• 締切済み

洗濯をしない日を作りました

今まで何も考えずに朝起きたら洗濯機を回してきました。 昨日の夜に家族が脱いだ服を回収して、仕分けをして、洗剤を入れて、スイッチを押す。 習慣になっているので何も考えていなかったんです。 でも考えてみると、汚れの付き具合や天候によっては、洗濯をしない日を作ってもいいんじゃないかと、最近ふと思うようになりました。今までどうしてあんなに洗濯をしていたんだろうってふと思ったんです。母も義母も洗濯好きなので、その影響でしょうか。 今日、実験的に洗濯をしない日に決めました。 でも朝からなんだか落ち着きません。 『節約になっているからお得だから』と何度も自分に言い聞かせて耐えています。 やっぱりこういうのも慣れなんでしょうか? 数日もしたら慣れますか?

みんなの回答

回答No.4

慣れると思いますよ。 私も、親の習慣を受け継いでいたものの、あまり合理的ではないと気づいてやめた事があります。例えば入浴する時に毎日浴槽に湯を溜めて浸かるとか、コーヒーには必ずミルクと砂糖を入れるとか、色々あります。はじめは不慣れで落ち着かない感覚もいくらかあったものの、そのうち慣れて、気にならなくなりました。今考えると、どうしてあんな不合理な習慣をしていたのかな、と疑問にさえ思います。 洗濯しない日を設けるのは、経済的であるうえ、さらに家事の効率化や環境への負荷の低減等もできて良い事だと思います。 洗濯する日としない日とを、週間天気予報を見ながら、向こう数日程度のスパンで計画すると合理的で良いのではないでしょうか。

• FattyBear
回答No.3

言われている様に習慣ですね、いやな言い方ですが癖とも言えます。 あと、”洗濯をしない日”のある方は多いと思います。 気候(晴れ曇り、雨、気温、湿度)、洗濯物の量、やる気の有無、 などの理由で毎日決まって洗濯をする人ばかりではないでしょう。 気候に関係なく全自動で乾燥までさせる設備をお持ちの方なら 手間はほとんど毎日一緒なので苦にならないかも。 もっともワシは男でかみさんが全部洗濯をするから、とやかく言える 立場ではないのデス。

回答No.2

基本の考えが違うけど、やってれば慣れるだろう。 私はどっちかというと、まず洗濯しない。そのとき洗う量が大きくなってきたら洗うことにしている。といっても2日に1回念入りに洗濯だけどね。

• nijjin
回答No.1

人間は慣れる生き物です。 今は違和感があってもそのうち洗濯をしない日があるのが普通になると思います。