• ベストアンサー

【化学】ハンドソープはアルカリ性でボディソープは弱

【化学】ハンドソープはアルカリ性でボディソープは弱アルカリ性でシャンプーは弱酸性で、頭皮に弱アルカリ性のボディソープで洗うと頭皮が荒れて頭皮にフケ、痒みが出ると言いますが、そのフケや痒みが出た頭皮を痒みを取るには殺菌効果がある弱アルカリ性よりもっとアルカリ性の薬用シャンプーで洗って治療するわけで矛盾していませんか? フケ、痒みを防ぐのに殺菌効果が強いアルカリ性のシャンプーで洗うのなら、なぜ弱アルカリ性のボディソープで洗って頭皮が荒れるのでしょう? アルカリ性がきつすぎるから荒れたと言っているのに、アルカリ性で洗って頭皮の痒みやフケを治療するってどういうことですか? では、初めからアルカリ性のハンドソープで頭皮を洗えば、頭皮のフケ、痒みは防げるはず。防げるはずなのに逆にアルカリ性で痒み、フケが出ている。 では、アルカリ性は頭皮には刺激が強いので荒れてフケ、痒みが起こるというのは嘘なのか、アルカリ性のシャンプーでフケ、痒みが治るというのが嘘なのか、どちらが嘘を言っているのか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

どっちも嘘では無いです。 「これを使えばどんな状態の時でもOK」という万能薬的な物は無いと言うことです。 ふけ痒みが出たらどんな場合でもアルカリ性のシャンプーが良いということでもなくて、原因によって適切なシャンプーを使います。 アルカリ性のシャンプーを使うと良いのは脂漏性というふけの場合で、脂分を分解する力の強い、アルカリ性を使うと良いと言うことでしょう。 また、殺菌効果とお書きですが、菌が繁殖しているなら、皮膚へのダメージよりも殺菌を優先してアルカリ性のシャンプーが良いこともあるのでしょう。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます