• ベストアンサー

ラーメンで下痢するのですが

昼食に 生ラーメンを作り食べることが多いのですが(週に2日くらい)その日の夜に下痢になります。 これって体質の問題でしょうか? ちなみに 牛乳も下痢してしまうので10年以上飲んでいません。

• okhst
  • お礼率60% (51/84)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

麺のコシを出すために用いる「かんすい」に対してアレル ギーがあるのかもしれません。 一度「かんすい」で調べてみてください。 男性の牛乳による下痢は、乳糖を分解するラクターゼ の活性が低い「乳糖不耐性」が原因のようです。 日本男性を含むアジア人の男性は、遺伝的に大人にな るとこの酵素が少なくなるか、なくなってしまう場合が あるようです。 少しの量から飲み始めると徐々に乳糖分解酵素ラクター ゼ活性が上昇して下痢しにくくなることもあるようです。

その他の回答 (5)

• blueseman
回答No.6

既出ですが、私も自分でラーメンを打つのですが「かんすい」を多めに入れると下痢します。「かんすい」抜きの卵つなぎ麺等ためされたらいかがでしょう。

noname#11416
noname#11416
回答No.5

私もよくなっていますが、体質かなと思ってます。 私の場合はスープを沢山飲んでしまうとなるんです。あと、にんにくの沢山入ったラーメンもだめなんです。 あなたは、麺だけでもだめですかね? もし、スープを全部飲む人なら、飲まないで見るのも試してみてください。

• n_kaname
回答No.3

生ラーメンって、市販のですよね? 成分表示を見てください。おそらく合成甘味料や合成の調味料が使われています。 カップ麺が顕著なのですが、合成された調味料の中には人体に吸収されにくい物があります。 キシリトールなんかも同じで、キシリトールを利用したガムには「一度に食べるとお腹が緩くなります」という注意書きがされています。 牛乳でお腹を壊すのは乳糖が原因なので、ラードは関係ありません(低温殺菌牛乳だと壊しにくいらしいですよ?)糖を吸収しにくいという点では同じでしょうが。 個人差があるので大丈夫な人と駄目な人がいますが、わたしも駄目な方です。

• riko-n
回答No.2

体質みたいですよ うちの姉もそうです。 脂っこいので消化不良になるからダメみたいですね

• adobe_san
回答No.1

多分ラーメンに使われてるラードがいけないのではないでしょうか? 牛乳でも同じ症状になられる見たいなので・・・