• 締切済み

患者をだます歯医者

私は荒川区町屋に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、「左下の奥歯の親知らずは(8番の歯) 虫歯になりやすいから抜く。その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっているし、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。」と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていたことを後日、知りました。 事前に、治療内容の説明はなかったです。 そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、 いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないとのことでした。再び、A歯科に行き、ビルのオーナだという人と医師と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合い、医師の説明の不足だったことを認め、10万円を出すと言われましたが、2回話し合い後、話が変わり、A歯科の弁護士だと言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないと言われました。 その後、歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になりレントゲンを撮ってみると、7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。(大学病院にも行きました)その事実もA歯科は隠したままでした。もし、この歯科で治療を続けていたら、リーマーがあること、一生知らなかったと思います。 その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。 歯科側の弁護士は「リーマーも、当歯科で残したものではない」と否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら、認めないものの、見舞金として10万円と、今までかかった治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。現在も、歯の中に針が残ったまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。医師と言う立場を利用し、金儲けのため、人をだまし、簡単な治療で済むようなことを過度な治療、抜歯をすることを正当化するため、問診票の改ざん及びカルテの改ざんを堂々と行っています。 自分で弁護士を立てないと罪として問うことはできないのでしょうか。 今、証拠として持っているものは以下通りです。   (1)治療する前のレントゲン   (2)書き書き直された問診票   (3)私がもらった領収証と内容が違うカルテ   (4)2回話し合いの内容を録音したもの   (5)リーマーが残っているレントゲン  他に、知っていることは  区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということと、他にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)ことです。  調べによると、歯の関係の場合は賠償金も低く、弁護士費用倒れになる可能性が高く、赤字になる場合もあり得ることでした。そんなリスクまで背負って戦う余裕(経済的)がありません。 また、この1年近く、かかった治療費、肉体的な苦痛はもとより、精神的な苦痛に対しての慰謝料も請求したいのですが、弁護士を立てないと無理でしょうか。 どこか、助けてくれるところがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.2

「医療ミス」で検索されてみましたか? 沢山のサイトがヒットします。 共通するのは、弁護士を付ける必要性を言っています。 ご心配の費用の点も、補助制度もあるようです。

huyk76021
質問者

お礼

回答有難うございました。医療ミス、医療過誤、などいろんなサイトで検索しましたが、 書いてあることは、皆同じです。簡単に言えば弁護士を立てるしかないとのことです。 しかし、本文にも書いたとおり、賠償金より弁護士費用が上回るのが心配で、なかなか 決めることができません。それに、今まで相談してきた弁護士の中で信頼できそうな 方がいませんでした。これも、あの歯医者のせいで、人間不信感が消えないからだと思います。 この1年間自分なりに、資料、証拠を集めましだか、何の役にも立ちませんでした。 むなしい限りです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

日本にはヤブ医者って奴がいます。 今後は気をつけて下さい。

関連するQ&A

  • 患者をだます歯医者

    私は荒川区町屋に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、「左下の奥歯の親知らずは(8番の歯) 虫歯になりやすいから抜く。その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっているし、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。」と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていたことを後日、知りました。 事前に、治療内容の説明はなかったです。 そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、 いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないとのことでした。再び、A歯科に行き、ビルのオーナだという人と医師と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合い、医師の説明の不足だったことを認め、10万円を出すと言われましたが、2回話し合い後、話が変わり、A歯科の弁護士だと言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないと言われました。 その後、歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になりレントゲンを撮ってみると、7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。(大学病院にも行きました)その事実もA歯科は隠したままでした。もし、この歯科で治療を続けていたら、リーマーがあること、一生知らなかったと思います。 その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士は「リーマーも、当歯科で残したものではない」と否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら、認めないものの、見舞金として10万円と、今までかかった治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。現在も、歯の中に針が残ったまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。医師と言う立場を利用し、金儲けのため、人をだまし、簡単な治療で済むようなことを過度な治療、抜歯をすることを正当化するため、問診票の改ざん及びカルテの改ざんを堂々と行っています。 自分で弁護士を立てないと罪として問うことはできないのでしょうか。 今、証拠として持っているものは以下通りです。 (1)治療する前のレントゲン   (2)書き書き直された問診票   (3)私がもらった領収証と内容が違うカルテ   (4)2回話し合いの内容を録音したもの   (5)リーマーが残っているレントゲン   他に、知っていることは   区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということと、他にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)ことです。   調べによると、歯の関係の場合は賠償金も低く、弁護士費用倒れになる可能性が高く、赤字になる場合もあり得ることでした。そんなリスクまで背負って戦う余裕(経済的)がありません。 また、この1年近く、かかった治療費、肉体的な苦痛はもとより、精神的な苦痛に対しての慰謝料も請求したいのですが、どこか、助けてくれるところがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 助けてください。歯医者でのトラブル

