• 締切済み

手の平の血管が切れて手が真っ赤、アザ、しびれがあります。

私の義父の手のひらの、末梢血管がボロボロですぐに切れてしまい、 内出血としびれがあります。 血液検査では特に異常はなく、神経も異常はなかったと言う事です。 手をついたり、何か物を持つと、内出血して痛いそうです。 じっとしてても痛いそうですが、歩いたりしてると大丈夫みたいです。 心臓血管の専門外来に行ったそうですが、原因が見つからないみたいです。 寝れないし、じっと出来ないし、座ってられないし、辛いみたいです。 こんな症状って、聞いた事ありませんか? ほんの小さな事でもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私も同じ症状で15年間全身の病気で,あらゆる薬を頻繁に飲んでいた頃です。 手の指はこれまでに数え切れない程頻繁に血管が切れて,青くなっていました。 ですが私の場合は全身の激しい激痛の為に,指の血管の切れは,気にも留めていません。 足の指は有りませんけれど,足の裏の土踏まずの,血管が切れ何度も大きな青あざが出来ていました。 この頃,血栓症が全身のあちらこちらでもありましたが,病院で頂いたワーァファリーンーが 一番の要因だったことが,この薬を止めてみて気づくようになりました。 そして,薬を全て止める努力をしてから現在8年になりますがこの指の血管の切れは全くありません。 私なりの発見でした。参考になれば幸いです。

回答No.1

糖尿病とか持病ありませんか? 糖尿病の人の場合血管もろいからそうゆう事あるみたいです ちなみに私のおじさんさんと症状が似ているので回答しました 総合病院なら血液検査すれば糖尿病とかわかりますので受診してみて下さい

関連するQ&A

  • 掌のしびれについて

    去年の12月くらいから左の掌にしびれがあり、運転中もしびれて運転も片手でするような状態になり、今年の1月の上旬に脳神経外科の方へ診察を受けました。 そこで、MRI検査と血液検査、尿検査などを行いましたが、特に以上はなく、医師によれば、「日頃のストレスや疲れでしびれやめがいが起こる人がいるからそれの類ではないか」と言われ、トーワという抗うつ薬と葛根湯という漢方を処方されました。  それを処方されて、暫くの間は軽くなり良くなってきたと思っていたのですが、最近薬を飲んでもあまり効果が出ず、しびれが続いております。  脳神経外科ではない場所で診察を再度行ったほうがいいのでしょうか?それとも処方薬を飲み切るまで様子を見たほうがいいのでしょうか?

  • 手のしびれ

    1ヶ月前から右手がしびれます。 最初は右手の甲がひどく、そのうち指先がしびれるようになりました。 特にひどいのは運転中です。 ハンドルを握っていると、しばらくして手の甲がつっぱったようにしびれてきます。だいぶなおりましたが、まだしびれます。 最近は左手の手のひらがしびれるようになりました。 また、右も同様です。 整形外科でレントゲンを撮ったり血液検査をしたのですが、異常はありませんでした。 鍼に通ってだいぶよくなりましたが、しびれがなかったころには戻れません。 どうすればよいでしょうか?

  • 手足のしびれ

    手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります。今は手を握るとドクドクいっているのも気持ちが悪いです。 寝ている時に腕の感覚がなくなる位にしびれる時もあります。ちなみに心電図、胸のレントゲン、血液検査、脳のCT異常なし。高血圧のために薬を飲んでいますが、薬を飲む前から症状があります。(血圧は安定しています)血の巡りが悪いのでしょうか? とにかく手のしびれた感じとジーンとする感じがとてもつらいです。

  • 採血3日後から腕の痺れが収まらない

    今から10日ほど前に採血検査をしてもらった後、 3日後ぐらいから針を刺された方の右腕に内出血と痺れに気づきました 内出血はその後収まりましたが、手の痺れが未だに残っていて困っています 自覚症状が出た3日後あたりに採血してもらった病院に診てもらったところ、 おそらく採血が原因だろうということで、メチコバールとユベラという薬を処方され現在服用中です ネットで痺れの件で調べていたところ、神経の回復速度は遅く、1ヶ月以上かかることもあるらしいのですが、 万が一、末梢神経障害やCRPSだと発覚して一生痺れと付き合わなければいけないかと思うと正直不安です 質問なのですが、 ・今からでも早く痺れを治すために出来ること、しない方が良いことはないか ・痺れた腕は力を加えずなるべく安静にしておいた方が良いか ・採血で痺れた体験をした方、治るまでどのくらいかかったか よろしくお願いします

