• 締切済み

ケーブルテレビをテレビを使わずにPCで視聴するほう

貴社のビデオキャプチャ商品「AD-HDMICAPBK」の購入を検討しています。 私はケーブルテレビJcomを契約しており、WA-7000 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000014979 のHDMI出力端子からテレビに繋ぐ仕様となっています。 WA-7000のHDMI出力端子から貴社のビデオキャプチャ商品を経由して、PCにてケーブルテレビを視聴できるものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• kame999
回答No.10

何とかレコーダーにダビングが出来れば 可能なはずですが これ以上は分かりません だれか詳しい人は居ないのかな 申し訳ない

q10304yt
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました

• kame999
回答No.9

下記のサイトを見つけました Smart J:COM Box の内蔵HDD/外付けHDDに録画した番組をBDレコーダーにダビングしたい(LANムーブ) Smart J:COM Box に録画した番組を、BDレコーダーにダビングできます(LANムーブ)。 BDレコーダー上でBD-Rなどにダビングして保存版にすることが可能です。 LANムーブの方法は下記ページをご覧ください。 https://www.sony.jp/support/bd/manual/2016/net/catv-jcom.html

q10304yt
質問者

補足

情報提供ありがとうございます。恐縮ですが、この方法だとPCにデータを持ってこれないのではないでしょうか。

• fujiyama32
回答No.8

リサイクル店などでデスクトツプPC用の中古PC用モニターを 購入することをお勧めします。 なお、中古PC用モニターを購入する際にモニターにスピーカーが 内蔵されていることを確認します。 WA-7000のHDMI出力端子とPC用モニターのHDMI端子間を「HD MIケーブル」で接続するのみで放送番組などが視聴できます。

q10304yt
質問者

補足

レスありがとうございます。モニターの件は分かりました。PCとの接続はどうすればできますでしょうか。

回答No.7

> PCで加工できるデータにしたいのです。 コピーガードされたコンテンツを視聴するのではなく、加工するために複製すると著作権違反ですよ。 https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/h22_manga/comment/list_ka.html#:~:text=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95%E4%B8%8A%E3%81%AF,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%88%E5%88%91%E7%BD%B0%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%89%E3%80%82

q10304yt
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。なるほど、「コピーガードを解除して(または解除されていることを知りつつ)行う複製は、たとえ使用目的が「私的使用」であっても、権利者の経済的損失を多大なものとするおそれがあることから、違法とされています(刑罰はなし)」とのことですが、テレビ放送はコピーガードされているということなのですね。PC画面に表示させたり編集したりすることは、コピーガードの解除に当たるということですね。

• kame999
回答No.6
q10304yt
質問者

お礼

Dixim Play U Windows版の情報ありがとうございます。

• kame999
回答No.5

ケーブルテレビをテレビを使わずにPCで視聴すると言う事で 書き込みしたけど ケーブルテレビについては知りませんので 分かりませんが スカパーやwowowも利用していて インターネットを使ったオンデマンドを 利用してます https://www2.myjcom.jp/special/tv/vod/guide/ こんなのがあるらしいが

q10304yt
質問者

補足

情報提供ありがとうございます。 今困っているのが、ケーブルテレビ機器の機能で外付けハードディスクに録画をしたのですが、そのデータをPCで触れないことです。PCで加工できるデータにしたいのです。 そこで、ケーブルテレビ機器の機能で録画再生して、その再生をテレビではなくPCで行い、PCにて画面録画しようと考えたのです。 このような理由での投稿のため、せっかくのご提案ですが、私の目的には合わないようです。

• kame999
回答No.4

レコーダーは必要ですが AD-HDMICAPBKは関係ない

q10304yt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「レコーダー」とはPC TV Plus等をおっしゃっていますか。 AD-HDMICAPBKは関係ないとのこと、ケーブルテレビ機器とPC接続は、どうするのでしょうか。 お手数ですが、再度ご回答頂ければ幸いです。

回答No.3

> 1PC TV Plus等をPCにインストール > 2ビデオキャプチャの商品を購入してPCにケーブルテレビ機器を接続 これは違うと思います。 1. PC TV Plus等をPCにインストール 2. DLNA対応のレコーダー(なければ購入)をWA-7000とネットワークで接続 3. レコーダーに録画した映像をPC TV Plusで視聴 もしかしたら録画せずともスルーで視聴できるかもしれませんが、僕には分かりません。いずれにせよ、No.1の方の回答はビデオキャプチャ商品とは無関係の方法です。 ビデオキャプチャを使いたいのであれば、WA-7000はアナログ出力もあるので、 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-USB2-0-gv-usb2-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E9%9F%B3%E6%BA%90/dp/B08TZZXYVD/ref=asc_df_B08TZZXYVD/ という製品の方が簡単そうです。

q10304yt
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 HDMIケーブルで繋ぐことばかり考えていましたが、DLNA対応のレコーダーを用意すれば、無線接続できる訳ですね。

回答No.2

非常に残念ですが、HDCP対応ではないようですので、著作権の兼ね合いで不可能ではないかと思います。 過去解決事例が参考になりますでしょうか? https://okwave.jp/qa/q10167825.html

q10304yt
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。他の方から次のご回答を頂戴していますが、その内容とあなた様の「著作権の兼ね合いで不可能」とは、どう整合性を持って理解すればよろしいでしょうか。 「レコーダーがあれば可能です ソニーかPanasonicの新しいもので PC TV PlusやDiXiM Play等の有料ですが これをパソコンにインストールすれば観れます」

• kame999
回答No.1

レコーダーがあれば可能です ソニーかPanasonicの新しいもので PC TV PlusやDiXiM Play等の有料ですが これをパソコンにインストールすれば観れます 有線・無線LANの何れかは必要です

q10304yt
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 1PC TV Plus等をPCにインストール 2ビデオキャプチャの商品を購入してPCにケーブルテレビ機器を接続 という形で、二つの商品を買えば良いものと理解致しました。