• 締切済み

「すべて答えなさい」の答えを1つにするはなぜ?

中高の定期テストは教師が作る事が多いと思います。そのテストで、〜に当てはまるものをすべて答えなさい、という問題文にしておいて正しい選択は1つという、卑劣な問題に出会いました。こういうことをする人間はどういう性格ですか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17205)
回答No.3

なぜそれが卑劣なのか理解できません。 「すべて答えなさい」という問題で「正しいものはない」という選択肢を入れても構わないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ははははは、私もそういう教師に泣かされたことあります。正しくないものを選べとかね。極め付きは、「適当なものを選べ」という問いに、「その他」という選択肢を付けた選択肢ですね。 抗議に行ったら、君たちの注意力も問題を解答するとき大事なんだとニヤつかれ、その教科は以後白紙で出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (143/501)
回答No.1

回答者である生徒が正しく理解できているか確認する為でしょうね。 そういうのは数学でも理科(科学)でも(英語・社会)でも良くあります。 メークシート式の試験は基本この中から答えを選びなさいと言われて 曖昧な物や問題(解き方)をちゃんと理解出来ない人が 間違えやすい選択肢を並べて選ばせる問題多いと思います。 普通です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢文の書き下し文について

    私の学校の定期テストは、白文を書き下し文にするという問題がほとんどです。 重要句法以外のところも出るし、授業で扱った文だとしてもその長い文の中からどれがテストに出るか分からないので、さすがにすべて暗記できるくらいの時間を漢文に費やすのはつらいです。 私にとって初めて見る漢文を解くことより、この定期テストのほうがよっぽど難しいです。 私の勉強不足なのかもしれませんが… 白文から書き下し文にするときにコツや法則などはありますか?(重要句法を覚える以外で) 送り仮名や返り点の位置も全く見当がつきません。 やはり丸暗記しかないのでしょうか?? またこの定期テストのために必死になって文を覚えることによって得られることは何ですか? よろしくお願いします。

  • 学校の成績が全てか?

    学校の成績が全てか? 質問です。高校の定期テストの成績だけで子供の評価をするのはおかしいと思うんですけどみなさんはどう思いますか?定期テストで良い点を取っていても大学には受かりませんよね。模試がいいほうがよっぽど良いはずなんですけど親は大学受験をしていないためそのことがわかっていません。もちろん定期テストが大事なのはわかっています。しかし、親は固定観念にとらわれすぎています。どなたか親にどのようにしたらよいか考えていただけませんか?

  • 完璧な答えのテスト

    完璧に中学3年次の数学のテストに答えられました。 点数は、どこの答えも間違っておらず100点のはずなのですが、中学校の数学教師は、カンニングをしたと疑っています。 私から見たら、この程度の問題を完璧に答えたからといって、カンニングだと思ってしまう中学校教師の知識レベルは低いのではないだろうかと思っています。 一番困るのはカンニングしたと思い込んでいることです。 カンニングでないことを証明するかどうかわかりませんが、もう一度テストを受けさせられましたが、それは高校1年の数学の問題です。 この問題が解けないと、カンニングにするというのです。 私は、進学塾に通っているわけではないので、中学校の数学の問題は完璧に解けても、高校1年生のレベルの問題は解けませんでした。 結局、当初の数学のテストは100点は取ったにも関らず、成績表は、10段階評価の10ではなく、6でした。あまりにも可哀想だから6にしたということでした。 100点を取ったのに、10段階評価の6はあまりにも酷すぎないでしょうか。 また、中学3年生に高校1年生の数学のテストをいきなりだして、それが解けないから、カンニングをしたというのは、あまりにも酷いと思いませんか?

  • この問題の答えを教えて下さい

    すみませんが、以下の問題の答えを教えていただけますでしょうか。 自分なりに考えたのですが、よくわからなくて。 日本文に合うように[]内の語句を並べかえなさい。 いかなる教師でも,学ぶ価値のあることを常に教えられるわけではない。 No teacher can always[ worth / teach / learning / is / what ]. お手数かけますが、どうかよろしくお願い致します。

  • ふざけたテスト?

    ある学校の定期テストで、問題がA,B,C…などの選択式だったそうなのですが 答えが全て“C”というふざけたテストだったそうです 先生としてはユーモアのつもりだったのかもしれませんが 全て答えが“C"だと気づいた人は満点を取れるけど 「まさか全て“C”だなんて…」と疑って、答えを書き直した人は損をしてしまいますよね これでは公平なテストだとは言えないと思います こんなテストを作っても、教育の問題にはならないのでしょうか?

  • 定期テストの数学が取れない!