    私は日本に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、虫歯になりやすいとの理由で、左下の奥歯の親知らずは(8番の歯)は抜歯され、その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっている、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、治療内容の説明も無いまま、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていました。そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないと言われました。再び、A歯科で、ビルのオーナだという人と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合って説明の不足を認め、10万円を出すと言われました。しかし、2回話し合い後、A歯科の弁護士と言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないとのことでした。歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になり調べてみると7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが、後から分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士はリーマーも、当歯科で残したものではないと否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら認めないものの、見舞金として10万円と、治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。この1年近く、肉体にも、精神的にも耐え難いものでした。現在も、歯の中に針が残っているし、一生おのまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。しかし、経済的に弁護士を立てる余裕がありません。他に方法がないのか、17万円と言うのは妥当な金額なのか教えてください。 私なりに調べて分かったことは次の通りです。(会話はすべて録音してあります)  虫歯ではないのに虫歯だと偽ったこと。私が書いた問診表を書き直したこと。  領収証とカルテの内容が違うこと。事前に治療の内容の説明がなかったこと。  区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということ。私以外にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)こと。  7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていること。その事実を隠ぺいしていたこと。その針は除去不可能なので一生そのまま暮らすしかないこと  病院側も説明不足を認めたのにかかわらず、病院側の弁護士はすべてを否定していること。1日に2つの歯の治療(抜歯や神経を抜く)を、行うことは考えられないとのことです。 どうか 回答 宜しくお願いいたします。

  • 助けてください。歯医者でのトラブル

    私は日本に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、虫歯になりやすいとの理由で、左下の奥歯の親知らずは(8番の歯)は抜歯され、その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっている、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、治療内容の説明も無いまま、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていました。そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないと言われました。再び、A歯科で、ビルのオーナだという人と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合って説明の不足を認め、10万円を出すと言われました。しかし、2回話し合い後、A歯科の弁護士と言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないとのことでした。歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になり調べてみると7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが、後から分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士はリーマーも、当歯科で残したものではないと否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら認めないものの、見舞金として10万円と、治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。この1年近く、肉体にも、精神的にも耐え難いものでした。現在も、歯の中に針が残っているし、一生おのまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。しかし、経済的に弁護士を立てる余裕がありません。他に方法がないのか、17万円と言うのは妥当な金額なのか教えてください。 私なりに調べて分かったことは次の通りです。(会話はすべて録音してあります) 虫歯ではないのに虫歯だと偽ったこと。私が書いた問診表を書き直したこと。 領収証とカルテの内容が違うこと。事前に治療の内容の説明がなかったこと。 区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということ。私以外にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)こと。 7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていること。その事実を隠ぺいしていたこと。その針は除去不可能なので一生そのまま暮らすしかないこと 病院側も説明不足を認めたのにかかわらず、病院側の弁護士はすべてを否定していること。1日に2つの歯の治療(抜歯や神経を抜く)を、行うことは考えられないとのことです。 どうか 回答 宜しくお願いいたします。

