• 締切済み

どちらの歯医者に行きますか。

1番 この道35年のベテラン歯科医とベテラン衛生士2名のこじんまりとした歯科。 ほぼ完璧に、低料金で治療をして仕上がりが職人と言っていいほど素晴らしい。 遠く県外からも治療をしに来る人もいるほど。 ただ麻酔後の後遺症(唇を噛んだりとかも含む)も考慮するため大して痛くは無い治療は基本的にしない。 治療の痛みを完璧に理解していて「この患者なら余裕で痛みを耐えられるな」と思ったらしない。 そのくらい患者心理も理解している。 「相沢歯科」と地元の人にしかわからないくらい小さな文字で書かれた看板だけ。 2番 7年の修行後に独立したばかりの新人の歯科医。治療に関してはペインレス(無痛)が絶対だと思っている。 些細な治療も痛くない麻酔を使う。ただ腕はいまいち。 最新の痛まない知識に関してはトップレベルだが腕は上手いとはいえない。 3番 美人歯科医。スタッフも可愛い子ばかり。腕もたいしたことは無い。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.10

歯も一生物と考えたら当然「1番」が妥当だと思います >腕が下手くそだと余計な「お金」も出費するという事になる ですね・・・しかし自分も虫歯になった事がありますが虫歯は自己責任な部分も、ありますから痛くても仕方がない部分もありますね PSそう考えると「早期発見早期治療」ですね 

noname#228930
質問者

お礼

なんでもそうですが早期治療に限ります。 痛みを我慢していたら無くなった。だから治療に行かないという人がかなりいますが 確実に進行していますから。

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.9

こんにちは 絶対一番の歯医者さんにかかります。 下手な治療受けて、もう一回受け直す羽目に なりたくないので・・・。 痛くても一回で治した方がいいです。

noname#228930
質問者

お礼

上手いと早いという利点もありますね。

noname#36463
noname#36463
回答No.8

あと、数回通わなくてはいけないところで、逃げてしまうので、現実世界では、全く選ぶということをせず、初めてのところをつぶしていっている状況です。 この3軒しか世界にないのだったら、2です。 3は、いい男と置き換えていいのでしょうか。 あのまぬけなお口アーンを好みの男性にさらしたくありません。

noname#228930
質問者

お礼

そんなに間抜けではないでしょう。向こうもプロなんだから全然そんなこと気にしないでしょう。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.7

あー迷いますが・・・2で。 痛いのいやなので。とにかくいやなので。質問文を読んでいるだけど歯医者の恐怖がよみがえってきます。1とすごく迷いますが、2で。

noname#228930
質問者

お礼

歯医者で寝れるというツワモノの武勇伝を聞いたことがありますが 私も手に汗かいてガチガチに緊張して治療されています。怖いですね。

noname#30350
noname#30350
回答No.6

治療は1で、腕は関係なさそうな歯石除去や歯磨き指導は3に行きます。

noname#228930
質問者

お礼

なるほど。その選択はいいですね。

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.5

歯は削ったら、それで終わりです。 「腕」「技術」を一番に選ぶことをお勧めします。 しかし「3」は捨てがたいですね。 歯垢を採っているときに頭に胸が触れたり…。 治療を優先するか?色を優先するか? ウーン。泣く泣く「1」です。 やはり削ったら歯は終わりです。歯は一生のお付き合いです。 「3」に行って、美人歯科医やスタッフと良い事が出来るのならば別ですが…。

noname#228930
質問者

お礼

>歯垢を採っているときに頭に胸が触れたり…。 話を聞くとそうなるみたいです。

  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.4

全力で3番を! 誰がなんと言おうとも3番で!! あぁ、ごめんなさい間違えました・・・。 3番は捨てがたいですが、やはり1番で。 地元の名医といったところでしょうかね。 ただ、歯医者の世話になったことが無いので歯の痛みが判りません。 質問者様はこの痛みがたいしたこと無いから大丈夫、と1番の歯科医に言われて納得できるなら迷う必要は無いのではないでしょうか? 麻酔は確かに便利ですが、ちょっと誤ると怖いですからね。

noname#228930
質問者

お礼

私はたぶんすっごくうまいところに行ってたんですよ。 最近行った(歯垢取りに)ところの歯科医が「素晴らしい治療をされてますね。」といって 麻酔されたのにはびっくりしてこのような質問をしました。 3番は会社の連中がその理由だけでみんな行っています。

noname#27199
noname#27199
回答No.3

私でしたら、1番に決まりですね

noname#228930
質問者

お礼

ただ上手いと予約が多いというのも欠点ですね。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

2かな。 痛みを感じると言う段階でアウトかな・・・ べテランらしい医師にも診察受けましたけど、上手なことは上手だけど、荒っぽい。 時間がくれば、ホイ次と言う感じで痛みがあれば手を上げてくださいとはいうものの、手を上げても何も診療方針は変わらず。 痛みをコントロールする医者の方へどうしても流れます。 女医は近所にはありませんが、個人的には問題外ですね。

noname#228930
質問者

お礼

歯医者に痛みは付き物かという感じですが痛くないほうがいいですしね。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

1番ですね。 3番も捨てがたいものはありますが、1番を選びますね。

noname#228930
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者が怖い

    大人なのに歯医者で泣いてしまいそうで怖いです。 近々親知らずを抜くかもしれません。 今は腫れている状態なので治療が出来ないのですが、定期的に痛むようなら抜いた方がいいと医者に言われました。 歯の治療はまだ耐えられるのですが、小さい頃麻酔をされた痛みがトラウマで、とても怖いです。 行きつけの歯医者にはそのトラウマについて相談したのですが、「歯の治療に耐えられるぐらいならそんなに心配する事ない」と言われました。 無痛治療(?)はよっぽどの患者(心臓の弱い高齢の方や、泣きやまない小さな子どもなど)でない限りやらないそうです。 歯医者に「怖い」と相談したり、無痛治療をお願いするのは恥ずかしいと言うか、子どものようで出来ません。 今二十歳なのですが「子どもでもないのに歯医者で泣いてしまったらどうしよう」と、心配です。 格好悪いですし、歯医者さんも困ってしまうと思います。 何度か引っ越しをしているので子どもの頃からお世話になっている歯医者はありません。 それと、怖くて歯医者を何度も変えて、出来る限り患者の痛みを理解してくれて、カウンセリングも充実している歯医者を選んでいます。 それでもやっぱり怖いです。 大人でも歯医者で泣いてしまう人っていませんか? 私が痛みに弱すぎるだけなのでしょうか? また、出来るだけ痛くしない方法ってないのでしょうか?

  • 麻酔しないお医者さんてどうですか?

    娘が通っている歯科についてですが、殆ど麻酔をしないそうで治療を苦痛に思っているようです。 レントゲンも必要最低限しかとらないということですが、このような歯医者はどうなのでしょうか。先生がベテランだから目で判断されているのでしょうか。 決して腕は悪くないようで、時間も短時間で手早く、治療後は安定しているのですが。 まだ虫歯があるようで、これから通いつづけるか歯医者さんを変えるか迷っています。アドバイスください。お願いします。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 良い歯医者、悪い歯医者

    最近被せものをしてもらったとこが痛くなり数年ぶりに歯医者に行きました。 昔、行っていた歯医者は時間的に無理だったので知り合いの紹介で地元の歯医者に行きました。 歯医者=痛い。というイメージは今でもあり正直不安でした。(大人のくせにだらしない。) そこの歯医者は院長以外は全て女性でした。 案内され座って待っている間、院内を見ていると思ったのですが、なんか汚い。 足元にはごみ箱が置いてあるのですが、中は前の患者が使ったティッシュなどのゴミが入ったままだし、口をゆすぐとこも前の患者のツバなのかタンなのかわからないけどかなり汚れてました。 忙しそうだから毎回手入れできないのかなって思い治療に入りました。 始めに麻酔をしたのですが、注射の先から液がポタポタ垂れて少し顔にかかりながら麻酔されました。 その麻酔も一回目は失敗して唇に刺されました。 『ごめんね~』と言われそのまま治療へ。 麻酔したなら大丈夫だろうって頭でいたんですがすぐに激痛。 それも『ごめんね~』 結局、蓋を取って仮蓋をつけるまでずっと激痛でした。 しかも今は激痛とまではいかないですが、痛みを感じます。 2~3日は痛むかもしれないと言われたので薬を飲みながら我慢するしかないんですが、こんな歯医者ってありですか?? 口コミなど見ても評判は悪くないのですが、これはたまたま僕の運が悪かっただけなんでしょうか?? 長々と愚痴みたいなことを書いてしまい申し訳ありません。 歯医者選びなど回答お願いします。

  • この歯医者、ひどすぎますか?

    20代の女ですが、最近歯が痛みだし、家から近い歯科へいきました。 虫歯になっているのが親不知なので、後日会社を休み抜きに行きました。 いざ始まると、麻酔と怖くて目をつぶっているので、どのような処置をしているかは見えませんでしたが、ガリガリといつまでも終わる気配がありません。 丁寧だった女の歯科医もハァハァ言いだし、口調も荒くなり、1時間を過ぎました。 (たぶん次の患者が待っているので焦りだと思います。) 「虫歯のせいで、つかんだ先からボロボロと壊れてしまう。歯がつかめず、引っ張れない」 「これ以上はうちの器具では出来ないから、大学病院に行ってほしい」 「紹介状は書きますから」 と、途中で中断されました。 その時に舌で触ってみると、歯茎に歯がみっちり埋まった状態。。。 「今日中には抜ききれないのですか?今日無理矢理休み取ったんです。なんとかしたいです。」 と交渉したら、「わかりました、時間かかりますが、やってみます。」 と、それからさらに1時間。 引っ張られる口が痛すぎて、唇が痙攣しました。(歯自体は麻酔でまったく痛くありません。) 看護師に頭を押さえられ、歯科医が引っ張ります。 (取りきれないイライラで、最初の優しさは消えていました。) 「なんとか続けましたが、やはり取りきれません。」 「でもあとちょっとしかないので、このままでいいと思います。」 「虫歯になる可能性はありません」 確かにさっきより歯は小さいけど、まだ舌先で触れます。 なんとなく納得できずに帰宅しました。 次の日には引っ張られすぎた口の横に痣ができて、殴られたようになっていました。 頬も腫れて、口が開かないので食事ができません。。。 頑張ってくれたのもわかるのですが、「他のとこだったらこんなにはなってなかったかも」という思いが消えません。出来れば信じたいのですが。。。 この歯科はどうなのでしょうか?このまま通うのは危険ですか? 又、まだ歯が残っているので取り除きたいです。 (おまけに虫歯はないのですが、もう一本親不知を抜きたい。) すぐに別の歯科にいくべきでしょうか? 早くしないと歯茎に埋まってしまうかも?と不安です。 よろしくお願いします。

  • 歯医者

    歯の治療で、半年ほど大学病院に通っているのですが、 担当の歯科医が気になっています。 最近の出来事なのですが、その担当の歯科医から 私の自宅に電話がかかってきたのです。 電話が来た時には私は家におらず、家人に「診療のことでお話が…」と おっしゃったそうなのですが、 個人病院ならまだしも、大学病院で担当医本人が自宅に連絡をすることなど、 ありえるのでしょうか。 もしや、個人的な用か何か連絡してきたのでは?と、 都合のいい期待を寄せてしまっています。 医師や歯科医が患者に特別な感情を持つことが少ないことは分かります。 しかし…私は以前、大学病院の医者と交際していたのですが、 彼は入院患者の1人に告白されたことがあり、 彼にとっては、それが非常に嬉しかったようです。 その患者に、自分の携帯電話の番号やメールアドレスを教え、 頻繁に連絡をとっておりました。 それを考えると、患者に対して好意を抱くこともありうる?と 期待してしまいます。 治療が終わらない段階で告白するわけにもいかず 今に至ってしまいましたが、 その治療もあと2回ほどで終わりになります。 前々から、友人達に"一番最後の治療の日に手紙を渡せばいい"と 言われていますが、相手が独身かどうか分からない状態で、 そのような行動を起こす勇気もありません。 明日病院に行くのですが、露骨ではなくそれとなく私の気持ちを 分かってもらえる方法はありますでしょうか。 稚拙な質問で恐縮です。

  • いい歯医者さんについて

    今歯医者さんに通っていますが、このまま通うか別の歯医者さんにするか迷っています。今の歯医者さんは近所では評判がいい見たいのですが?受付に2~3人いてレジにも1一人います。治療の度に領収書をもらえません。治療の説明が全くありませんので不安です。レントゲンを一度に2回とられるので被爆しないか心配です。麻酔もよく打たれますし、レントゲンは今までに3回以上取られました。神経も抜かれ、まだ抜かれそうです。いい歯医者さんの見分け方を教えてください。あと診療代が12台あり、歯科衛生士が5人位、スタッフだけで10人はいそうです。患者としてとても心配です。

  • 行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。

    行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。 幼い頃から行きつけの歯医者さんがあるのですが(そこしか行ったことがない)そこは治療の時痛くても我慢してねと言われ口だけが出るように顔にタオルをかけられます。ですが歯科に勤める友人に言ったら多くの歯科では痛みがあれば手をあげれば一時中断したり麻酔したりしてくれるし顔色や表情で患者の状態を判断するからタオルを顔にかけるなんてあり得ないと言われたのですがそうなんですか?あまり良くなさそうですか?先生は優しそうなおじさんで衛生士さん達はいつもにこにこしていて雰囲気はいいです。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 親不知の治療法(名古屋で腕の良い歯医者or無痛麻酔をしてくれる歯医者の情報)

    数日前から奥歯が頬の皮膚にあたり痛みがあります。 まだ皮膚より出ていないのですが皮膚がかぶさった状態?で 左の頬の下の部分(耳のちょうど真下が少し傷みます。 これって親不知なのでしょうか?もし、そうなら 早めに治療に行きたいのですが歯医者にトラウマがあり、 行くのが少し怖かったりします。そこで今は 無痛麻酔なんてものもあるそうですが、医者の腕が良く 無痛麻酔を行ってる歯医者を教えていただきたいです。 医者によってかなりの痛みを伴う治療しか出来ない人と 最大限痛みを和らげてくれる治療法をする医者と 居るのですが小学校の頃に同じ歯医者で最初は腕の良い お医者さんにお願いしてたのですがその人が何処かへ 行ってしまい、次にお願いした人がとても痛くて それ以来歯医者が怖くてしかたありません…。 出来れば東山沿線上で駅から徒歩でいける場所で お願いしますm(__)mちなみにこちらは 東山線沿線在住者(名古屋在住)です。