• ベストアンサー

岸田

岸田総理は日本人の大学生より海外からの留学生に1.5-2.0倍の金を奨学金みたいな制度でだしてると聞きます。 しかも外国人は返済義務なしです。 おかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >外国人は返済義務なしです。 おかしいですね。 それで日本の優秀な苦学生が学費が払えず辞める人もいます。 働いても学費ローンでいっぱいいっぱいになる人もいます。 大学で研究をして、それを持ち出されているという事実があるにもかかわらず 他国の学生に補助する意味が分かりません。 国費留学生なんて日本くらいなものです。 <日本人学生より留学生のほうが優遇される、日本のあり得ない現実> https://www.gentosha.jp/article/23427/ https://www.zakzak.co.jp/article/20190420-DPPUSCRBW5NQLHJVMYREEN7EV4/ https://toyokeizai.net/articles/-/447803?page=3

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

岸田総理が出しているわけではありません。日本国政府が「国際交流・友好親善の促進及び諸外国の人材育成に資するとともに、我が国における大学等の国際化の進展、それを通じた教育研究力の向上、ひいては社会全体の国際化・活性化に貢献し、我が国と世界の発展に寄与することを目的とする」ということで国費留学生を日本に受け入れています。 ただしその人数は年間で1万人に満たず,私費で日本に留学している人も含めた全体のうちせいぜい3%程度です。