• 締切済み

「すべて答えなさい」の答えを1つにするはなぜ?

中高の定期テストは教師が作る事が多いと思います。そのテストで、〜に当てはまるものをすべて答えなさい、という問題文にしておいて正しい選択は1つという、卑劣な問題に出会いました。こういうことをする人間はどういう性格ですか?

みんなの回答

• f272
回答No.3

なぜそれが卑劣なのか理解できません。 「すべて答えなさい」という問題で「正しいものはない」という選択肢を入れても構わないと思う。

回答No.2

ははははは、私もそういう教師に泣かされたことあります。正しくないものを選べとかね。極め付きは、「適当なものを選べ」という問いに、「その他」という選択肢を付けた選択肢ですね。 抗議に行ったら、君たちの注意力も問題を解答するとき大事なんだとニヤつかれ、その教科は以後白紙で出しました。

• akeshic
回答No.1

回答者である生徒が正しく理解できているか確認する為でしょうね。 そういうのは数学でも理科(科学)でも(英語・社会)でも良くあります。 メークシート式の試験は基本この中から答えを選びなさいと言われて 曖昧な物や問題(解き方)をちゃんと理解出来ない人が 間違えやすい選択肢を並べて選ばせる問題多いと思います。 普通です。