け止められそうなので、個人的にはプライドを傷つけずに上手にあの先生を誘導できるのが理想なのですが…取り合えず治療中の個所が終わるまでは、根気強く何度も麻酔をお願いしたいと思います。ありがあとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3MIX-MP法 無痛歯科治療

    私は右上の奥から2番目の歯が虫歯です。 温かいものを摂取すると痛みが増強します。 地元の歯科医院へ治療に行ったのですが、穴が開いており、神経を抜くといわれました。 しかし、神経も脆くなっており麻酔が中々効かなくて痛みを伴うといわれました。 インターネットで検索してみたら3MIX-MP法という無痛の治療があると知りました。 千葉県内で(出来れば内房・外房あたりで)上記の治療法を行っている歯科医ってありませんか?

  • 歯科治療で麻酔が効かず困っています

    虫歯ができてしまい、歯科治療をしています。下の奥歯、前歯の治療の時に麻酔をしてくれたのですが、あまり効かず痛かったです。神経が露出するほど深い虫歯ではなかったと言われました。 痛いと言ったら麻酔を追加してくれたのですがそこからは恐怖であごがわなわな震えだし、先生にも迷惑をかけて次の治療がますます怖くなりました。 次も奥歯の治療なのですが、なんとか痛い思いをしなくて済むようにしたいです。 私の心や体質の問題なのか、麻酔が効いてくれれば良いのですがもう我慢するしかないのでしょうか。もともと歯科恐怖症でやっと通い始めた治療なので最後まで頑張りたいです。先生に次の治療の前に相談するとか、何か良い方法はないでしょうか? 虫歯にしてしまった自分がそもそも悪いのは十分分かっています。今後は予防歯科しっかりしていきたいです。

  • 歯科医の方に質問です

    虫歯の治療(神経を抜いた)で麻酔を打ちました。 歯を削り始めた時「痛っ」と言ったら、麻酔追加。 それにより、口の中ではなく、なぜか外側(あごの辺り)にチアノーゼを起こしました。 痛みとチアノーゼ跡がひくまで三週間くらいかかりました。 この事について歯科医からは、麻酔で血行が悪くなったと説明を受けました。 歯科医のミスなのか、私の体質によるものなのかとたずねても、「普通によくあること。」としか言ってくれませんでした。 しかし、自分なりに調べた結果、 原因→強圧と大量の注入(歯科医の腕次第?) 普通によくあること→嘘 に行き着いたのですが・・・。 もともとここの歯科は、麻酔多過ぎでは?って思ってました。 治療中は無痛なんですが、麻酔が切れるまで七~八時間くらいかかります。 以前行っていた歯科は麻酔かけてもそんなに効かなかったように思います。 治療終わって家に帰ったら麻酔切れてるってくらいに。 また、ここの歯科のクチコミで逆の意見を目にしました。 「麻酔の打ち方が下手で打つ時痛いし、他の歯科では問題なく効いているのに、効かない」 歯科医の方から見てどう思われますか? 麻酔の扱いがおかしいと思いますか? 別の歯科に移ったほうがいいとか、プロから見ればその歯科医は誠実に仕事をしているとか、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 歯医者のレーザー治療について

    現在、歯が少し痛むので歯医者に行こうと考えています。 私は昔、歯医者での治療で麻酔を使ってもらったことがあるのですが、先生は「麻酔が効いているから大丈夫」というのですが、かなり痛くて目に涙がいっぱいたまってしまいました。 歯医者で麻酔を使って歯の治療をされた方、もしくは専門の方にお伺いしたいと思います。 麻酔は医者の技術的な問題で必ずしも効くとは限らないのでしょうか? または体質等によって、効かないということもあるのでしょうか? そして、麻酔をして歯の治療を行う場合、どの程度歯に感覚が残るのでしょうか?たとえば、歯に何かあたるぐらいとか、何をされてるのか全然分からないほど感覚がなくなるとか、少しは痛みをかんじる、とか。 そして、今回、歯医者に行くに当たって、「レーザー治療」というものを知り、無痛で治療できるらしいのですがその場合、治療代もやはり高いのでしょうか?歯医者によって値段も違うこともあるかと思いますが、レーザー治療で歯を治したことのある方、または専門のかたにお答えをお願いします。

  • 虫歯の治療について

    お世話になっております。ご意見よろしくお願いします。 先日、ふと思い立ち歯医者へ行きました。特に自覚症状があった訳ではないですが、しばらく行ってないし虫歯がないか診てもらおう、くらいの気持ちで。 昔から体質的に虫歯になりにくいらしく、30年近く生きてきて治療に痛みを感じるような大きい虫歯にはなったことがありません。レントゲン?で調べてもらい、ごく初期のものを治療したことが3~4回あるくらいです。 今回は一ヶ所、見つかりました。歯科医師の説明では酷くはないけど場所が悪いから麻酔を使って削り、詰め物をするとのことでした。 経験がないし、痛みに弱いので『麻酔』という言葉に凄くびびっております…。麻酔は痛いと聞いたことがありますが、麻酔自体・また治療はすごく痛いものなんでしょうか? あと、詰め物は白いものと金属があると説明されたのですが、どちらがいいのでしょうか?個人的には金属は目立つような気がするし、白いものの方がいいなーと思ったのですが、歯科医師は金属がオススメのような口振りでした。 ちなみに虫歯になった場所は上の奥から2本目と3本目の間辺りです。金属アレルギーはありません。 参考までにご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 歯の治療についてです。

