• ベストアンサー

麻酔薬の血管外漏出は心配ないですか?

本日午前中、胃カメラ検査を受けました。 無痛でお願いして腕に麻酔の針を刺しましたが、麻酔が全く効かず 傷みに耐えながら検査終了しました。 何度か無痛で検査していますが、いつもだったら寝てしまうので 今回のように麻酔が効かなかったのは初めてです。 就寝しようとして着替えの際、腕が画像のように内出血していたのですが 麻酔が効かなかったのは血管外漏出ではないかと心配しています。 針を刺してから14時間経っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは 大丈夫ですか? あっ 内出血してますね。血管外漏出が心配という場合は病院に聞かれる方が良いと思います。刺激性のない薬剤が血管外に漏れた場合は、腫れは時間とともに治っていきます。万が一刺激性のつよい薬剤が皮下に漏れると危なくて、まれに重篤な合併症が発生することがあります。でもそれは確率的にはものすごく少ないです。麻酔中に呼吸や脈拍をモニターで監視されてるはずですので大丈夫だとは思います。腕が内出血してなかなか腫れがひかないときや、痛くなって少し気になるようであれば医師や看護師さんに相談されてみてください。 お体に充分に気をつけられてください。

shiritai25
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿した時は土曜日の夜だったので、すごく心配しました。 月曜になって病院に連絡し、麻酔薬も内出血も自然に消えるので 心配ないとのことでしたが、薬剤によっては皮ふの壊死につながると 何かで聞いていたし、以前の液漏れでは腕が2倍ちかく腫れた経験もあるので 良からぬ心配をしてしまいました。 今日、結果を聞きに行った際、担当の先生には直接言いづらかったので 病院の相談室に報告して今後の改善をお伝えしました。 次は麻酔が効きづらいので…くらい言おうかなと思っています。 ご心配いただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血管を傷つけるということ

    私の血管は細く、浮き出ていないため、採血の時に大変痛い思いをします。腕をきつく締め上げる、針を何度も刺し直す、針を入れたあと血管を探る、、、。採血は年に一回、健康診断でするくらいなので、今まで我慢できたのですが、、、。 私の親しい友人が、輸血が必要な血液の病気を発症したことがきっかけで、私は献血をしようと思い立ち、献血ルームに行ったのですが、針が太すぎてなかなか入らず、何度も刺し直すうちに内出血し、腕がコブのように膨れ上がり、献血中止となりました。 血液が必要な方のために、ぜひ月に一度、成分献血したいと思うのですが、血管を毎回傷つけることで、何かの病気を発症する可能性があるかどうか心配しています。 ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 血管注射の穴はどうしてすぐにふさがるの?

    血液検査のとき、採血の為に血管に針をさしますよね。血管に穴が開くわけですが、穴は腕表面に小さなテープを貼っておくだけで簡単に修復されるようです。5分もすれば出血も止まるようです。 ●血管の穴は、何故そんなに早く修復されるのでしょうか? ●針を抜いた直後から血管の内側では何が起こっているのでしょうか?  ●採血当日入浴しますが、腕表面の穴はどうなっているのでしょう? ●どうしてばい菌が入らないのでしょう? こんな質問、病院では恥ずかしくて聞けません。

  • 血管が逃げる…!?

    注射や点滴を受ける時、なかなか血管が出なくていつも看護師さんを困らせてしまいます。必ず3回は刺し直し、時には手の甲の血管が狙われる(?)のですが、かなり痛いので勘弁してもらっています。 ウチの母親などは、見るからに立派な(?)血管がたくさん浮き出ていますが、私は見えないに等しい状態です。どちらかといえば「やせ型」で腕も細いのですが…。 血管が出にくいのは体質なのでしょうか?出やすくする方法などはあるのでしょうか?? 針を刺した後に、グリグリと針を動かして「血管が逃げる」と看護師さんに言われる事があるのですが、血管が逃げる…というのはどういう状態なのでしょうか? 教えてください。

  • 血管が細いんですが

    血管が細くて困っています。 血液検査や点滴などで 腕に注射針を刺す時 何度もグーパーさせられたり 看護婦さんからペシペシ叩かれます。 刺すべき血管が見つかりにくいのです。 血管を太くしたいのですが 何か方法はありますか? たとえばこの栄養素は有効だとか

  • 血管が細い?

    私の妹のことです。 血管が細いのか、すぐに血管が切れて、 内出血をおこしています。 腕や足に目立って、青あざのように痛いわけでは ないらしいですが、やはりぽつぽつと気になります。 でも、できはじめの頃は少々痛かったりもしたみたいです。 病院へ行ったら、血管を太くするような薬を処方されました。 もし食事の面で気をつけるようなことや、こういう 食材がいいらしい、というものがあれば教えて下さい。 ちなみに妹は、アトピーでもあります。 夏は特に目立つので、何とかしてあげたいと思います。 お願いします。

  • 血管が出ない??

    先日、麻疹の抗体検査のための採血をしてもらいにいきました。 しかしうまく血管が出ずに二回針を刺されることに・・・ すると看護婦さんに「血管が出ないので病気できませんね」と言われました。「ん?なんで?」と思っていると、検診のときに女医さんからも腕を触って「皮膚が弱いですね。」、「血管が出ないから病気はできませんね」と言われました。 しかし、幼少期にアトピーであったこともなく、湿布やテープにまけたこともありません。だから皮膚が弱いって感じたこともなくて・・・ 皮膚が弱いって何を基準に言われるのですか?? しかも病気できない理由がわかりませんでした。 なんで血管がでないと病気ができないのでしょうか(?-?) 他の人よりも健康に気を使うべきなんでしょうか・・・教えてください!

  • 血管がもろいのか・・・

    ちょっと ぶつけただけ・・・もしくは ぶつけてもいないのに内出血が多く 腕 足に青あざが常にできています。気になり 二年ほど前に血液内科で検査してもらったところ 問題ないと言われたのですが ここのところ また あざが多くできるようになりました。年齢も50歳となり脳内などで出血したら・・・と思うと少し怖くなり 皆さんの お知恵をお借りしたいのですが・・・

  • 脇の動脈に麻酔注射後、腕に内出血

    先週末に小指の骨を折って、一昨日、ワイヤーで骨を繋ぐ手術をすることになり、 手術前に脇の動脈に3本の麻酔注射をしました。 (それぞれ親指、中指、小指に電撃が走るような感覚を 覚えるような麻酔でした) 麻酔はちゃんと効き手術は成功しました。 手術から2日後の夜、ふと腕を見てみると脇から二の腕にかけて 広い範囲で内出血していることに気が付きました。 内出血は全体的にアザのようになっていますが 部分的に2ミリ状の紫の筋がくっきりと浮き上がっています。 私の経験上、ここまでひどい内出血は体験したことがありませんので 注射の失敗や麻酔の副作用、麻酔の過剰投与など、 身体に悪影響はないか心配になってしまいます。。。 脇の動脈に麻酔注射後、腕に内出血が起きることは 問題ないでしょうか。。。?

  • 胃カメラ検査の時の鎮静剤?麻酔?はどのような形で

    明日、初めて胃カメラをやります。 鎮静剤?麻酔?を使って検査を行うらしいのですが、それは点滴か注射で投与されますよね? 腕のどのあたりに針を刺すのでしょうか? ひじの内側のあたりですか?二の腕ですか? 子供のような質問で大変お恥ずかしいのですが、注射がとても苦手なので今のうちにシュミレーションしておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

    先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。 これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。 次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう