• ベストアンサー

無痛治療のお願いの仕方について

私はこれまで歯科の治療を受けて来た経験から他の方より痛がりで麻酔が効きにくい体質のようなのは知っていました。 何度もそのことを病院に行くたびに伝えているのですが、「そう痛くならないはずです」や「これは基本麻酔をしないでやっている治療です」などその時によっていろいろ理由を言っては例外を認めずに削り始めてやっぱり我慢できない傷みを感じて麻酔を打ったり増量をお願いしないといけない無駄なラリーを1、2回行わないといけなくなっております。 個人的には先に麻酔を打ってくれた方がこちらは傷みもなくストレスを感じないで治療を受けられますし、医者は作業を私から止められづにスムーズに治療が行えるのでお互いに利益があると思うのでお願いをしているのですが、中々素人のお願いを気持ちよく受け入れてはくれないみたいで悩んでいます。 そこで質問なのですが、私の体質の理解と、最近知った麻酔だけで構わないので無痛治療を希望する場合はどのようにお願いをすれば理解と協力を得られるのでしょうか?すみませんが教えてください、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初診の時に記入する箇所がありますので、そこにそのことを強めに書けばいいのではないでしょうか。 そのあとは、最初に先生の話す時にも前もって言っておいたほうがいいです。 このダブルでしっかり言う事で伝わるかとおもいます。 あとは、歯科医院のHPに痛みのない治療方針ということがしっかりと書かれている歯科医院を選ぶのも手です。

fare_untin
質問者

お礼

1年以上同じ先生の元で治療を受けているのですが、プライドが高いのか医学的に痛い人間などいるはずはないと思い込まれているのか、治療前に一回お願いしても軽く流されるので苦労しております。もう一度改めて1から考えをまとめて相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• furamanko
回答No.5

医者にも名医者と藪医者と土手医者が居るけども プライドかどうか知らないがその医者可笑しいのでは患者が居て経営が成り立ちご飯が食べれるのに患者の希望も無視して聞こうとしないのは土手医者と同じだよな。 此では駄目だ。 藪医者なら先が薄ら見えるが土手医者は先が土手でまったく見えないよな。

fare_untin
質問者

お礼

私の言い方も含めて医者だけの問題ではないのは分かっていますので、完璧を求めないで、今より多少良くなる努力を積んで今後の医療機関との対応に活かしていければと思っております。ありがとうございました。

回答No.4

>>近くて痛い病院を取るか、遠くの無痛治療を取るか…悩ましい所です。(;´Д`) じゃあもしかして、田舎にお住まいで歯科医院があまりないとか?

fare_untin
質問者

お礼

歯科も複数見かける場所には住んではいるのですが、HPで無痛治療を行うと書かれてあるところになると、ちょっと電車で行かないといけなくなるようでしたので、どうしようかと思った程度ですのでご心配させてしまってすみませんでした。病院を変えるときには電話などで無痛治療を行ってくれえるのかやレビューでお人柄など確認してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

お礼ありがとうございます。 出来れば別の歯科医院に行かれてみてはいかがでしょうか。 結構それであなたの懸念点が解消される可能性もあるので。 同じところに行っても改善してくれるかかなり疑問なので。 治療途中で変える場合であっても、前もって言えば大丈夫な事も多いですし。

fare_untin
質問者

お礼

やはり先生の交代が一番手っ取り早いですよね…複数の病院を経営されていて複数の先生を雇われている医療法人のようですので、今治療中の歯が終わったら、仕事の都合など理由を付けて今担当されている先生の曜日から他の曜日の先生にする方向で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

fare_untin
質問者

補足

近くて痛い病院を取るか、遠くの無痛治療を取るか…悩ましい所です。(;´Д`)

• furamanko
回答No.2

始めに塗り麻酔をして貰って効いてきたら治療なり本麻酔をして貰えば違うはず。 塗り麻酔は歯茎に塗るので痛くもかゆくも無い。

fare_untin
質問者

お礼

方法は無数にあるのでしょうが、私からそのような具体的な痛み止めなどの治療方法の提案は、あの先生だと宣戦布告と受け止められそうなので、個人的にはプライドを傷つけずに上手にあの先生を誘導できるのが理想なのですが…取り合えず治療中の個所が終わるまでは、根気強く何度も麻酔をお願いしたいと思います。ありがあとうございました。