    こんにちは、中高一貫校に通う中1です。 始めたばかりなのでおかしいところがあったらすみません! 定期テストの数学の点数を上げたいです。 上位(できれば20番以内)に入りたいのですが、 数学が一番点数が悪く、平均ギリギリで平均を切ることもあります。 国立の中高一貫校で、進度は公立と同じで落ち着いて解けば難易度は高くないのですが…。 ケアレスミス(計算間違いや問題文の読み間違い)と分からない問題(1、2問応用問題があります)で落としてしまいます。 一問ずつの配点が大きいので間違えたら一気に点が落ちてしまします。 質問です。 ①どうやって勉強したらいいですか?  学校から配られている新中問で範囲のところをやっています。  全部は時間がなくて、印(大事な問題についています、  半分くらいです)がついている問題だけ解いて2周くらいしています。  やっぱり、全部やる方がいいですか? ②計算ミスを減らすにはどうすればいいですか?  正確さも速さも欠けるので、一度目の誤った答えを見直しできずに  そのまま、という状況です。計算練習をしたらいいですか? (前まで1〜2年ほど続けていましたが、効果が感じられず心が折れて  やめてしまいました…) ③学校より進んでいる塾の数学のテスト定期テストより取れます。  これって変ですか?  勉強時間の問題でしょうか… 長文失礼しました、読みにくくてすみません! ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 中高の国語教師について

    中高の国語教師を目指している者です。 やはり国語教師となれば、現代文、古文、漢文の知識が十分に無いとなれないんでしょうか? あるいはどれか1つの知識があれば大丈夫なんでしょうか。

  • 現役教師の方に質問です。

    私は都内の私立高校1年生(来年度は高2)です。現段階では文系ということしか決まっていません。小・中高ですら決まっていない状況なんですが将来教師になろうと思い色々と考え調べているのですが、実際に現役教師の方に意見を聞きたいと思っています。学校に通っているのだからすぐ傍の教師に聞けばいいとも思うのですが、やはり教師と生徒では聞けないとこ(人間関係や給料など)があるのでここで質問させてもらいます。 1) 小・中高どの学年教えていますか?公・私立どっちですか? 2) いつ頃から教師を目指しましたか?今何歳くらいですか? 3) 教師になってよかったと思っていますか? 4) 教師になって一番大変だったのはどんな事でしたか? 5) 最初の頃の給料での生活はどうでしたか? かなりプライベートな質問が多いですが、参考にしたいので答えてもらえると助かります。答えられる範囲でも構わないので是非よろしくおねがいします。

  • 考えても考えても答えが出ません

    私は将来、環境問題に取り組む仕事に就きたいと思っています。 もうすぐ受験で、大学もそのような進路を選択しました。 しかし、最近、ある疑問が頭から離れなくなり鬱気味になってしまいました。 それは、“人間という生き物は何故存在するのか”です。 環境問題の現状を目の当たりにする度、泣きたくなるほど悩みます。 日本の朱鷺が絶滅したとき、過去に絶滅した動物のリストを見ました。 自然の流れで消滅していった種もありますが、明らかに 人為的な原因で絶滅してしまった種が圧倒的に多いです。ドードーなどがいい例です。 また、オランウータンなどの希少動物が闇取引されていることも知りました。 実体験では、沖縄の海に潜って死んでしまったサンゴ礁を見たことがあります。 このような現実を知るほど、私は自分も含めて人間が嫌になっていきます。 環境保護は結局人間のためでしかなく、非常に傲慢な考えですよね。 こんなにひどいことをしてきた人間を守ることが環境保護の目的なら、 私はそんな仕事やりたくないと思うようになってしまいました。 「人間がいないことが一番の環境保護なんじゃないか?」とか 「人間さえ存在しなければ絶滅しないで済んだ動物もいるのに」とか 「どうせもう手遅れだしいつか人間は滅びるんだから何をしても意味ない」 という思いがいつも頭のなかをぐるぐる回って、 以前では考えられないほどまで勉強する意欲がなくなりました。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 質問に答えを記入するのが極端に遅いです…

    こんにちは 質問です。 私は紙などに書かれた自分に対する質問に答えを記入するのが極端に遅いです 問題というような元々答えがあるものではないです(←これも遅くてテストの時はだいたい時間が足りなかったりしますが…) 今日は学校で数十個の質問がだされて決められた選択肢から選んでプリントに記入するということをやったのですが 他の人は皆20分以内には終わったのに私だけ延長して50分近くやっていました… まずその決められた選択肢というのが気に入らないというのもありますが 必要以上にじっくり考えてしまいます 直接会話をしているときは質問されてもスムーズに答えられるのですが…… 何故なのでしょうか?ただ単にそういう性格なだけでしょうか 果てしなくどうでもいい質問でしょうが回答よろしくお願いします