  • 助けてください。歯医者でのトラブル

    質私は日本に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、虫歯になりやすいとの理由で、左下の奥歯の親知らずは(8番の歯)は抜歯され、その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっている、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、治療内容の説明も無いまま、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていました。そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないと言われました。再び、A歯科で、ビルのオーナだという人と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合って説明の不足を認め、10万円を出すと言われました。しかし、2回話し合い後、A歯科の弁護士と言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないとのことでした。歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になり調べてみると7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが、後から分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士はリーマーも、当歯科で残したものではないと否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら認めないものの、見舞金として10万円と、治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。この1年近く、肉体にも、精神的にも耐え難いものでした。現在も、歯の中に針が残っているし、一生おのまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。しかし、経済的に弁護士を立てる余裕がありません。他に方法がないのか、17万円と言うのは妥当な金額なのか教えてください。 私なりに調べて分かったことは次の通りです。(会話はすべて録音してあります) 虫歯ではないのに虫歯だと偽ったこと。私が書いた問診表を書き直したこと。 領収証とカルテの内容が違うこと。事前に治療の内容の説明がなかったこと。 区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということ。私以外にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)こと。 7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていること。その事実を隠ぺいしていたこと。その針は除去不可能なので一生そのまま暮らすしかないこと 病院側も説明不足を認めたのにかかわらず、病院側の弁護士はすべてを否定していること。1日に2つの歯の治療(抜歯や神経を抜く)を、行うことは考えられないとのことです。 どうか 回答 宜しくお願いいたします。

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者の治療費について

     3年程前交通事故に遭い、前歯を損傷したので、その治療である歯科に行きました。そこの医師は事故損傷の歯以外でもかなり虫歯があるのでそれも一緒に治療したらどうかと勧められ、その費用は4万円ほどだと言われました。  事故損傷の歯の治療費は相手方の保険で全額降りますが、それ以外の歯は当然自己負担となります。まぁでも、その時は4万円くらいならいいかと思い、お願いしてしまいました。  しかし、それから3年経った今でもまだ治療が続いていて、その虫歯の治療費は総額30万円(国保を使った上での)くらいに膨らんでいます。  これでは費用がかかり過ぎではないかと医師に言ったところ、「あの時4万円と言ったのは、虫歯一本につき4万円かかると言ったのだ。」と言い返されました。  それはない、そんなに高額なら最初からお願いしなかったし、仮に百歩譲ってその時の発言が一本につき4万円と言うことだとしても、今現在4本の虫歯を治療して30万円払わされ、計算上は一本につき7万円以上はかかっているじゃないですかと言うと、虫歯と言うのは実際に治療してみないといくらかかるかはわからないのだと言われました。  じゃあ今後は幾らかかるのかと聞くと、1本につき更にもう6万円はかかると言う始末。  これはあまりにもひどいと思うのですが・・・歯科と言うのは、そうゆうものなのでしょうか?たとえその額に見合う治療だとしても、こんな取りたての仕方が許されるものなのでしょうか?  私は決して裕福ではなく、今まで払った30万円もかなり苦労して払い続けてきましたし、この上更に6万×4本=24万円の額はとても払いきれません。  別な歯医者に鞍替えしようとも思うのですが、現在治療中なのに別な所で続きで診てもらうと言うのもまずいように思います。  私はどうしたらいいのでしょう。歯科治療費等に詳しい方、是非ご教授願います。

  • 歯医者の処置について。

    以前通っていた歯医者の治療で納得できないことがあります。 いきさつがあり長文ですが、宜しくお願いします。 同じような体験をされた方、歯医者事情に詳しい方にお答え頂けると本当に助かります! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 虫歯で被せ物が取れた為、近所のA歯科へ。 レントゲンで、ピンポン玉大の膿胞が左頬に映り込み、レントゲンでは歯からが原因か鼻からが原因で出来た膿胞かわからない為、歯科用CTを撮りましょうと言われる。                ↓ しかし、A歯科でのCT撮影と画像診断の費用が私には高額(40000円)だったため、 他のCT専門の病院で撮影。 その結果、上顎洞粘液貯留膿疱ではないかと思うが、診断した人が専門医ではなかった為、念のため耳鼻科に行くことを勧められる。 ※上顎洞粘液貯留膿疱の場合、特に治療の必要が無いため自然放置になる。                ↓ 総合病院の耳鼻咽喉科に行き、持参したCT画像を見せると「これは歯が原因の膿胞で、大きさも大きいため、急いで歯医者に行った方が良い」と言われる。                ↓ 焦ってしまい、その帰りに、症状を知っているA歯科へ。 耳鼻科の医師にも見せたCT画像をA歯科の院長に見せ、耳鼻科での診断結果を話した。 そして、膿胞の膿を出すための根管治療が必要と言われ、治療スタート。 膿胞の下に2本歯があるため、2本とも根管治療を行った。(左上、奥から2番目と3番目) しかし結果的に、膿は出ず、クラウンを被せて、そこの治療は終了。                 2本も治療して膿が出なかったのはどういうことか?と尋ねると、はっきりした原因がわからないようで、口腔外科に行くように言われる。 次は、他の虫歯に取り掛かることになったが、不信感が募り、インターネットで探した別の歯医者(T歯科)へ行くことにした。                ↓ T歯科でも今までの先生に見せたCT画像を見せると、判断できないと言われ専門医に診てもらうべく、知り合いの口腔外科の紹介状を出してくれた。(T歯科には現在も虫歯治療の為、通院中)                ↓ 口腔外科の先生にも同じCTを見せたところ、突然、今までの治療のいきさつを聞かれた。 そして、「顎洞粘液貯留膿疱の為、根管治療の必要はなかった。CT画像は訓練ができていないと、きちんと画像診断できない歯医者もいる。初めから口腔外科に来れば良かったのに。」と言われ、20代半ばという年齢にも関わらず、思わず泣いてしまいました。。。 必要もない治療の為に、生きていた神経を抜髄し、出せもしない膿を出すために歯の根の治療をし、痛い思いをしてきたのかと思うと、腹が立ち、翌日、A歯科の担当医(診断を下したのは院長だが、治療をしたのは別人)に電話し、説明を求めた。 すると、「膿胞とは関係なかったとしても、虫歯がひどかったので、もともと2本とも根管治療の必要があった、過剰診断ではない。」と言われる。 しかも、右上にもひどい虫歯がある為、左と同じ治療をしなければならない歯があるとのこと。 その後、その歯の治療はT歯科で行い、根管治療などせず、虫歯を削って被せものをして終了し、問題は起きていない。 A歯科への通院をやめて4か月が経ちました。 第一希望として、治療した歯は元に戻らないので、せめて、クラウンを保険外治療で白い被せ物にする費用(1本につき10万円)を請求したいです。(笑った時に見えますし、一応嫁入り前なので、自意識過剰かもしれませんがそれなりに気にします。) 膿を出すために根管治療が必要と言われたから、A歯科で治療をしたのであって、もしも初めから、虫歯治療の為にその治療をすると言われたら、他の歯科を探したと思います。 実際私は虫歯の本数が多いため、削るのは最小限にとどめる内科的治療を望んでいますが、私の印象として、A歯科は外科的な治療です。(T歯科に行って、その違いに驚かされました。) しかし、根管治療の場合は、腕の違いは別として、基本的なやり方は一緒で、歯のほとんどを削られるのは仕方ないと思い、A歯科で行いました。 区の管轄の保健所から私にきちんと説明するようにという文書をA歯科にだしてもらい、診断書を持って自分で出向いて説明を受けること(私が望めば、文書は出すそうです)を考えています。 しかし、T歯科の紹介でもあり、理由が理由なだけに口腔外科の先生に診断書を出してもらえるか…とても言いづらいです。 納得のいく説明を受けるためにも、どのようにアプローチをしていけばよいか、私の主張は間違っていないか、お答えをお願いします。 長文、失礼しました。。。