  • 手の痺れや浮腫やこわばり

    いつも参考にさせて頂いてます。 今、手の痺れや浮腫(手のひら側全体)やこわばりで困っています。 2週間前に急に指や腕が痺れだし、それから徐々に痺れはよくなってきてるものの、今も若干痺れやすくなっている感じです。手のひら全体の浮腫も気になり、お昼寝した後や朝に手のこわばりもあり、こわばり自体は5分もあれば治りますがずっと手のひら側が浮腫んで居る感じです。整形外科で首を診てもらい、脳神経外科で脳を診てもらい、どこも異常がなく、今不妊治療をしていて黄体ホルモン剤の副作用かな?と結論が出たのですが服用を中止して一週間後の今も生理が来ているのに症状は変わらずで主治医からは「薬の副作用ではなさそうだね」と言われました。もう毎日が憂鬱で仕方ありません。。。 見た目は特に関節や指が腫れている感じではないのですが、自分では いつも手のひら側がグローブのようにパンパンな感覚です。 少し家事をしただけで手のひらが真っ赤になり浮腫が増します。 今週末にリウマチの検査もしてもらうのですが、他にどんな病気が考えられますか?先月、たまたま違う理由で胃カメラと腹部エコーもしていて内臓は問題ないと思うのですが血液検査などは何もしていません。

  • 手の血管がすぐに切れてしまっています。

    こんにちは。 すこし長いのですが、よろしくお願い致します。 私の母(49歳)なのですが、数年前から手がものすごく内出血しやすくなっています。 すこし前までは、軽くぶつけた等の刺激を受けたときに切れていました。手の平も甲も結構な頻度で内出血しています。 今日ですが、ドライヤーを持ってブローしているだけで親指の付け根あたりの毛細血管が切れたようで、青紫色になっていて、感触は中で血がたまっているのか左右で全く違う感触(ブヨブヨ)でした。 (足のふくらはぎとかも結構毛細血管が浮き出ています。) 年に数回程度なら私も心配にならないのですが、週1や月2回くらいで結構多いのが心配です。 血管の壁が弱いのかな・・・と思い、ビタミンCや大豆食品が良いと知って勧めてみましたが、あまり改善しているように見えません。 仕事がどうしても早く終えることが出来ないため、生活リズムもかなり不規則で、食事も偏りがちになってしまっています。 (人間ドックとかに行ったら、まちがいなく何かひっかかるだろう程度には体を酷使しています・・・。) もし病気が考えられるのであれば、病院を勧めたいと思います。 本人は時間的余裕がない!と、すぐ病院に行かないので、もし該当が考えられる病気等がありましたら教えていただけますでしょうか? また、病気とはいえなくても、こういう食べ物が改善に効果的!などといったご意見なども教えていただけると嬉しいです。 過剰に心配しすぎかな、とも思うのですが、苦労をかけたりいろいろ体に悪いところがでてきたりで心配ですので・・・。 読みにくい上、長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 血管を取りたいときは…

    私は昔からオデコと鼻筋に太い(変形した?)血管が通っているのですが、年々大きくなってきている気がします。 特に下を向いたり、運動をしたり、暑い日などに血管が盛り上がり血液がたまっているのがわかります。 血管が盛り上がっていないときも、青くなっているので、よく人から「ぶつけたの?」「ど~したの?」 などと質問されます。 最近怖いのが、暖かくなってきて長い時間寝た後など、オデコに痛みがあり、触ってみるとしこりのように固まっているときがあります。 気をつけて寝る前に水分は取っているのですが、 大きな血管なので、切れたら…詰まったら…などと考えると不安です。 以前に鼻筋にある血管がしこりのようになり 自分では気付かなかったのですが、洗顔しているときに切れたことがあります。 幸い小さめだったので、どこかにぶつけたくらいの 内出血でしたが、オデコの方は大きいので心配です。 他の事で医者にかかったとき、ちょっと聞いてみたのですが、「脳に繋がっているかもしれないから、大手術になるかもしれないよ?」と言われ、その時はやめてしまいましたが、その医者は専門医ではありません。 いざ、病院を探そうと思っても、何科にかかればいいのかわからないので、もし知ってる方、いい病院を知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 神奈川県在住です。

  • 手のひらの軽いしびれは何科へ?

    まえおきが長くなりますが、よろしくお願いします。 (今日、別の質問で触れたのですが、状況が変わったので、改めて質問させてください。) 2~3日、微熱があった後、昨日の明け方に熱が38度強の熱が出て、 病院へ行ったところ、インフルエンザA型ということで、 そして、タミフルを処方してもらいました。 この一連の流れに関係があるのかないのかわからないのですが、 昨日から、手のひらに不特定の場所にピリピリと痛みを感じるようになりました。 電気がピリッと走るというのか、針で刺されているというのか、 今日も一日中続いています。 手のしびれはよくないと聞くので、明日(日曜)、病院に行こうかと思います。 ただ、こないだいった病院は日曜は休診なので、別の病院で診てもらうのですが、 この際、内科ではなく、直接、その専門の科で診てもらいたいのですが‥。 私が調べた限りでは、(1)神経内科、(2)脳神経外科、 あとは整形外科?神経科?といったところに診てもらえばいいのかなと 思うのですが、一番適切なのは何科なのでしょうか? (20代ですが、特に今まで怪我等はありません) もし、検査となると個人の病院?小さな病院より、大きめの総合病院のほうがよいのでしょうか? (といっても、明日は日曜なので、場所は限られますが‥) なにとぞ。よろしくお願いします。

  • 脳内の血管の病気について。

    初めて投稿させていただきます。 私は現在25歳です。 先月、仕事中に倒れ病院にて検査を受けました。 血液検査・心電図・脳波・MRI・頚動脈エコー・レントゲン・ホルター心電図の計7種類です。 検査の結果、脳内の血管について引っかかりました。 右側に比べ、左側の血管の一部分が明らか膨れてました。 ネットで、色々調べていて『脳動脈瘤ではないか』と思ったりもしたのですが、私の場合風船のような丸い膨らみではなく、どちらかと言うと縦長に膨らんでいました。 また、複数細かい点状の物も写っており『脳梗塞になる可能性が高い』と言われました。 心臓には、幸い異常は無かったようです。 処方された薬は『ミグシスとロキソニン』です。 頻繁に頭痛があり『脳低型片頭痛』だろうと言われました。 血圧も、元々低いのですが夜になると80台まで下がる事がありますが、倒れた原因としては考えれないそうです。 心臓にも異常は無かったので、脳の血管が原因になってる可能性が一番高いと言われましたが、病名はイマイチ分りません・・・。 次の外来は、年明けなのですがここ最近頭痛が取れません。 そこで、お聞きしたいのですが『脳動脈瘤』なのでしょうか?? そして、この膨れた血管は元に戻るのでしょうか?? また倒れたら・・・と、考えると仕事に就くのが怖いのですが、働いても問題は無いのでしょうか??

  • 手足の痺れと痛みと足の冷え

    現在左側の手足の痺れと痛み重さと湯舟につかる際も左太もも周辺が暖かくなく、ぬるい状況です。病院で血管科で血液の流れも問題ないといわれ、脳神経外科でも大丈夫なため現在は整形外科で首のMRIの結果待ちですが、やはり辛いため他に受診したほうがとう科などはありますでしょうか?循環器科を受けたかったのですが、受付の人のは循環器科の症状ではないと言われたため受けれなかったですが、こういった症状は循環器科では受診してくれないのでしょうか?末梢神経のしびれにきくナボリンとかを飲んでごまかしていますが、改善しないためお助けくださいませ。

専門家に質問してみよう