• ベストアンサー

親機の設置場所

テレビドアホンの親機を台所に設置するのは不適切ですか。壁の油汚れが免れないですね。 古い家でどの部屋も和室ばかりなので土壁と障子とふすまで親機を取り付けるところがなくて悩んでいます。 うまい設置方法がひらめきません。知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

壁に付けるのなら、周りを木枠で囲み 枠の上からラップなどで覆えば汚れは防げます。 汚くなれば取り換えればOKです。 あとは磁石のシートを貼れば磁石にくっつくもので押さえるなんて事も出来るでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 汚れ防止の覆いを付けるのは良いですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.3

普段から生活している部屋に設置するのがベストですよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。台所かリビング(純和室)ですので工夫が必要で考え中です。

Powered by GRATICA
  • y-y-y
回答No.2

質問の趣旨と違う回答ですみません。 ふつう、「ドアホン」というのは、玄関子機が、固定電話機に接続された機器ですね? すると、アナログ電話回線なら、電話線は壁のモトの回線に電話接続 に接続しますから、電話線の範囲内に取付となります。 または、ひかり電話/光電話なら、インターネット回線の一番モトの回線機器か、またはルータに接続しますから、それらの機器の範囲内で接続します。 固定電話機の親機には、テレビ機能が付いた「テレビドアホン」ですから、玄関子機と通信しますから、固定電話機に画面を見ながら応対するなら、固定電話機は見える状態にすることが必要ですね。 親機側の画面がコードレスとか、コードレス電話機で玄関子機と対応するなら、固定電話機は見えなくてもいいでしょう。 ---- なお、玄関子機が、固定電話機に接続しないタイプなら、「インタホン」といいます。

1buthi
質問者

お礼

コメントをお寄せいただきありがとうございました。