  • 歯医者で抜いた歯のことでトラブルです

    昨年10月4日にA歯科医院(インプラントは行わない)で 虫歯になった永久歯(下の奥から2番目)を抜きました。 今年1月くらいに歯茎が固まるので、インプラントにしてもブリッジにしても その頃に診察に来てください・・との話でした。 先週金曜日、まだインプラントかブリッジか迷っていたので とりあえずインプラントを行っているB歯科医院に、インプラントの説明を聞きに行きました。 B歯科でレントゲンを撮ったら、A歯科で抜いた歯のかけらが残ったまま・・ 歯茎を縫って、抜糸したのが発覚しました。 B歯科で残存の歯を、手術で取ることになりました。 また3ヶ月経過後、インプラントかブリッジする計画です。 A歯科では、残存の歯を取る治療はしたくありません。 自分は、泣き寝入りしてますが・・A歯科に何か言いに行った所で どのような保障が受けられますか? 精神的苦痛という言葉をよく聞きますが、また歯茎を切って歯を抜くこと。 歯茎が固まるまで、また3ヶ月かかること(歯抜けの食事は不便です)が苦痛です。 ですが、自分は弁護士では無いし、A歯科に言いに行っても謝罪で終わり。が 歯医者の常識なのでしょうか?

  • 患者の希望しないセラミックをしきりにすすめる歯医者

    奥から2番目の銀歯が虫歯になり、都心の交通が便利な歯医者に通うことにしました。 初診の際「保険適用の治療を希望」と問診票にチェックし、歯科医にもその希望を伝えました。 ところが銀歯を外し、虫歯を治療して新しく型をとる段階になってから、歯科医が保険外のセラミックをしきりにすすめてきて困っています。 これまで15年以上も銀歯だった歯なので、審美目的にはあまり興味ありません。 こちらが何度も「保険適用の範囲で治療をお願いします」、 「銀歯で大丈夫です」などと伝えても、 ●銀歯は3年でダメになるが、セラミックは長持ちする、  一生自分の歯を保ちたいならセラミックにすべき ●銀歯だと歯との間にすき間ができ、そこから必ず虫歯になる ●かみ合わせの関係で、普通の人より奥歯に力が強くかかるから、変形しやすい銀歯よりも強度のあるセラミックがいい といった理由でセラミックにしたほうがよいとすすめ続け、その日は結局歯の型もとらず、「次回また話し合いましょう」ということになりました…。 ちなみにセラミックの値段は12万円で、前通っていた歯医者より数万円高いです。 (6万、9万くらいの質の下がるプラスチック?やセラミック?もあるが、強度や質の面でおすすめしないとのことでした) セラミックというのは、本当に銀歯よりも優れているのでしょうか? もし、歯が一生保てるという歯医者の言葉が本当なら、セラミックにしてもいい気もするのですが、銀歯とそう変わらないならまったく魅力を感じません…。 銀歯は3年でダメになるという説明にも疑問をいだき、 「これまで、この歯は15年は銀歯でもっていたのですが…」と伝えると、 「そんなことはない、この歯は5年前には歯と銀歯との間が虫歯になっていた。ひどい虫歯でしたよ」 と言われました。 しかし、歯と銀歯の間の虫歯を治療した前回に聞いたときは、 「虫歯はそんなにひどくありませんでしたよ」 と言われていたので、ここでも疑問がわきました。 正直、希望を伝えればすんなり保険適用の治療が受けられるものと思っていたため驚いています。 この歯医者に対し、「儲けのことしか考えていないのでは…」という不信感もわき、 もしこちらで強く言って銀歯の治療をしてもらった場合、手抜きの治療がされるのでは、という不安もあります。 この歯医者が、本当に患者の歯のことを思ってすすめてくれているのか、金儲け主義なのか、判断に迷っています。 金儲けのことしか考えていないような歯医者なら、次回の治療を待たずに転院したほうがいいでしょうか…? ネットで見ると、わりと満足度評価の高いクチコミが10件ほどある歯医者なのですが…。 アドバイスしていただけると幸いです。