• ベストアンサー

麻酔薬の血管外漏出は心配ないですか?

本日午前中、胃カメラ検査を受けました。 無痛でお願いして腕に麻酔の針を刺しましたが、麻酔が全く効かず 傷みに耐えながら検査終了しました。 何度か無痛で検査していますが、いつもだったら寝てしまうので 今回のように麻酔が効かなかったのは初めてです。 就寝しようとして着替えの際、腕が画像のように内出血していたのですが 麻酔が効かなかったのは血管外漏出ではないかと心配しています。 針を刺してから14時間経っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 大丈夫ですか? あっ 内出血してますね。血管外漏出が心配という場合は病院に聞かれる方が良いと思います。刺激性のない薬剤が血管外に漏れた場合は、腫れは時間とともに治っていきます。万が一刺激性のつよい薬剤が皮下に漏れると危なくて、まれに重篤な合併症が発生することがあります。でもそれは確率的にはものすごく少ないです。麻酔中に呼吸や脈拍をモニターで監視されてるはずですので大丈夫だとは思います。腕が内出血してなかなか腫れがひかないときや、痛くなって少し気になるようであれば医師や看護師さんに相談されてみてください。 お体に充分に気をつけられてください。

shiritai25
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿した時は土曜日の夜だったので、すごく心配しました。 月曜になって病院に連絡し、麻酔薬も内出血も自然に消えるので 心配ないとのことでしたが、薬剤によっては皮ふの壊死につながると 何かで聞いていたし、以前の液漏れでは腕が2倍ちかく腫れた経験もあるので 良からぬ心配をしてしまいました。 今日、結果を聞きに行った際、担当の先生には直接言いづらかったので 病院の相談室に報告して今後の改善をお伝えしました。 次は麻酔が効きづらいので…くらい言おうかなと思っています。 ご心配いただきどうもありがとうございました。