    宜しくお願いします。 私は、歯科受診じたいは嫌いではありません。 簡単な治療なら、寝てしまう程(^_^;) ただ、神経の治療については子供の時に2度ありましたが、それだけは無理でした。なぜかと言うと、麻酔が効いた事が一度もなかったからです。 歯髄の掃除?というのでしょうか?麻酔が一度も効いた事はありません(T_T) 今回、仕事が忙しかった為に虫歯があると分かっていながらも、 受診できてませんでした。冷たいものや、熱いものはしみたりしませんが、歯茎がぷっくりと腫れてしまっています。 膿がたまっている事は分かりますが、見た目や触ったぐらいでは酷い虫歯ではなさそうです。 ただ、膿がたまっている事と酷い肩こりと同時に歯の痛みがでたので、 虫歯が酷いのか肩こりが酷いから、虫歯が酷く痛むのかは分かりません(>_<) イブクイックとバファリンは、気休め程度にしか効かず夜も寝付けてません。 明日、予約の電話をして土曜もしくは月曜に受診となりそうですが、 最近の歯科は麻酔がきちんと効くものでしょうか? それとも、そういう事ではなくて、歯科医によるのでしょうか? 膿がたまっているなら、簡単な治療ではないと思いまして(>_<) 麻酔が効かない治療をされると思うと怖いです(T_T)

  • どちらの歯医者に行きますか。

    1番 この道35年のベテラン歯科医とベテラン衛生士2名のこじんまりとした歯科。 ほぼ完璧に、低料金で治療をして仕上がりが職人と言っていいほど素晴らしい。 遠く県外からも治療をしに来る人もいるほど。 ただ麻酔後の後遺症(唇を噛んだりとかも含む)も考慮するため大して痛くは無い治療は基本的にしない。 治療の痛みを完璧に理解していて「この患者なら余裕で痛みを耐えられるな」と思ったらしない。 そのくらい患者心理も理解している。 「相沢歯科」と地元の人にしかわからないくらい小さな文字で書かれた看板だけ。 2番 7年の修行後に独立したばかりの新人の歯科医。治療に関してはペインレス(無痛)が絶対だと思っている。 些細な治療も痛くない麻酔を使う。ただ腕はいまいち。 最新の痛まない知識に関してはトップレベルだが腕は上手いとはいえない。 3番 美人歯科医。スタッフも可愛い子ばかり。腕もたいしたことは無い。

  • 無痛分娩について

    こんばんわ。 無痛分娩を経験したことがある方に質問があります(>_<) 私は、1人目を普通分娩で、破水から始まって、病院へ向かってる途中から陣痛が来て、そのまま入院、出産という形で産みました。 その際、あまりの痛みに耐えられなく、「声を出しちゃだめ」と何度も助産婦さんから叱られました。 私が深呼吸をしっかりして、おとなしくしてないとお腹の赤ちゃんが苦しいから、と言われて理解はしてるのですが… どうしても声を出してしまい、我慢が出来ませんでした。 イキんでるつもりはありませんでしたが、ちょっとイキんでしまってたみたいで、産後3ヶ月半の今でもちょびっと頭が長いです(^_^;) 私はもう産みたくない!と思ってますが(特に縫合が嫌…)、旦那は2人目も欲しいとすごく言っています… そこで質問なんですが、無痛分娩は産む直前に麻酔をするから普通に産むのと変わらないと聞きましたが、本当に無痛分娩でも痛いのですか? また、縫合の時も同じですか? 私は産道を縫う時は麻酔なしだったので死ぬほど痛かったです。 陣痛と選べないほどの痛みでした… 縫合の痛みは先生によっても違うと聞きますが… また水中分娩なども聞きますが、こちらもやはり痛みは強いですよね(^_^;) 1人目の時のつわりがかなりヒドく、お腹が大きくなってからは、私の身長の低さも手伝って呼吸や心臓・あばらの痛みが辛かったので、2人目を妊娠した時の上の子の子育てを考えただけでも少し億劫になってしまうので、せめて産む時だけでも何か良い方法はないかなと考えています。 旦那が産んでくれれば良いのに…と本気で思いますが(笑) 経験談、お待ちしてますm(__)m

  • 麻酔薬の血管外漏出は心配ないですか?

    本日午前中、胃カメラ検査を受けました。 無痛でお願いして腕に麻酔の針を刺しましたが、麻酔が全く効かず 傷みに耐えながら検査終了しました。 何度か無痛で検査していますが、いつもだったら寝てしまうので 今回のように麻酔が効かなかったのは初めてです。 就寝しようとして着替えの際、腕が画像のように内出血していたのですが 麻酔が効かなかったのは血管外漏出ではないかと心配しています。 針を刺してから14時間経っています。 よろしくお願いいたします。